• ベストアンサー

睡眠中に足がつって大激痛

62歳の無職男です 数年前から睡眠中に足のすねがつってその痛さに辛いのなんのって 原因はなんでしょうか? 月に一度や二度あります 寝ていても直前に 眼がさめて くるぞーってわかります 直せますかね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petertalk
  • ベストアンサー率69% (152/219)
回答No.7

つる場所は「すね」で合ってます? もしそうだったら、対処法が「ふくらはぎ」と正反対なので、心配になりました。 「つる」とは筋肉の異常収縮で、身体中、どこの筋肉でも発生します。 その対処法は、発生している筋肉を伸ばすことですが、 実際にどういう動作になるかは、筋肉によって異なります。 例えば、ふくらはぎ(下腿三頭筋群)は、その一端が膝の裏、反対の端は踵なので、 膝を伸ばして、つま先を手前に引くことで、筋肉を両端から引き伸ばすことになります。 すね(前脛骨筋群)は、一端が膝、反対の端は足の甲なので、 逆に、膝を曲げて、足首をまっすぐに伸ばすことで、筋肉が伸ばされます。 たいていの骨格筋は、収縮することで関節を動かしているので、 その働きを意識して、逆方向に関節を動かして伸ばしてあげることがコツです。 「つる」原因は、脳からの命令ではない、制御不能の筋肉の異常な収縮ですが、 さらにその原因はまだわかっていないとされています。 わかっていないというより、冷え、疲労、命令伝達の障害等の複数の原因が 重なっているのだろうと思っていますが、その予防法としては、 暖める、マッサージとストレッチ、伝達イオン(ナトリウム、カリウム、 カルシウム、マグネシウム)や微量金属(特に亜鉛)の摂取、等になります。 どれが当たるかはわかりませんが、試してみてください。

charipin
質問者

お礼

ありがとうございます いやー専門的な答えとご指導と対処方は、お医者様ですか 制御不能の筋肉の異常な収縮 そうなんだあと うなずいてます 原因のなかの「冷え」なんてのはパンツを穿かないで寝る事がまずいですね 酒も控えめにして、予防法を試します 感謝 感謝

その他の回答 (6)

noname#154354
noname#154354
回答No.6

>ところでビール三本を毎日って痛風になりませんか 飲み放題の店にいくと、生ビール10杯以上、ビール限定で飲んでいます。 もう、25年間、こんな生活です。缶ビール(といっても、第3のビールですが)を買ってのんでいますが、毎月、3ケースは、自宅でのんでいます。 いまのところ、通風の気配、ないですねぇ。 月に3回くらい、フィットネスに通っています。 平日は、1万歩程度、歩くように心がけています。 体重は、大学生のころよりより、5Kg~10kg増えた程度を維持しています。(現時点の瞬間では、5kgです。) 目標は、4kg増あたりまで、減らしていきたいとおもっています。 つまからは、ビールを減らせば、すぐ達成できるだろ!ってツッコミをいれられるのですが、それが、できないから、苦労します...トホホ

charipin
質問者

お礼

有難うございます 元気で活躍してください 自分も毎日MTBで一日20Kmか30km位こいでます 先週も4才の孫宅まで往復67Kmこぎました 秋には往復で100km挑戦してみます 身長175cm体重75kgあとー5kgを近い日に実現します ちなみにかみさんは自転車乗れません

  • Cyberfeet
  • ベストアンサー率55% (85/153)
回答No.5

直せますよ! 多くに人が良くなっています。 理屈は簡単です。 足の筋肉の使い方にその解決策が有ります。 正しく筋肉が使えるような足の調整を受け、しばらくは毎日ストレッチを行ううと大きく改善が出来ているようです。

charipin
質問者

お礼

ありがとうございます ネットで見ました 多くの情報がありました 自分に当てはまる事は 冷え 水分不足 肝機能 これらは酒を控えろと言ってます ガンマーGTP数値が高いのは医者にも注意されてます 参考になりました 自覚と忍耐がんばります

noname#154354
noname#154354
回答No.4

わたしも、よくつります。 つるところは、むこうずね、なんです。おなじような部位ですね。 わたしは、すごく、寝汗をかくので、それが原因なのかなぁ、とか、 ビールを飲むときは3本くらい、いくので、それが原因なのかなぁ、と。 3年くらい前、わたしが、かかりつけの医院の先生に、夜、眠っていて、突然、脚がつって、痛みで、目が覚めるし、しばらく、痛くて眠れない、ということを相談したら、漢方薬を処方してくれました。 冬は、飲まなくても、大丈夫なのでのんでいないのですが、夏場になるとつるので、それから、しばらく、いまも、夏場ってことで、飲んでいます。秋ぐちまで、飲み続けるってかんじです。 飲んでいるときは、大丈夫なので、紹介します。 芍薬甘草湯(シャクヤクカンゾウトウ)です。 ちゃんと処方箋を書いてもらって、薬局で受け取っています。 保険がきくので、わりと、リーズナブルです。 わたしが処方されている薬は、クラシエ薬品から販売されています。製造は、クラシエ製薬。1包2gで、42包入りで、1箱のものを処方してもらっています。

