• ベストアンサー

北海道で寒冷地エアコン必要ですか?

業務用の5馬力エアコン交換使用と思うのですが、業者が寒冷地仕様を薦めるのですが、通常の省エネ機種でも大丈夫でしょうか? 現在使っているエアコンは、いままで支障なく冬は暖かかったんですが。 外気マイナス10度を超えると暖房能力が落ちるから寒冷地のとく暖(東芝)だと大丈夫みたいなのですが、値段が高いので省エネタイプの通常機種と考えてます。室外機は3階の屋上(従来の場所)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

寒冷地仕様のほうが能力が格段によくランニングコストを考えるとあ進めです。

その他の回答 (2)

• arain
回答No.3

「寒冷地仕様」というのは文字どおり寒い場所での使用を前提として設計されています。 逆に言えば、非寒冷地仕様では動作に不都合が起こるような過酷な条件下でも動作が保障されています。 仮に、悪条件下で故障が発生した場合、保障外として高額の修理費用がかかる場合もあります。 そのエコモデルが、お住まいの環境化で十分に耐えれるかよくスペックなどを確認した方がいいでしょう。

回答No.2

こちらをご覧になって判断されることをお勧めします。 http://www.toshiba-carrier.co.jp/press/2006/06_06_15.htm 低温時の能力だけでなく効率が大きく違いますのでランニングコストも変わってくるでしょう。