• 締切済み

MP3プレイヤー microSD認識せず、PCに入れても変

先日ゲームの景品のMP3プレイヤーをいただき、SDカードが必要なのでアダプター付きのmicroSDを入手したのですが、本体をPCのUSBに接続してカードを入れたらマイコンピューターにリムーバブルディスク(E)はあるものの、プロパティを見ると空き容量ゼロです。PC本体に入れたら画面が固まり、抜いたら画面の砂時計のマークが、再起動するまで点滅しっぱなしです。初めてのことで困っています。宜しくお願いします。

noname#179287

みんなの回答

• violet430
回答No.4

プレーヤの不具合か相性が悪いのでしょう。 他のパソコンでも同じ症状ならプレーヤの不具合と思います。 念のため、他社のSDカードも試してみましょう。

noname#210211
noname#210211
回答No.3

>SDカードが必要なのでアダプター付きのmicroSDを入手した SDカード対応なのになぜわざわざmicroSDをご購入されたのでしょうか。 それともmicroSDカードに対応したMP3プレーヤーなのでしょうか。 今回の質問とは直接関係はなさそうですが気になったので。 それからお使いのパソコンはメディアスロットがあるということなのですね。 メディアスロットがアダプタでの動作保証をしていないパソコンも存在します。 パソコンの仕様を確認してみてはいかがでしょうか。 もし動作保証をしていないならばUSBカードリーダーライターを使うことになると思います。 余談ですがパソコンがリムーバルディスク(ハードウェア)を認識している状態でメディアを抜き差しすることは控えてください。 OS側でハードウェアの認識を解除してから取り外さないとデータが破損するおそれがあります。 今回の場合「固まった」状態になるとのことですから、意味がないと思われます。 ですので安全な取り外しの方法は割愛します。 #そもそもOSが分からないと具体的な方法がお伝えできません。 新品のmicroSDカードならばフォーマットしても問題ないと思いますのでやってみてはいかがでしょうか。 データが入っているとこういった方法はだめなんですけれど。 パソコンの機種、搭載OSなどを書かれるとピンポイントの回答が得られる可能性があると思います。

質問者

補足

アダプター付きなのでSDでも使える、とのことで購入しました。説明書では、プレイヤーをUSBで接続してからカードを挿入、となっていて、その状態でフォーマットしようとしても「Fドライブにディスクが入っていません」となります。カードが合わないんですかね…ダイナブックEX/522CME、OSはXPです。

• kaZho_em
回答No.2

購入したMP3プレーヤの機種は何? 購入したmicroSDの容量はいくら? microSDカードしか使用できないMP3プレーヤなのに、microSDHCカードを 購入したということはありませんか? SDHCは、SDの上位規格のカードであり別物です。 4GB~の容量であれば、それはSDHCです。SDしか使用できないMP3プレーヤでは 使えません。 まずは、購入したMP3プレーヤの仕様とカードの確認を。

質問者

補足

対応メディアがSDカード32MB~2GB、とのことで2GBのアダプター付きのmicroSDを購入したのですが、microSDがダメなんですかね?それにしてもPCに挿した時の反応はどういうことなんですかね?

• ORZTX
回答No.1

SDはMicroSD HCではありませんか? HCは古いリーダーだと対応していないものも多いので。

質問者

補足

#2さんを参考にすると、2GBなのでHCでは無いようです。カードが対応していないにしても、PCに挿した時の反応が納得できないんですよね…