• 締切済み

エアコンの気になる音

エアコンの霧ヶ峰を利用してますが!   暖房中と電源OFF後1時間位に、妙な異音を、熱交換機交換と2007年を境に 発生しております。 特に夜間が酷く、「ビシ」・「ポカ」という音が大きく、とっさにエアコンのある上を 見てしまいます。   業者によると 熱交換機の金属と本体のプラと組み建てられている部分が原因と言ってますが 2006年のエアコンと較べると異音が非常に多いので、寝室での利用が 困難極まりない状態です。 対処策は、本体「プラスチック」部分と熱交換機との接触部分に、塗料を塗るとの見解ですが? はたして、良くなるのでしょうか? ちなみに露もれで、熱交換機を交換分解しておりますので、不安が拭いきれない状態です。 全国の霧ヶ峰を利用している方、現状を教えて下さい。

みんなの回答

noname#214300
noname#214300
回答No.1

霧ヶ峰では無いですけど、似たような音はしょっちゅうします。 (ウチのはポカとかカワイイ音では無く、バキ!!とかそんな音ですけど) 運転中に暖められたエアコンの外装ケース(本体のプラ)は熱で膨張します。 運転停止後に部屋の温度が下がってくると、ケースは収縮します。 このときに、組付けの部分などに歪みの応力が溜まり、それが限界を超えると「ピシ」と鳴って力が抜けます。 物理的な事なので、「諦める」のが一番です。電車がガタンゴトンと音を立てて走るのに、いちいち目くじらを立てませんよね? >対処策は、本体「プラスチック」部分と熱交換機との接触部分に、塗料を塗るとの見解ですが? 単に滑りをよくするだけなので、鳴らなくなる場合もあれば、あまり効果が無い場合もあるかと思います。 >ちなみに露もれで、熱交換機を交換分解しておりますので、不安が拭いきれない状態です。 業者の人がやったのならば、心配することはありません。 寝る前にエアコンの本体を軽く叩いておいて、その時に無理矢理音を出させてしまうのも良いかも知れません。

taibosu2
質問者

お礼

早速、ありがとう存じます。  2006年のZWシリーズは、音の字もでませんでしたので 今回2008年製は、寝室では、無理ですね!この大きい異音でびっくりしますから。