• 締切済み

結婚生活がうまくいく秘訣

質問どうりです 生涯、夫婦でうまくやっていく秘訣をおしえてください 夫は、少しづつ、仕事で立場が、上になってきて、だんだん、会社から仕事が認められ、海外旅行などの表彰をもらうようになりそうです 職場で、上になることはうれしいのですが、だんだん家庭から遠ざかり、仕事人間になってしまいそうで少し寂しいです 新婚旅行もいかなかったし、海外も夫婦で行った事ないのに、職場で、他の女性社員といくのを思うと、なんだか気分がいまいちです このまま、夫の出世を見守るのが、妻の仕事なのですか?

noname#79894
noname#79894

みんなの回答

  • kids2005
  • ベストアンサー率18% (57/302)
回答No.2

 男の人って家族のために働いているので、どうしても仕事ばっかりになるんですよね。うちの夫も仕事一筋です。  もちろん、夫の仕事にジェラシーですよ。   でも私も自分の趣味を持つことで解消されています。  家で育児も疲れますからね。一人で子育てをしていて、夫の帰宅が遅いのでほとんど母子家庭状態です。  ストレスを溜めるとよくないから、と夫が週1の休みに子どもを預けて月に2回ほどお花の教室に通っています。  夫への感謝の気持ちでいっぱいです。  「家族のためにありがとう」この言葉と気持ちが大事だと思います。   

noname#79894
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅れてすみません 回答者様の旦那様は、お仕事の帰りが遅いのですね・・ 大変ですね・・ >「家族のためにありがとう」この言葉と気持ちが大事だと思います いい言葉ですね  参考になりました

noname#39524
noname#39524
回答No.1

貴女の寂しさは貴女自身のものではないですか? 私も昔、夫が慰安旅行にいくと聞いて同じように思いました。 私は出産後で体はぼろぼろ、慣れない育児に夫の協力が満足にもらえずイライラしていた頃でした。慰安?慰安したいのはこっちだと。 私はその頃は専業主婦で、専業主婦って暇で楽だけどなんてつまらない毎日なんだと思いましたね。家のことをして、家を安らぎの場所にし、夫の出世を見守り、自分はまるで女中のように働き、それでも不平不満はいわず無給で(お小遣いは少しありましたが)専業主婦ということでお金もなく惨めでした。私には向かなかったのでしょうね。 毎日、家にいて社会から取り残される不安が辛く夫の「忙しい」「仕事だ」「付き合いも仕事」という言葉に仕事という言葉をかりて遊んでいる部分もあると疑っていました。 結局離婚して思ったことは生活を支えるってすごく大変です。 その頃になれば夫の慰安旅行も、お疲れ様と思えるようになりました。 慰安旅行だって仕事の一部。中々本当に楽できません。 一緒にいきたい、自分はいってないのにという不満はわかりますが、ご主人のご褒美くらい奥様も一緒に喜んであげるべきかなと気持ち的に思います。 貴女の人生はちゃんと充実していますか? ご主人に付属している人生ではなく自分自身です。 貴女の人生が楽しく充実していれば、多少のことはお互い目を瞑れませんか? 私は私なりに人生を楽しんでいます。 妻でなく母でもない私個人の生き方の部分です。 私の経験では妻で母でいることだけに生きがいをもったり世間を狭くしていればどうしたって共に共感しあえるのは家族で夫しかいません。 夫は自分をかまってくれないものです。 私は専業主婦のときそう思いました、今は復縁していますが仕事をしてその合間にお互い人生のパートナーだと感じあえるときに心がつながっていると感じます。 夫が休みにどこかへ遊びにいこうと、慰安旅行でもどうぞ、という気持ちをもてます。 それは私自身、私の時間が少ないために、そんな私の時間を与えてくれる家族に感謝するからです。夫もそうです、夫、父親、だけでは辛いと思います。 貴女は世間が狭く夫しかかまってくれる人がいないのではありませんか? 貴女の大事なものは家族だけに限定していませんか? 貴女の生きがいを探して充実させれば考えってかわると思いますけど如何ですか? ご主人、お仕事が認められて良かったじゃありませんか。 実際問題、男が職場で認められない辛さは惨めですし、仕事ができず家にばかり居ても今度はそれがストレスではないでしょうか? なんでも自分の都合のいいときに相手が動いてくれません。 自分が寂しいとき相手に居て欲しいと願う、自分が邪魔だなと思うときに相手に出かけてほしいと思うこと、世の中全てを得ることはできませんからね。 仕事も社会にでてストレスという方もいるでしょうし、妊娠、病弱などで社会にでれない、出ることでマイナスになる方もいます、自分の適性を考えどこかで妥協するしかないとおもいますよ。 夫婦仲は最後は思いやりです。 私はそう思っています、私も夫も忙しい中、相手を自由にする愛、思いやりをもっています。 夫が喜んでいるときは一緒に喜んであげたい、そう思えないときは黙っています。 私の思う思いやり、夫婦仲円満のコツです、縛りすぎない、放置しすぎないことです。

