• 締切済み

文鳥を車に乗せる

こんにちは。私は文鳥を2羽飼っています。 今度実家に帰省することになったのですが、文鳥を乗せての車の移動についてお聞きしたく思います。 帰省先は、車で4時間ほどの所にあります。この4時間の移動は、文鳥にとって大きな負担となるのでしょうか。ストレスで寿命が縮まったりするのではと、心配です。 もし負担が大きいようなら知人に預けることも考えていますが、お盆の時期ですので皆忙しいようで頼みづらく、できれば一緒に連れて行きたいと思っています。 文鳥を連れて旅行などをされたことがおありの方、アドバイス頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#98409
noname#98409
回答No.2

子供の頃ずっと白文鳥がいて、お盆の時期に田舎の祖父母の家に一週間程帰省するので毎年一緒に連れていってました。 渋滞に巻き込まれると三時間近くかかりますがワゴンの荷台に載せて(荷台は思ってる以上に熱がこもり熱くなるので注意が必要ですが)直射日光を防ぐために布などを被せて日陰をつくり、車内は適度に冷房を効かせていたので平気でした。大半が高速道路での移動なので換気の為に窓を開ける事もなかなか出来ませんが頑張ってくれました。後は道中より連れていった先で猫や野生の動物に狙われないよう置場所に注意してあげてください。

lil_orange
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 温度管理のことや連れて行った先での注意点など今まであまり考えていませんでした。教えて頂いて本当によかったです。 うちも高速道路での移動がほとんどなので、頑張って連れて行ってみようと思います。 参考になりました。ありがとうございます!

• nana0120
回答No.1

昨年1月に11歳のおじいちゃん文鳥を見送りました。 彼が幼鳥の頃田舎に連れて帰りましたよ、 1羽で留守番をさせられない時期だったのですが。 7時間フェリーに乗せ車に置いた状態だったので、 朝車に乗り込んだ時は喜びましたね。 エンジン音や慣れない環境で眠れなかったのか、 ハンドルを握る私の指に乗って丸まって眠っていたのが昨日の様です。 フェリーを降りてからも3時間位車に乗りました。 帰りも同じルートを取ったので彼にしてみれば何が何だか分からない移動だった事でしょう。 帰りは小さな鳥箱に入れて客室に連れて行きました、 人間が側にいるのでゆっくり眠れたと思いますが…。(笑) 暑い夏に連れ出した事はないのですが、 温度管理など気を付けられたら大丈夫だと思うのですが。 小さいですから熱さが堪えるでしょうし。 個体差なのでストレスがどう作用するかは分かりませんが、 ウチの場合は長生きでした。(若干認知症?が入りました) 普段の生活はストレスは全くなかったですからね、 反対に人間の方がストレスだったかも知れません。 耳たぶは噛まれる唇は突付かれる…母は相当やられましたから。 気を付けて鳥さんとご実家に帰られて下さい。

lil_orange
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 7時間もフェリーに乗ったなんて、文鳥さん頑張りましたね。 長旅をされてなお、長生きされたとのこと、お伺いして安堵致しました。 文面から文鳥さんをとても大切にかわいがっていらっしゃったご様子が伺われ、とても心が温かくなりました。 私も頑張って連れて行ってみようと思います(頑張るのは文鳥の方ですが)。 参考になりました。ありがとうございました!