• ベストアンサー

毎日ウイルス付きメールが入ってくる(対処方法は?)

 ここ1週間前くらいから毎日必ずと言っていいほどウイルス付きメールが入ってきます。  何とか感染せずにはいるものの、いつも下記のようなものが入ってきます。それも心あたりの無い人のアドレスで、全てプロバイダーはOCNの人です。  (大部分省略)  ウィルスチェックサービスにてウィルスを駆除し,正常に送信を完了しました。 ・ウィルスの情報は次の通りです。 感染ファイル名:(part0000:)->(IFRAME0000) ウィルス名:HTML/IFrame_Exploit* ・ウィルスの情報は次の通りです。 感染ファイル名:(part0000:)->(IFRAME0000) ウィルス名:HTML/IFrame_Exploit* 等などです。  心あたりと言えば、友達から添付ファイル付きメールを送ってもらった後あたりから入るようになったような気がします。  毎日このようなメールが入ってくるのは嫌なので、入って来ないようにするにはどうすればいいのでしょうか?  対策を教えてくだされば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ks623
  • ベストアンサー率28% (25/88)
回答No.4

No.1の追加です。 AさんのPCにBさんとCさんのアドレスが登録されているとします。 BさんとCさんは知り合いではありません。 Aさんがウィルスに感染した場合、BさんにCさんのアドレスでウィルスを送ったりもします。 それで、知らないアドレスからウィルスメールがくると言うことが起こることもあります。 別件です。 気になったのでHTML/IFrame_Exploit*について調べてみました。 プレビューで感染するタイプのウィルスのようです。 >何とか感染せずにはいるものの とありますが、もしまだでしたらウィルスに感染していないか確かめて見た方がよいかと思います。

miloape
質問者

お礼

 2度も回答していただき、また、気にかけてくださりありがとうございました。  近いうちにウィルス対策ソフトでの対処を考えてみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • paop
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

ウィルスメールはランダムに送られてくる為、届かないようにする方法はありませんが、ウィルスメールやスパムメールを防ぐ手段として、ウィルス対策ソフトを導入することをお勧めします。ノートンはお勧めです。

miloape
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。  ウィルス対策ソフトがお勧めなのですね。ノートンと言うソフトの購入を検討してみます。

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.3

>毎日このようなメールが入ってくるのは嫌なので、入って来ないようにするにはどうすればいいのでしょうか? 届いても感染しないようにする方法として、「添付ファイルを理解できない」ソフトで送受信するというのがあります。 ただ、現時点では パソコン通信サービスのメール送受信コーナー Unix系端末のmailコマンド 上記のシステムへのリモートアクセス版ですが、telnetでのアクセス など、多くのISP利用の方には使えない方法が多いのが問題です。@Niftyならできますが..。 上記のサービスで受信すると、ウィルスメールも単なる未デコードのゴミファイルのついたメールになりますので安全です。 ただ、同時に添付ファイル、HTMLメールが送受信できず、また一部サーバーからのメールが文字コード化けして読めなくなります。 ご参考になれば。

miloape
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  ちょっと私には難しい内容でしたが検討してみたいと思います。

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2337)
回答No.2

こんばんわ、お困りですね。 さてご質問の件ですが、どうも、あなたのPCがウイルスによって汚染されているという気がします。そのため、自動的に外部にウイルスメールを送信しているようです。 下記のサイトで、あなたのPCをオンラインスキャンしてみてください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
miloape
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。  オンラインスキャンをしてみましたが、私自身のパソコンには感染してはいませんでした。  他の方が言って下さっているウィルス対策ソフトで対策を考えてたいと思います。

  • ks623
  • ベストアンサー率28% (25/88)
回答No.1

友達の誰かがウィルスに感染している可能性が考えられますね。 (添付ファイル付きメールを送ってくれた友達とは限りません。) ウィルスは登録されているアドレスに勝手に送ったりするので、あなたのアドレスを登録している人の誰かが感染しているかもしれません。 心当たりの人たちに確認してもらってはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 毎日virus付きメールがきます。

    5月1日から毎日1~2通のvirusファイル添付のメールが来て困っています。 ノートンantivirusがはいっていますし、OCNのvirusチェックもしているので感染することはないのですが、とても気持が悪いです。差出人の名前とアドレス、ファイル名も毎日違います。送信名にもアドレスにも全然思い当たりません。なにか個人的な悪意のこともあるのですか?周囲の方にうかがっても的確なお返事をいただけないのでどなたか教えていただけないでしょうか?virusはKLEZのE,gen、Hです。

  • このメールの意味は???

