• ベストアンサー

家庭円満の秘訣とは

ご回答者の皆さんは、自信満々にご回答をされるからには、温かいご家庭をお持ちなのでしょう。一度でいいから、皆さんのご家庭にお邪魔してみたいものです。きっと、ここのご質問者達の家庭とは、比較にならないほどに、心安らぐ場所なのでしょうね。  今後の参考までに、家庭円満の秘訣をお教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten37
  • ベストアンサー率19% (93/472)
回答No.6

お隣さんがいい感じに円満です。 秘訣は「嫁が夫の一線を越えない事」だそうです。 これ以上言ってはいけない事、これ以上踏み込んではいけない事を、嫁がちゃんとわきまえているからこそ夫婦はうまくいく、のだそうです。 私なんかは未熟者なので、ついつい言いすぎたり干渉したりして、旦那を怒らせたり傷つけたりしちゃいます。

pokoperopo
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。補足欄にもお目通しください。

pokoperopo
質問者

補足

お隣りのご家庭こそ、理想というわけですな?よろしければお答え願います。ご回答へのお礼は、のちほどお送りいたします。この欄と併せてお読みください。

その他の回答 (5)

  • QWEFH
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

家庭円満の秘訣なんてありません。 家庭を守るためには、自分のすべてを投げうって献身を尽くそうと思っていても、どんな事から溝が生じて大きな谷底になるか分からないものです。常に不安定である事は変わりません。 質問者さんは、多かれ少なかれヒネた質問と返事をしているので私も それ相応に、そして正直に答えましたよ。(^ム^)

pokoperopo
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。補足欄にもお目通しください。  わからんなら、それでよいではないか。

pokoperopo
質問者

補足

あなたほど真っすぐな方はいないのでしょうか?よろしければお答え願います。ご回答へのお礼は、のちほどお送りいたします。この欄と併せてお読みください。

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.4

夫が常に妻の味方で高収入。なおかつ家事育児全てできる事(笑)

pokoperopo
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。補足欄にもお目通しください。

pokoperopo
質問者

補足

あなたのご家庭こそ、理想というわけですな?よろしければお答え願います。ご回答へのお礼は、のちほどお送りいたします。この欄と併せてお読みください。

  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.3

タイプによるのではないでしょうか? 私の家庭と、両親の家庭は別タイプで それぞれの方法でうまくやってると思います。 【私の家庭】 主人・私の2人。 主人は細かいことをいちいち気にしないので 文句言っても気にしてません。 たまに気を利かせて家事をしてくれる主人、 主人とけんかした後は主人の好きな夕飯を作る私 休みは常に一緒にいる。 同じ趣味・価値観をもつこと 知らない世界は知ってる方から聞き、理解する 【両親の家庭】 まったく性格が逆(母:明・父:暗) お互い過干渉しない(言わないけど認めてる) 一緒に行動することもあるが、別行動が基本 ご飯は父の好きなものを母が作る 外食はほぼなし。 温泉が趣味で夜一緒に行く 父が暗いときは母が冗談を言って励ます 母が考えてるときは的確なアドバイスを父がする こんな感じ?でしょうか。 抜けてることもありますが、どちらも大喧嘩しません 寝たら忘れます。

pokoperopo
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。補足欄にもお目通しください。

pokoperopo
質問者

補足

あなたのご家庭こそ、理想というわけですな?よろしければお答え願います。ご回答へのお礼は、のちほどお送りいたします。この欄と併せてお読みください。

回答No.2

家族の性格によるのでは? 私の家は喧嘩や言い合いをしていても10分くらいすれば 普通にしていますよ。

pokoperopo
質問者

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。補足欄にもお目通しください 仲が良くてなにより。

pokoperopo
質問者

補足

あなたのご家庭こそ、理想というわけですな?よろしければお答え願います。ご回答へのお礼は、のちほどお送りいたします。この欄と併せてお読みください。

  • maman002
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.1

家庭円満の1番の秘訣はこんなところに入り浸らない事 それが一番 『小さな親切大きなお世話、アナタの悩み辛口ママンが解決』 from maman

pokoperopo
質問者

お礼

早速のご回答をいただきありがとうございます。  単身者なのでご心配なく。あなたもお気をつけて。 『大きな親切、小さなお世話、アナタの気晴らし甘口単身者がお相手』 from Ehimeno tanshin

pokoperopo
質問者

補足

アナタのご家庭こそ、理想というわけですな?

関連するQ&A

  • 夫婦円満の秘訣

    20代後半・女・独身です。 夫婦円満の秘訣の一つに、「不倫をしていること」が挙げられると思います。 この考えは間違っていますか? 今後の参考にしたいので、みなさまの夫婦円満の秘訣を教えてください。

  • 夫婦円満の秘訣とは?

    いい家庭を作っていこうと色々考えています。みなさんの夫婦円満の秘訣を教えて下さい。

  • あなたの健康の秘訣を教えてください!

