• ベストアンサー

メモリーの経年劣化について

こんにちは ノートパソコンのメモリーを増設するのにオークションで中古のメモリーを購入しようと思いますが、中古品のメモリーってどうでしょうか? (ハードディスクの様に動く部分がないので中古品でもちゃんと動作してくれそうな気がしますが。) 中古で買ったメモリーを使っていらっしゃる方がいたらご意見をお聞かせ願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crkpy6w6
回答No.5

私も、オークションでメモリーをよく購入します。 正常動作品であれば何の問題もないでしょう。 ただし、オークションの場合は相手方との約束事を守る必要がありますし、そのメモリーの規格が自身のPCに使用できるメモリーであるのか自身で調べる必要もあります。 また、動作確認もある期間内にする必要もあります。 落札価格も、バルクのメモリーと比べて価格がそんなに安いとも思いません。 特に、SAMSUNGチップやHYNIXチップのメモリーは高値が付いているようです。 通販、オークションにかかわらず、商品が到着すれば速やかにMemTest86+でエラーチェックをされることをおすすめします。

参考URL:
http://www.memtest.org/,http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/ultimate-yakikata.html
actonpower
質問者

お礼

大変貴重な情報をいろいろと教えていただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ti4ki2so9
回答No.4

ハードディスクや液晶等とは異なり、メモリは、通常は劣化等は意識しないで良いパーツだと思います。 私は増設メモリは中古でしか買った事がありませんが、全て普通に動いています。 ただ、オークションの場合は、相手の素性が分からないので、保証期間のあるものや、相手の方の評価に問題が無いか等をチェックする必要はあるかと思います。

actonpower
質問者

お礼

ありがとうございました。 >私は増設メモリは中古でしか買った事がありませんが、全て普通に動いています。 これは私にとって大変貴重な情報です。 オークションでの購入ではいろいろとチェックをしようとは考えています。

• anbe
回答No.3

一応電子部品なので劣化などはありますが気にしなくていいレベルでしょう。 それよりも相性問題で動かない可能性のほうが高いように思えます。 メモリーが壊れたという話あまり聞きませんし。

actonpower
質問者

お礼

ありがとうございました。 >メモリーが壊れたという話あまり聞きませんし。 そうなんですか。 とても参考になります。

• tabaru
回答No.2

今まで30枚ほど中古のメモリーを買いました 問題があったことはありません。選び方次第です。 よく勉強して購入すればトラブルはないでしょう

actonpower
質問者

お礼

ありがとうございました。 この世界、知識と経済性は比例すると言うことですね。

noname#20957
noname#20957
回答No.1

メモリモジュールを購入するのであれば、ADTEC製品など永久保証の付いたメーカーの物を購入するのがよいでしょう。 私の経験では、こういうことがありました。 認識も動作も一応問題なく見えるが、どうもエラーが増える→memtest86でエラーだらけ→結局使えない 相性問題だったこともありますし故障だったこともありますが、間違いなく動作すると思い込むのは危険だと思われます。

参考URL:
http://www.macmem.com/koshoo/
actonpower
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局は、経済性か安全性かのトレードオフなんですね・・・。