charipin
質問者

お礼

ありがとうございます 症状が似てますね 本当に辛いですね 漢方薬ですか やはり医者にかかるべきですかね 保険がきくのですか 早速みてもらいます 他人から酒の飲みすぎだと言われました が、毎日飲んでますが、量は多くありません ビール一本に酒二合くらい のんべの標準です ところでビール三本を毎日って痛風になりませんか

  • may-mayu
  • ベストアンサー率48% (225/463)
回答No.3

私もよくつっていました。 質問者さんとだいぶ年齢が違うので、原因が全く別物かもしれませんが、私の場合は…で答えさせて頂きます。 私は冷え性があり、寝る前は体温があがり気にならないのですが明け方に体温が下がるのか毎日足がつっていました。 レッグウォーマーを履いて寝るようになってからはつる事はなくなりました。 ただ今の季節柄相当暑いですし、毎日ではないようですので秋口になっても攣りが続くようでしたらお試しください。

charipin
質問者

お礼

ありがとうございます 冷えからの原因ですか 実はこの歳で一年中寝るときはテイシャツ一枚にパンツレスです パンツレスは健康にいいと、もう十数年実行してます 真冬の夜中に小用で起きたときも穿かずににいきます 苦になりません レッグウォーマーですか この冬からためしてみます

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

原因はともかく痛みをとる方法 膝をまっすぐに伸ばして足の親指を手前に思いっきり引っ張る 歩行中だったらつま先を段の端に燃せて足の力を抜く するとつま先が自然に上向きになって痛みが取れます

charipin
質問者

お礼

ありがとうございます やってみます 隣に寝ているカミサンを起こして親指を引っ張らせるか 歩行中には一度も無いんです 

  • pipi-goo
  • ベストアンサー率33% (217/651)
回答No.1

一つは亜鉛不足です。牡蠣とか亜鉛の豊富なものを食べましょう。 もう一つが糖尿病です。血糖値が高いとその様な症状が出るそうです。 血糖値は大丈夫ですか?

charipin
質問者

お礼

ありがとうございます 亜鉛ですか 牡蠣は好物ですがめったに食べません 食べる機会が無かったかな 酒は毎日飲みます 糖尿病の気は有りません 血糖値も高くありません 尿酸値も高くありません 亜鉛の豊富な食物を探してみます

関連するQ&A

  • 睡眠中の足がカックンとなる現象

    年に1度くらいですが睡眠中に突然片足がカックンとなる現象がおきます。階段を踏み外したような感じのもので何ともイヤ~な気がします。子供の頃からなのでもう30年はたちます。翌日はちょっとだけ足がだるい気がします。なるときは片足だけですが、その時によって右足だったり左足だったりします。こういうのはどういう仕組みでなっているのでしょうか?足が攣っているのかな、とも思いましたが痛みはありません。いや~な感じだけです。困ってるわけではなくて、こういうのは何が原因で起きるのか興味があるだけですけれどご存知でしたら教えてください。母もなるそうですが父はなりません。

  • 睡眠について

    睡眠について 社会人二年目です。最近あまり良く眠れず悩んでいます。 眠りにつくまでは早いのですが、朝までに何度か目を覚ましたり、そして何より毎日夢を見ています。起きる直前まで夢を見ているので、朝起きた瞬間から疲れているという感じです。 仕事で悩むことが非常に多いため、それも関係しているのかもしれませんが、これまで仕事で悩むことはあっても睡眠には支障が無かったため、少し不安です。 睡眠時間は六~七時間で特に問題はないと思います。 どうしたら良い睡眠をとれるでしょうか。いい方法ありましたら教えてください。

  • 足の裏に激痛が!!