noname#79894
質問者

お礼

回答ありがとうございます お礼が遅れてすみません 自分の生きがい、世間が狭く・・、大事なのは家族だけに限定・・・ そうかもしれません・・・ 私はバツ一で、今の夫とは再婚です 子供は二人いて、上の子は連れ子、下の子は今の夫の子です 母子家庭の頃も仕事していて、下の子が生まれて、1歳の時からまた働きだし、下の子が、今度小学校に上がるので、仕事は一時辞めました 私は特に資格ももってないし、子供が熱を出した時など見てくれる人がいないし、夫は、土曜日も完全に仕事なので、ずっと、子供と保育園中心に考え(融通のきく会社)、パートで工場の仕事を転職しながら働いてきました なので、仕事が生きがい、楽しいと思ったことは、一度もありません やりたい仕事があっても、子供がいたら完全に不可能です そして、夫の仕事の事もたてて、子育てにおわれ、家事をして・・・私には何にも楽しみはないです でも、何にも楽しくないのでは、この先困りますね・・ 何か見つけないと・・ >夫婦仲は最後は思いやりです。 この言葉は、大事ですね しっかり胸に焼き付けたいと思います

関連するQ&A

  • 夫婦がうまくいく秘訣

     私は今新婚ですが、夫のことで嫌なことがあったりするともちろん本心ではありませんが、「結婚なんてするんじゃなかった!」と思ってしまいます。  私がわがままだからなのでしょうが、みなさんも結婚なんてするんじゃなかったと思ったことってありますか?そしてありましたらそれはどんなことで、ですか?差し支えのない程度で結構ですので教えていただけたら嬉しいです。それと夫婦が上手くいく秘訣ってあるのでしょうか?あればどういうことなのか教えていただきたいです。

  • 夢から醒めました。結婚生活を続けていく秘訣。

    主人とは大学時代から8年付き合って結婚。 もうすぐ結婚6年になり、子供が産まれます。 これまで主人は私と仕事一筋の人だと馬鹿みたいに信じていましたが、 先月職場の同僚女性と仕事だと偽り飲みに行きました。帰宅は4時。 後から発覚するまでウソを重ねられ、肉体関係はないからと泣かれ 子どものためにも再構築をしようと話し合いましたが… なかなか晴れるものではなく。 時々不安定になって責めてしまう私に今度は逆切れされ、 私も夫の再構築の気持ちをくもうとしなかったことに反省させられたりと まさか妊娠中にこんな気持ちになるとは思ってもみませんでした。 許さないと自分の首をしめるだけ。 これ以上責めたところで夫の気持ちを遠ざけてしまうだけ、と思い 色々考える中でやっと夢からさめたというか、、、 今結婚とは生活であり忍耐である、と そう思うのです。 発覚した時はやっと授かった子供がいるというのに、信じられない と本気で離婚も考えましたが、少し考えてみればシングルで育てていけるほど 経済力もなければ根性もありません。 主人は年収1千万。私はどんなに頑張ってもせいぜい400万くらいです。 夫をなくす損失の方が大きいように思い、離婚をしない選択をしましたが もし結婚してもおらず、子供もいなければさっさと捨てていたと思います。 浮気しても帰ってくる家を作る 子どものために我慢する など、今まで聞いてもそんなこと出来ないし、なんで我慢しなきゃいけないの? と思っていましたが、 あぁ、生きていくということはこんなにも大変 と。 そして男という生き物の性を知って、失望と同時になんともいえない冷えた気持ちや それに負けないで母として女として強くあらねばとそう思うのです。 これまではただ愛されていて幸せ、と思っていましたがお子さまでした。 妻の座というものも初めて意識しました。 夫は職業的にもてますし、寄ってくる女性も多く そういう意味では私も自分の立場にあぐらをかきすぎたと思います。 妻や母の先輩たちはどんな風に家庭生活を続けていっているのか、 知りたいと思いました。 結婚生活を続けていく秘訣を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 夫婦円満の方にお尋ねします。

