-PR-
解決済み

エアコンの原理

  • すぐに回答を!
  • 質問No.51740
  • 閲覧数993
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

ルームエアコンは外気温のエネルギーを使うので省エネであると読んだことがあります。外気温が絶対0度じゃない限り、エネルギーは得られるのだとか。確かにすっごく寒い日ほど、エアコンの暖房の効きが悪いような・・。でも、エントロピーの本によると、熱は最も質の悪いエネルギーであるように思います。エアコンが外気温を使って冷やしたり暖めたりする原理を誰か教えてください。冷蔵庫が冷やす原理とは違うのですか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 34% (139/407)

補足です。

参考URLにも書いてある(項目3)図の右側であれば暖房、左側であれば冷房になります。エアコン内でこの動作を切り替えています。

この為、エアコンが冷房をしていれば室外機は温風(暖房)に逆に暖房していれば冷風(冷房)になっています。

冷蔵庫も、周りを触ると暖かいですよね?これは、冷蔵庫内は冷やしている(冷房)ので、庫内で奪った熱を外部に出している証拠です。

kaz_nikiさんの電気ストーブの親玉は違います。(^^;
お礼コメント
noname#2233

超ありがとうございました。
家電品で不思議なことはいっぱいありますので、
今後もよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-03-14 20:21:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 34% (139/407)

ルームエアコンの原理は冷蔵庫と一緒です。

詳細は、参照URLをごらん頂いた方が判りやすいかと思います。
お礼コメント
noname#2233

URL見ました。
ヒートポンプっていうのがキーワードだったのですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-14 19:00:42


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (48/114)

冷やす方は基本的に同じじゃないんですか?
冷媒を圧縮して貯まった熱を室外機で冷やし、その冷媒の拡散時の熱拡散を
熱交換器を使って、冷風として室内に出してるだけです。

温める方はもっと簡単電気を熱源にでてるだけです。簡単に言えば
電気ストーブの親玉でしょ?