    今日ホットメールに、こんなメールが来ていました。 <件名>【重要】ウィルスチェックの結果 (RAV AntiVirus scan results) <本文>RAV AntiVirus for Linux i686 version: 8.3.2 (snapshot-20020108) ------------------------------------------------- 【重要】ウィルスチェックの結果 (RAV Antivirus results) ------------------------------------------------ このファイルを次の名前で隔離場所に保存しました。 The file was copied to quarantine with name 保存したファイル名 (Quarantined filename) 1085294744-RAV2891 メール添付ファイルにウィルス類が見つかりました。 The file attached to following mail is infected with virus!! タイトル(Subject:) Mail Delivery (failure *****@*******.ne.jp) 差出人(From:) (Mail From) 私のアドレス@hotmail.com 受取人(To:) (Sent to) *****@*******.ne.jp, 添付ファイル (Filename) (part0001:)->(IFRAME0000) ウィルス名 (Virus name) HTML/IFrame_Exploit* RAV AntiVirusはこのファイルを削除しました。 The file was successfully deleted by RAV AntiVirus. この下にもう一つ同じ内容で違うウィルス名 (Virus name) Win32/Netsky.P@mmと言う物もありました。 本文に書かれている受取人のアドレスに心当たりはありません。 それと、我が家のPCにはウィルスバスターをインストールしていますし常時アップデートもしています。 ウィルス検索設定Webメールを含めて全て有効にしてあります。 このメールの意味と問題がある場合は対処の仕方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 毎日ウィルスメールが!

    最近、毎日ウィルスメールが数通届いてます。 そこで質問です。 1)ウィルスバスターをインストールしましたが全てのウィルスの侵入は止められないのですね? 2)侵入したウィルスは全て自動的に駆除しますか? 3)ファイルは開けずにすぐ削除してますが、保存ファイルに感染の可能性はありますか? 4)時々、ウィルスのオンラインスキャンを実行した方がいいのですか?   以上、回答よろしくお願い致します。

  • ウイルスの駆除

    昨日、ノ-トンでのスキャンで、ファイル名「seksdialer〔1〕.exe」 脅威名「Dialer.TGPSeks」と出て、駆除方法の質問をした者です。それに対して、ご回答いただきました。有難うございました。 それで、それに従って、ウェブのスキャンを実行しました。その結果、ウイルスバスタ-では、「TROJ-MUSS.A」と出て、駆除可能欄には「いいえ」と、出ました。 また、マカフィ-では、次の7個のウイルスに感染していると出ました。  1,EXploit-ByteVenrift  2,同上  3,jv/shinwow  4,js/EXploit-DialogArg.   b  5,Downloader-DS  6,Startpage-DCIhosts  7,同上 です。 ウイルスソフトによって、感染ウイルスの内容が違ういうことが、あるのでしょうか? そして、バスタのほうに駆除可能かどうかで「いいえ」と、出ているのですが、駆除ができるでしょうか。お教え下さい。 そして、症状ですが、立ち上げ時に、一度立ち上がって、またすぐに、消えたり、立ち上げ時にフリ-ズ状態になったり、インタ-ネットをしているときに、突如、画面が終わったりします。 どうぞ、宜しくご指導下さい。

