• ベストアンサー

PCのメインメモリーに付いて

現在使用しているノートPCのメインメモリーが 1GB とメモリーが少なく 動作が遅くストレスになっています メモリーの増設を考えているのですが 増設にあたって PC内に保存してある 写真ファイルやダウンロードしたソフトなどについて 保存したままで大丈夫なのでしょうか それともハードディスクなどにバックアップが必要でしょうか 必要ならば その方法もお教えください   PCに初心者です 簡単に分かりやすく教えていただければ 有り難いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mako2_u
回答No.3

「念の為に(万が一のために)」ということであれば 外部の装置(外部ハードディスクやUSBメモリやCD/DVD/BD)に バックアップ(コピー)しておくべきと思います。 作ったファイル(文書など)や、撮った写真や、 ダウンロードしたファイル(インストール前のソフトとか)など、 いわゆる「データ」はコピーしておくだけです。 インストールした状態のWindowsやソフトをバックアップするのは それなりに面倒ですけど。(必要なら別途聞いてください) でも、メモリ増設作業でPC内ハードディスクの記録内容が 損傷(消失)することはまずないと思うので、 私はそのままやっちゃいますね。 (PCから外した単品ハードディスクだと静電気とか気になるけど) 一番の注意点は通電状態での作業を絶対しないことです。 ノートPCだとコンセントを抜いてもバッテリーを外し忘れます。 (私もときどきやっちゃいます) あとは部品(メモリ)を損傷しないために No.2様がおっしゃるように自分が静電気帯電していないこと、 メモリは裸で放置せず取り付ける直前に保管袋から取り出すこと。 (これも私はあまり気にせずやっちゃうけど) メモリの面に触らずにフチを持つようにすれば まあ問題は起こらないとは思いますけど。 って言うと慎重な方には「いい加減なこと言うな」と 指摘されてしまいそうですが。 「手間の面倒さ」と「最悪壊れる(消える)けど」の天秤なので。

norwegianwood
質問者

お礼

解りやすく 丁寧にいろいろな事を お教えいただき 有難うございます 回答文面から感じることは pcに対して 気楽に接している様がうかがえます その気軽さは やはり 多くの知識とpcに対する経験の上に積み重ねられた 余裕なのでしょうね 私がpcに持つイメージは 多くの記憶媒体を内蔵された 一つの生命体が電気信号化された個体 という風に だから 優しく いたわり 注意深く 愛情を持って 接しています 殆ど ほかの電気製品と同じなのでしょうけど・・・・・ 有難うございました

その他の回答 (2)

• marutone
回答No.2

ハードディスクのデータには直接影響はありませんが、 もし故障したときのことを考えて、 バックアップは取っておいた方がいいと思います。 なお、メモリ増設の際は慎重に作業することをオススメします。 特に体の静電気を逃がしてからメモリに触るようにしてください。 あとメモリの向きも間違えないように。

質問者

お礼

アドバイス 有難うございます 自分では出来そうもないので pcショップで やってもらいます

• itaitatk
回答No.1

念のためにバックアップをとっておいてください。USBめもりー(ポータブルHDD)を購入するとバックアップソフトがついているものがありますのでお店で相談してください。 基本的にはデータに影響はありませんが内部の基盤を開けるのでとっておくのがベターです

質問者

お礼

有難うございます USBめもりー(ポータブルHDD) のようなものがあるのですね 殆ど pcに対して無知な私は イノセントな少年のようです 新しい世界を目指して 知識を高めたい欲望に駆られてきました がんばります