• ベストアンサー

エアコンや冷蔵庫の冷やす機能について

エアコンや冷蔵庫の冷やす機能 というのは 具体的にはどうやって実現されているのでしょうか? 冷やした時によそへ移動した熱エネルギーを、打ち水や 道路の熱交換塗料のように運動エネルギーで消費する なんて事って、無理な話だったりするのでしょうか?

noname#202167

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142850
noname#142850
回答No.1

気体を、圧力をかけてぎゅっと圧縮すると温度が上がります。 これを外気温と同じくらいまで冷やしてから、ぱっと圧力を外すと、膨張して温度が外気温より下がります。 これが「冷える」原理です。 圧縮して熱くなった気体を冷やすのは、エアコンや冷蔵庫の場合、周りにある大気なので、熱は大気中に拡散してしまいます。

質問者

お礼

なるほど。そうやって冷やしていたのですね。 とても勉強になります。 ありがとうございます。