    こんにちは!OKWaveスタッフです。 まだまだ寒い日が続きます。体調を崩されるかたも多いかもしれません。 しかし!そんな季節でも健康に過ごしていらっしゃる皆様の、健康の秘訣を是非教えてください! ▼質問 あなたの健康の秘訣を教えてください! 例)やはり睡眠時間をきっちりとることだとおもいます。毎日六時間は絶対寝るようにしています。 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 何かを継続させる秘訣を教えて下さい。

    仕事や資格取得の為の勉強、スポーツ、毎日の日課など、なんでも良いので継続させている事とその秘訣を教えて下さい。 自分は、すぐ逃げて挫折してしまいます。今からでも改善して行きたいと考えております。 皆様のご意見を参考にさせて頂きたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 家族で幸せになる秘訣って?

    既婚者の人に質問です。 家族で楽しく幸せに暮らす秘訣は何ですか? 私は探偵しているのですが、何かヒントになる事を依頼者さんにと思い質問させて頂きました。 是非参考にさせて下さい。

  • 質問に対して、継続的に回答を頂く秘訣はありますか?

    質問しても、回答をいただけるのは回答後3~4日です。 もっともっと数多くの方から継続的に回答を頂くための秘訣はありますか? 教えてください。宜しくお願い申し上げます。

  • おじさんが資格を取るための秘訣ありますか?

    これを取ると、仕事に関われるということで、資格を取ろうとしています。 資格についてはテキスト、問題集をこつこつやるだけだと思いますが、少しでも早く終わらせるため のあなた流の秘訣を伝授してください。たとえば、勉強は朝やるとか?食べ物はこれがいいとか? 勉強場所はここが集中できるとか?鉛筆を使ってこんな風に書き込みするとか?あなたの勧める勉 強法、モチベーションを維持する方法を少し教えてください。 少しでも参考になればと思っています。よろしくお願いします。

  • 結婚生活においての秘訣

    初めて質問させていただきます。 20代・女性です。 既婚者様・結婚経験者様にご質問です。 4ヶ月間同棲し、先月入籍しました。 お互い中学の同級生ということもあり、気心も知れており、 ケンカもたまにしますが、楽しく過ごしております。 式をまだしておらず、同棲もしていたので、 実感がいまいちわきません… 今現在、共働きなので、忙しいけれど、 二人の時間を楽しみつつわずかながら 結婚式に向けてふたりで貯金もしています。 同棲もしているので、分かっているつもりなのですが、 夫婦とはいえ他人なので、苦楽を共にするので 結婚生活とは?秘訣はあるのか?など疑問に思い、 皆様の場合、どうなんだろうと、参考にさせていただきたく 質問させていただきます。 (1)結婚生活を楽しく過ごす秘訣はありますか?  (トラブルあったとき、こう切り抜けた等の経験談でも構いません) (2)結婚生活を営む上で、大切なことありますか? (3)また、(1)(2)とかぶるかもしれませんが、  結婚生活する上で、心得はありますか?  (叱咤激励でもかまいません) 参考までに、ご教示いただければと思います。 男女・共働きかどうかは問いませんが、 明記していただければと思います。 長文・乱文失礼します。

  • 家庭での料理について。

    家庭での料理について。 たくさんのご意見をお聞かせ下さい!男女は問いません。 家庭での料理についてなのですが、私は料理が好きで、和•洋•中に限らずエスニックなども作ります。お酒好きがこうじて趣味になっただけなのですが( ̄- ̄;) よく友人知人から聞くのは、外食なら色々食べるけど、家庭では和食がいい等の意見です。 私自身も外食は好きですが、家庭でも色々食べる事が出来たらと思い試しています。 やはり、家庭では和食のほうが落ち着きますか? どの位の頻度ならば、和食以外のものを食べても良いと思えますか? たくさんの方の意見がききたので、皆様ご自身の好みをふまえて回答して頂けたら嬉しいですm(_ _)m 独身ですが、今後の参考までにお聞かせ下さいませ。笑

  • 長く付き合っていく秘訣

    もし恋人と、ケンカや意見の食い違いで 話し合いになった場合、相手の意見を聞き入れ、 自分の悪かった所は直し、今後注意して行動していくというのが 私たちのモットーなのですが、お互いそれで成長して いけたら本当にこの先も長く付き合っていけるのでしょうか。 それとも、生まれ育った環境が違う「他人」と 真剣に付き合うことは、意見の食い違いがあって 当たり前、妥協することも時には必要ですか? 話し合いから、相手の悪いところばかりに目が行き、 お互い成長どころか嫌気がさしてしまったら その人とは縁がなかったということでしょうか? 長く付き合うと、「別れようかな?」と考えることも あると思いますが、それでもやっぱりこの人が好きだ、 と感じることが出来るのは「別れ」よりも何が勝っているのでしょうか・・ わかりづらい質問で申し訳ないのですが、 「長く付き合っていく秘訣」があれば教えて下さい。 *ちなみに私たちは付き合って半年です。 現在、初めて軽いケンカとまでいかないけれど (言い合い?)を経験中です。