• ベストアンサー

睡眠中に足がつって大激痛

62歳の無職男です 数年前から睡眠中に足のすねがつってその痛さに辛いのなんのって 原因はなんでしょうか? 月に一度や二度あります 寝ていても直前に 眼がさめて くるぞーってわかります 直せますかね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petertalk
回答No.7

つる場所は「すね」で合ってます? もしそうだったら、対処法が「ふくらはぎ」と正反対なので、心配になりました。 「つる」とは筋肉の異常収縮で、身体中、どこの筋肉でも発生します。 その対処法は、発生している筋肉を伸ばすことですが、 実際にどういう動作になるかは、筋肉によって異なります。 例えば、ふくらはぎ(下腿三頭筋群)は、その一端が膝の裏、反対の端は踵なので、 膝を伸ばして、つま先を手前に引くことで、筋肉を両端から引き伸ばすことになります。 すね(前脛骨筋群)は、一端が膝、反対の端は足の甲なので、 逆に、膝を曲げて、足首をまっすぐに伸ばすことで、筋肉が伸ばされます。 たいていの骨格筋は、収縮することで関節を動かしているので、 その働きを意識して、逆方向に関節を動かして伸ばしてあげることがコツです。 「つる」原因は、脳からの命令ではない、制御不能の筋肉の異常な収縮ですが、 さらにその原因はまだわかっていないとされています。 わかっていないというより、冷え、疲労、命令伝達の障害等の複数の原因が 重なっているのだろうと思っていますが、その予防法としては、 暖める、マッサージとストレッチ、伝達イオン(ナトリウム、カリウム、 カルシウム、マグネシウム)や微量金属(特に亜鉛)の摂取、等になります。 どれが当たるかはわかりませんが、試してみてください。

charipin
質問者

お礼

ありがとうございます いやー専門的な答えとご指導と対処方は、お医者様ですか 制御不能の筋肉の異常な収縮 そうなんだあと うなずいてます 原因のなかの「冷え」なんてのはパンツを穿かないで寝る事がまずいですね 酒も控えめにして、予防法を試します 感謝 感謝

その他の回答 (6)

noname#154354
回答No.6

>ところでビール三本を毎日って痛風になりませんか 飲み放題の店にいくと、生ビール10杯以上、ビール限定で飲んでいます。 もう、25年間、こんな生活です。缶ビール(といっても、第3のビールですが)を買ってのんでいますが、毎月、3ケースは、自宅でのんでいます。 いまのところ、通風の気配、ないですねぇ。 月に3回くらい、フィットネスに通っています。 平日は、1万歩程度、歩くように心がけています。 体重は、大学生のころよりより、5Kg~10kg増えた程度を維持しています。(現時点の瞬間では、5kgです。) 目標は、4kg増あたりまで、減らしていきたいとおもっています。 つまからは、ビールを減らせば、すぐ達成できるだろ!ってツッコミをいれられるのですが、それが、できないから、苦労します...トホホ

charipin
質問者

お礼

有難うございます 元気で活躍してください 自分も毎日MTBで一日20Kmか30km位こいでます 先週も4才の孫宅まで往復67Kmこぎました 秋には往復で100km挑戦してみます 身長175cm体重75kgあとー5kgを近い日に実現します ちなみにかみさんは自転車乗れません

• Cyberfeet
回答No.5

直せますよ! 多くに人が良くなっています。 理屈は簡単です。 足の筋肉の使い方にその解決策が有ります。 正しく筋肉が使えるような足の調整を受け、しばらくは毎日ストレッチを行ううと大きく改善が出来ているようです。

charipin
質問者

お礼

ありがとうございます ネットで見ました 多くの情報がありました 自分に当てはまる事は 冷え 水分不足 肝機能 これらは酒を控えろと言ってます ガンマーGTP数値が高いのは医者にも注意されてます 参考になりました 自覚と忍耐がんばります

回答No.4

わたしも、よくつります。 つるところは、むこうずね、なんです。おなじような部位ですね。 わたしは、すごく、寝汗をかくので、それが原因なのかなぁ、とか、 ビールを飲むときは3本くらい、いくので、それが原因なのかなぁ、と。 3年くらい前、わたしが、かかりつけの医院の先生に、夜、眠っていて、突然、脚がつって、痛みで、目が覚めるし、しばらく、痛くて眠れない、ということを相談したら、漢方薬を処方してくれました。 冬は、飲まなくても、大丈夫なのでのんでいないのですが、夏場になるとつるので、それから、しばらく、いまも、夏場ってことで、飲んでいます。秋ぐちまで、飲み続けるってかんじです。 飲んでいるときは、大丈夫なので、紹介します。 芍薬甘草湯(シャクヤクカンゾウトウ)です。 ちゃんと処方箋を書いてもらって、薬局で受け取っています。 保険がきくので、わりと、リーズナブルです。 わたしが処方されている薬は、クラシエ薬品から販売されています。製造は、クラシエ製薬。1包2gで、42包入りで、1箱のものを処方してもらっています。

charipin
質問者

お礼

ありがとうございます 症状が似てますね 本当に辛いですね 漢方薬ですか やはり医者にかかるべきですかね 保険がきくのですか 早速みてもらいます 他人から酒の飲みすぎだと言われました が、毎日飲んでますが、量は多くありません ビール一本に酒二合くらい のんべの標準です ところでビール三本を毎日って痛風になりませんか

• may-mayu
回答No.3

私もよくつっていました。 質問者さんとだいぶ年齢が違うので、原因が全く別物かもしれませんが、私の場合は…で答えさせて頂きます。 私は冷え性があり、寝る前は体温があがり気にならないのですが明け方に体温が下がるのか毎日足がつっていました。 レッグウォーマーを履いて寝るようになってからはつる事はなくなりました。 ただ今の季節柄相当暑いですし、毎日ではないようですので秋口になっても攣りが続くようでしたらお試しください。

charipin
質問者

お礼

ありがとうございます 冷えからの原因ですか 実はこの歳で一年中寝るときはテイシャツ一枚にパンツレスです パンツレスは健康にいいと、もう十数年実行してます 真冬の夜中に小用で起きたときも穿かずににいきます 苦になりません レッグウォーマーですか この冬からためしてみます

• debukuro
回答No.2

原因はともかく痛みをとる方法 膝をまっすぐに伸ばして足の親指を手前に思いっきり引っ張る 歩行中だったらつま先を段の端に燃せて足の力を抜く するとつま先が自然に上向きになって痛みが取れます

charipin
質問者

お礼

ありがとうございます やってみます 隣に寝ているカミサンを起こして親指を引っ張らせるか 歩行中には一度も無いんです 

• pipi-goo
回答No.1

一つは亜鉛不足です。牡蠣とか亜鉛の豊富なものを食べましょう。 もう一つが糖尿病です。血糖値が高いとその様な症状が出るそうです。 血糖値は大丈夫ですか?

charipin
質問者

お礼

ありがとうございます 亜鉛ですか 牡蠣は好物ですがめったに食べません 食べる機会が無かったかな 酒は毎日飲みます 糖尿病の気は有りません 血糖値も高くありません 尿酸値も高くありません 亜鉛の豊富な食物を探してみます