    生涯、夫婦円満できれば恋人気分でいられる秘訣はなんでしょうか。

  • 夫婦ラブラブの秘訣を教えてください。

    夫婦ラブラブの秘訣を教えてください。 半年後に結婚を控えた者(女性・28歳)です。 交際1年半で、婚約者の彼を心から愛しています。 その人を愛し、ずっと一緒にいたい、人生を共にしたい、と思って結婚する方がほとんどだと思いますが、10年・20年と経過すると 「結婚前と極端に態度が変わってしまった」 「ただの同居人みたい」 「お互いを異性としてみられなくなり、セックスレス」 「子供ができてから夫のことが面倒」 という意見を時々耳にします。 もちろん、新婚時代のような感情がずっと続くとは思っていません。 でも好きで一緒になったのに、結婚生活で気持ちが冷めてしまうことは、とても寂しいと思うのです。 「亭主元気で留守がイイ」という自分にはなりたくないし、いつでも胸を張って「主人が大好き!」といえる生き方をしたいです。 うちはそういう家庭だよ(^^)という方、ぜひ秘訣をお教えください! もしそうでない方も、少しのことでも結構ですので、経験をお聞かせください。 新米夫婦になる者として、勉強させて頂きたいです。 宜しくお願いいたします!!

  • 結婚生活修復不可能?

    結婚1年目の夫婦です。 私(30歳)夫(39歳)知り合い3ヶ月で結婚し、私の実家の近くに家を借り、新婚生活が始まりました。 夫は職場に不満があり結婚後会社を辞めたのですが、私も派遣ですが仕事しているし、夫は2ヵ月後には必ず働くと言っていたので信じていたのですが、仕事を見つける素振りもなく、家でじっとしている毎日でした。引っ越した当初から夫は土地が気に食わないとか、家の批判をしていました。慣れない土地に来たんだし仕方ないと思っていましたが、毎日文句を聞いていると私もイライラしてしまい、段々喧嘩も多くなり、険悪な雰囲気に。生活も苦しくなったところで、夫は親に生活費を親に借りてくるようになり、私は、激怒して何でもいいから働いてと言いました。 今年の2月にちょっとした喧嘩をきっかけに家を出ました。その後話し合いをしたのですが、夫は自分が働いたところで良くなるのかな?と言ってました。 確かに私と夫は正反対の性格なので、私も不安があります。以前は何でも話し合ってきたのですが、今では話をしない方が穏やかにいられます。それと同時に虚しくも思います。 結婚一年も経ってないのに、夫は出会った時と正反対の人になってしまいました。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 夫婦で同じ職場の方に質問します

    夫から同じ職場の事務員が欠員したので、仕事をしてみないかと誘われました。 夫は会社内ではかなり上の立場の人です。 実際に夫婦で同じ職場で働いた場合の、メリットやデメリットがありましたら教えてください。 特に、夫婦関係が良くなったり悪くなったりするのかを教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 家庭円満の秘訣は、何でしょうか?

    家庭円満の秘訣は、何でしょうか? 結婚三年目、30代の主婦です。 夫は、4つ下で営業職に就き、多忙な日々を送っています。 結婚後、二年近くは、共働きをしておりましたが私自身も異動で仕事が多忙になり、夫とすれ違いの生活になった事や妊娠希望もあった為、家庭に入り、もうすぐ半年を迎えます。 共働きの頃は、仕事上のストレスに加え、時間に追われる生活から気持ち的な余裕もなく、夫としばしば喧嘩をしていました。 現在は、ストレスも少なくなり、私が家事全般を引き受ける事で、以前に比べると殆ど喧嘩は、なくなったのですが… 最近、夫の方が仕事によるストレスからなのか神経がピリピリしていて、思い通りにならないと…すぐ腹を立てるようになりました。 会社の同僚に対する愚痴が前にも増して多くなり、機嫌を損ねると不穏な空気が流れ、夫と一緒にいるとこちらまで気分が沈んでしまいます。 家族の為に頑張ってくれている事に感謝はしていますが…ピリピリ苛々している夫にどう接すれば良いのか悩んでいます。 リラックスできるようにと配慮はしているつもりですが…あまり効果もなくという感じです。 既婚の友人などと世間話をしていても…旦那様たちは、穏やかでピリピリしているような話を聞く事はありません。 性格的なものと諦めるしかないでしょうか? 無理に明るくとは望んでいませんが…せめて家の中でだけは、楽しく過ごせたら…リラックスして過ごしてもらいたいと思っています。 私自身が未熟な部分も多いので、もし何か私にできる事があれば、アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚生活に疲れています

