• ベストアンサー

中古のメモリーについて・・・

中古のメモリーをヤフオクで買おうと考えています。値段が安いので買いたいと考えているのですが中古のメモリーは買わない方が良いのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

初めにあまり調べもせずに回答寄せる事をお許し下さい。 一口にヤフオクの中古のと言っても、他の回答者が言われているようなジャンク品に近いものから、状態の良いものまで有ると思います。特に現行品DDR2~DDR3以外なら店舗よりも良い品も入手しやすいのでどんなメモリをどんな用途でお探しになっておられるかで回答も変わってきます。 共通して言えるヤフオクの賢明な利用法は 1.良い品を見分ける力をつける、 2.ダメもと経験のつもりで期待せずに買う 現実には両方をもたれて望まれるのが無難です。 amijatさんがどのていどヤフオク経験がある方かは存じませんが初めから分かる人は居ませんから経験していく過程で身についていくものです。 ですから安さと引き換えにどれだけリスクを取れるか、またそのリスク量を正確に測れるかがポイントになってきます。 無難なのは他の回答にも有るとおり中古メモリもじゃんぱらなどで取り扱っています。 送料はヤフオクよりかかりますが、初期不良は付いていたりして悪くありません。新品とヤフオクの中間のような用い方で使っています。 パーツの知識があまり無い方や目当ての品の価格がそれほど違わないのであればご活用下さい。 http://www.janpara.co.jp/ 多分ヤフオクの粗悪品を見分ける力が要点になるでしょう。 参考になるかわかりませんが私が購入する時に見るのは下記程度です。 ・出品者の過去の評価や同商品(PCパーツなど)をどれだけ出品しているか ・使用時間や使用環境(OCなど)が明確でないもの(と言っても知る術はないけど) ・当人出品でない依頼出品もの ・中古購入を更にヤフオクで出品しているもの ・新品購入だが元がノーブランドメモリ ・動作確認が不十分で現状状態の情報なし ・質問しても対応が良くない ・初期不良補償のあるなし 一概には言えませんが上記をチェックするだけでもかなり安全に利用できます。 ストア出品か個人出品かによって違いはあります。 例えばストアは補償をつけてくれるところが多いですが 送料が高かったり、質問には回答無しが多いです。 個人は対応が親切な人も居ます。ただ中にはノークレームノーリターンの意味を履き違えていて、返品を受け付けなくて良いと思っている人がいるのでご注意下さい。 http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/answer/ ただ、ジャンク品は動かなくても返品対象になりません。 安さに負けず出来る限りジャンク品(正常動作しない品)と書かれていない品をお選び下さい。 勿論ヤフオク上級者ならばジャンク品からも使えるものを掴み取れると思います。 まとめると、 ノークレームノーリターンでも動作品なら返品可(動作保証範囲による) ジャンク品記載無し 商品の質・入手先・現在の状態・使用環境 初期不良有り無し メール便有り無し 出品者の評判・対応 辺りになります。 必要以上に怖がらず賢い利用法を構築していくのも有用です。 面倒なら体当たりで経験を積まれていくのも楽しいでしょうし 中古ショップもどうぞ^^。

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.5

製品次第でしょう。 例えばアイ・オー・データ機器などのメモリで、永久保証の付いている製品なら問題ないと思いますけど、ノーブランドなら止めた方が良いですね。

• Wr5
回答No.4

オーバークロックやろうとして、電圧引き上げて動作させたモノかもしれません。 規定電圧以上をかけてチップが破損しているモノかも知れません。 中古で買うならば、買い取り時に動作確認を行っている中古ショップで買う方がまだ安全かと。

• jtake00
回答No.3

中古だけでなく 安いメモリーはやめた方がいい。 バッファロー、アイ・オー・データとかパッケージに入って 使うPCとの動作確認済んでいるものは安心して使えるが バルク品・ノーブランド品の様な安物ははトラブルの元です。 トラブル対応が自分で可能ならどうぞ。 無理だと思うならパッケージ品をどうぞ。 ノーブランドとかの安いものは動作マージンが低いもの テスト工程を簡略化したものです。

• draft4
回答No.2

こないだsofmapでPC3200の1GBのを500円で買いました。 メモリーによるんじゃない、安さって、送料とか相性考えたら結局は高い買い物になりますよ中古って

• Eureka_
回答No.1

メモリは機械的に壊れる部分のないパーツではあるんで中古向きと言えば言えるんですが、最近のメモリ価格を考えるに古い規格のメモリを探してるってんじゃなければ店頭購入の方が低リスクで買えそうに思いますよ…? #デスクトップ向けのDDR2メモリなんて、1GBで1000円ちょっとくらいなものじゃないですか…