    歩いているときに突然足の裏中央の土踏まずのところにクイを打たれたような激痛が走ります。 外傷ではありません。 今はまだ月に一度くらい起こる程度ですがかなりの痛みです。ガマンしながら歩いていると次第に痛みはなくなっていくのですが原因がわかりません。 同じ経験のある方、あるいは原因に心当たりの方、よろしくご教授お願いします。 ちなみに私は中肉中背で足に負担がかかるほど太ってはいません。運動も適度にはしているのですが・・・。

  • 睡眠時間が長い、日中の眠気、なかなか寝付けないなど

    睡眠に関しての質問です。 まず、私は睡眠が長すぎます。現在無職で好きなだけ眠ることができるのですが、好きなだけ眠ると平均12~15時間くらい寝てしまいます。途中何度か目が覚める時もあるし、目も覚めずにずっと眠ることもあります。酷い時は24時間まるまる眠っているときもあります。 この状態は無職になる前仕事をしているときも同じで、仕事をしている時は平均6~8時間くらいの睡眠で朝むりやり起きていましたが、仕事中になるとすごい睡魔に襲われ、トイレに立ったり体を動かしたりして眠気を覚まそうとしますが、いつのまにか眠り込んでしまうことが多く、ひどいと1時間くらい時間がすぎていることもあります。 夜はとにかく寝つきが悪く、なかなか眠れないで窓が明るくなってしまうこともあります。 少しの音でも気に障って眠れなかったり、TVがついたままでも眠れたりする時もありますが、基本的に音があるとダメです。 精神科などにかかるのが一番いいと思いますが、やはり精神科というとなんだか行き辛くて。 症状は何年も前からです。アトピーが酷くなってから睡眠障害も酷くなったと思われます。

  • 足の骨折をされた方

    足の脛骨折を経験された方に質問です。 6歳の子どもが事故で足の脛を骨折しました。 8月の末頃骨折して10月の初めにギブスをはずしましたが 左右のふくらはぎの太さも違い歩くときにはいまだに少しビッコを引いています。 そこで聞きたいのですが完全にビッコを引かずに歩いたり走ったり出来るようになるには どれぐらいかかりますか? 見た目、骨折前と同じようになるまでです。 個人差があるのはわかるのですが目安として知りたいのです。 お子様が骨折されたことがある方や経験者の方のお話を聞かせてください。

  • 睡眠について

    睡眠について 私は今、中学3年生なんですけど、 最近夜中に何度も目が覚めるんです…。 1月ごろからまともに寝れなくて・・・ 逆に、疲れちゃうんですよね; 改善法とかありますか??

  • 足の痛み(特に睡眠中)

      私は、特に激しい運動をしたりする訳ではないのですが、お尻の辺りから足首までが全部筋肉痛のような痛みが長年続いており、悩んでいます。  ちなみに、O脚です。  特に左足の方がひどく、手で揉み解したりすると余計に痛いです。  また、夜寝てしばらくすると、余計に痛く?なり眠れなくなります。その為、睡眠不足になるときもあるのです。  運動不足?加齢による?体のバランスくずれ?  どうしたらいいでしょうか?  病院に行っても、痛み止めや炎症止めの薬を貰うだけです。原因等は不明です。  

  • 足の裏(土踏まず)の激痛、いてて・・・。なぜでしょう?

     普通に歩いているとき、左足の土踏まずに激痛を感じます。具体的には、歩行時は、右足と左足を交互に踏み出して歩くわけですが、ちょうど右足を踏み出す瞬間です。そのとき左足は地面から離れる直前で足の裏が伸びきった状態になります。このとき、土踏まずの皮膚が破れるような痛みを感じます。足の裏を見てみても、乾燥しているとか白く裂傷があるといった状態はなく、比較的きれいだし、見た目で異常と思える状態ではありません。  思い起こすと、小学校の頃、新聞配達をしている頃から度々感じる痛みです。どうも体調に左右される症状なのかとも思ってますがどうでしょうか。  専門家の先生、または似たような経験をされた方がおられましたら、ボクのこのような症状について思い当たる原因や対策を教えて戴けませんか?  宜しくお願い致します。

  • どんなに睡眠薬を服用しても寝つけません

    28歳の男です。うつ病を患い現在無職です。昼間は主に2時間ほど散歩をしています。僕は寝つきが悪くて困っています。9年前から寝つきが悪くなり精神科で睡眠薬を処方してもらうようになりました。はじめ睡眠薬の量は少量で寝つきもまあまあでしたが,年を経るごとに寝つきが悪くなりました。現在服用している睡眠薬はハルシオン0.25mg4錠,ベンザリン5mg2錠,ロヒプノール2mg2錠です。寝つくのに6時間くらいかかります。慎重な処方のためと推測しておりますが,僕の主治医は睡眠薬の増やし方がゆっくりです。快眠の方法を教えていただけますか。

  • 激痛

    昨夜睡眠中に足に激痛が走り飛び起きました。足をつったようだったのですがそのつった場所が,足の裏(土踏まずあたり?)でした。ふくらはぎなら何度もつったことがあり,対処法は心得ていたのですが裏は伸ばしかたがわからず悶え苦しむだけでした(>_<) 足の裏がつった時どのように伸ばせばよいのでしょうか??いい方法を知っている方,ぜひともお教え下さい<(__)>

専門家に質問してみよう