    これは質問ではなくただの吐き出したい感情かもしれません… お返事がいただけなくても構いません。 30代、5歳と2歳の子供がいる主婦です。 在宅で細々と仕事をしています。 夫は会社を経営していますが、下の子を妊娠していた頃くらいから仕事が猛烈に忙しくなり 毎日朝早くから夜は24時過ぎの帰宅、休日はお正月など数日あるくらいで、その休みもほとんど寝て過ごしたり、やりたい事があると出て行ったりで家族で過ごせる事はほとんどありません。 ここ2~3年、家の事や子供の事はすべて私だけでこなしてきました。 実家も頻繁に帰れる距離に無く、夫の両親は孫に興味が無いので頼れません。 昼間は家事育児、夜に仕事をしています。 下の子は持病があり何度か入院もしていて、そのたびに上の子を遠い実家に預けたり子供にも寂しい思いをさせてしまっています。 土日は外出の準備だけで一苦労で満足に遊びにも連れていけていません。 夫は義理にあつく、付き合いの飲みなどは決して断りませんが 家庭に対しては意識が向かないらしく、前に家族で食卓を囲んだのがいつだったか思い出せないくらい家にほとんどいません。 夫婦生活も当然レス。 会話する時間も無くLINEで業務連絡をしています。 ですが、大事な話し合いができないので 夫が放置している問題が突然降ってかかってきたりしてきます。 今日、以前夫が対処すると言っていた税金関係の督促があり 子供の為の積み立てを崩して一括で支払いました。 夫は会社に泊まり込み、2日顔を見ていません。 一生懸命頑張ってくれている夫に感謝はしています。 でも、なんだかもう、最近息切れがするのです。 頻繁にボーっと妄想に逃避してしまったりします。 子供達はかわいいのに、愛情を無限に吸い取られていくような感覚がして 接していると「もう無理。もうほっといて」という気分になり 部屋を出て行って仕事部屋に籠ったりしてしまいます。 過去の自分の愚かさとかを思い出して、自分は価値の無い人間かもしれない… など暗い考えに沈んでしまったり。 夫に言えない秘密を持ったら少しは楽になるかな、という考えをしてみたり… 心がからっぽというか、すごく疲れてしまってます。 まずいでしょうか。 気持ちの行き場がなく、疲れていても眠れない事もあります。 どうしていいかわかりません。

  • この先の結婚生活・・・

    結婚五年目、子供2人の20代後半女性です。 一人目の子供を妊娠中、仕事の付き合いで風俗店に行ったことが発覚。 その後、職場の女性に好意を持っていることが発覚。 別居や離婚を含め話し合いをしたこともありますが、それを乗り越え2人目を妊娠。 今は、子供を非常に愛し、よい父親としてやってくれています。 やましいこともないようです。 しかし許したとはいえ、ふとたまに、過去に辛かったことを思い出したりすることもありますし、本当に夫を愛しているのかといえばわからなくなってしまいます。 夫婦生活も、結婚当時は2、3日に一度はありましたが、徐々に減り今では月に一度あるかないかぐらいです。 お互い冷めている証拠ではないかと考えたりもします。 お付き合いの状態なら別れているんだろうなと感じます。 子供がいるから別れないという夫婦はたくさんいらっしゃるでしょうが、そんな気持ちでこの先何十年とずっとやっていくのかと思うと・・・。 普段は仲のよい夫婦としてやっています。 仕事へ送り出す際や寝る前にキスをしたりもします。 たまには2人で出かけたい、二人の時間を持ったほうがいいのでは?と思って夫にそう伝えたりもしましたが、夫は「せっかくの休みは子供といたい」と。 確かに、帰って来ると寝ているし、朝少し会うだけですから気持ちもわからなくはないですが。 こういう状態はどうなんでしょう。 そんな時期もある。いずれよくなるさ!と深く考えない方がいいのでしょうか。 私としても、子供のことを考えると離婚とかは避けたいです。

  • 新婚生活って実際どうですか?教えてください

    新婚生活って楽しいものでしょうか? たとえば、長年付き合っている夫婦のようなカップルでも 結婚すれば1年目。新婚さんですよね。すでに初々しい気持ちは なくなって実生活あるのみでしょうか? 新婚が楽しい反面、なんか違うな?とか喧嘩の原因になりうることとか ありますか?まだ先のことですが、いろいろ考えてしまいます。 他人と住むのですから相手にいろいろと気を使ってお互いに疲れたり しないのかな?とか、謎だらけです(笑) 実家暮らしで独り暮らしも同棲も経験ありません。 好きだからこそ、帰りの遅い旦那様を独り寂しく待っているのも 想像するとなんだか寂しいです。普段いつも居間には家族がいて 賑やかな生活をしてきたので、正直、一人で旦那を待つ時間って 想像つかないです。仕事をするつもりはありません。 質問内容が幅広くなってしまいましたが、要約すると ずばり新婚生活って楽しいですか?上手くいっている秘訣とかありますか?

専門家に質問してみよう