• ベストアンサー

寒冷地向けエアコン購入予定

寒冷地向けエアコン購入予定 青森県です。 パナソニックのフル暖かダイキンのスゴ暖どちらかにしようかと思ってますが、イマイチ性能の差がわかりません。 18畳用に予定しています。 エアコンに詳しい方どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • H2L
回答No.1

型番や年式が書かれてないので、HPに載ってる最新モデルで比較します。 パナの一番大きいのは16畳用ですので、その2択で18畳ならダイキンでしょう。 (ちなみに三菱ズバ暖も5.6kw(18畳用)があります) と書いてから、カタログスペックを比べると能力は定格以外殆ど変わりませんね、 消費電力はパナが比較的小さいです。 少しでも能力に余裕が有るほうが良いならダイキンで、省エネ性能ならパナですね。 室内機の大きさは同じですが、室外機はダイキンが少しだけ小さいです。 あとはカタログを見比べるなりして、付加機能がご自身の気に入ったほうで良いと思います。 (ダイキンの4方向気流とか、パナのナノイーとか) ダイキン(S56LTDXP) 暖房 6.7kw(1550W) 0.6kw(110W)~10.5kw(3560W) 低温時 7.6kw 冷房 5.6kw(2260W) 0.6kw(120W)~5.8kw(2350W) APF 5.3 パナ(CS-RX500C2) 暖房 6.0kw(1245W) 0.6kw(85W)~10.4kw(2940W) 低温時 7.5kw 冷房 5.0kw(1455W) 0.6kw(90W)~5.9kw(1890W) APF 5.6 個人的には値段の安いほうで良いと思いますが、近い値段ならパナでしょうか...