  • Klezウイルスのメールが送られてきて、困ってます。

    今までにウイルスが送られてきたことなんてなかったんですが、ここ二週間ぐらいKlezというウイルスに感染したメールが毎日のように届きます。 差出人は知り合いは一人もいなくて、みんな知らない人のメールアドレスです。 でも私のメールアドレスは合っているので、個人情報が漏れているのかなとも思います。 なぜ知らない人から私のところにメールが送られてくるのでしょうか? また、送られてこないようにすることはできるのでしょうか? 幸い、ノートンを入れてあって毎日のようにウイルスファイルを更新しているので 感染はしていないようですが。送られてきたメールおよび添付ファイルは、検疫してからすべて削除しています。

  • メールのウイルススキャンの方法について

    毎日フリーメールのメールを見ているのですが、 たまに宛名が不明な物が入っています。 添付ファイルもついているようなのですが、 これにウイルスが入っているとして、感染しないでスキャンする方法はないのでしょうか? このメールを開いただけでも感染してしまうのでしょうか?それとも添付ファイルを開かなければ、大丈夫なのでしょうか? また、ウイルスを独自に改造することができれば、スキャンして取れない場合でも感染しているということもありえるのかどうかと、ウイルスではなくて、スパイメールが入っていることがあるのかどうかなど、詳しい事を知っている人がいましたら、教えてください。 あまりPCに詳しくはないので、わかりやすく教えていただけたらと思います。

  • ウイルスメールを止めたいのですが

    4,5日前から   ウイルス名: W32.Netsky.P@mm!enc   添付ファイル名: rcpAAAjoaa4P という、ウイルスメールが毎日届くようです。 プロバイダーのメールウイルスチェック機能で幸いにして、感染しないように受信される前に削除されてますが、どうしたら受信されなくなるのでしょうか? どうぞ教えてくださいませ。

  • 毎日何通も送られてくる「ウィルス検知メール」

    下記メールが、毎日10通以上送られてきてとても困っています。この送信者となるメールアドレスの人に何度もメールを送っていますが返事はありません。 このメールを送ってくるWAKUWAKUというところにも メールをしていますが何の回答もありません。 毎日毎日数が多くなってきていてとっても困っています。 このようなメールを拒否することは出来ないのでしょうか? 普通の受信拒否では、ゴミ箱に行くだけで 結局受信されてしまいます。 どなたかよろしくおねがいします。 なお、文字数オーバーになってしまったため、 追記があります。 送信者: <virus-alert@wakwak.com> 宛先: <unlisted-recipients:>; <no To-header on input> 件名 : [message from WAKWAK virus detect system] 日時 : 2002年9月23日 22:59 WAKWAKウィルス検知システムにより、このメールにウイルスが感染していることが検出されましたが、駆除することが不可能なウイルスのため、メールをお届けすることが出来ません。(メールは削除させていただきました) 送信者 : ******@ab.wakwak.com 感染ファイル名:sukurouru[1].pif ウィルス名:W32.Klez.H@mm [ご注意] ・メールの内容につきましては、WAKWAKにて確認することが出来ませんので、上記「送信者」様へお問い合わせ下さい。 ・「送信者」様にお心当たりがない場合は、ウイルスにより送信元のメールアドレスが偽装されている可能性がございます。そのような場合は「送信者」様へお問合せしないようにご注意ください。 ・このお知らせメールは、ウイルス検知システムにより自動送信しておりますので、このメールアドレス宛にお問い合わせを送信されましても、WAKWAKではご回答を差し上げることができませんので、ご了承ください。 *sender: ******@ab.wakwak.com *infected file name: sukurouru[1].pif *virus name: W32.Klez.H@mm

  • このようなメールがきたのですが、 ウィルス?サイト?

    下記に添付したようなメールがきているのですが これはなんなのでしょう? VIRUS GUARD and CHECK SERVICE for E-Mail Powerd by SYMANTEC Scan Engine. あなたが送ったメールにウィルスを発見しました。 検知されたウィルスによる感染被害防止の為、メールを削除致しました。 メールを送信しようとした宛先は下記のとおりです。 *****@*****.net 感染ファイル名:your_document.pif ウィルス名:W32.Netsky.D@mm 感染ファイル名:727394894B ウィルス名:W32.Netsky.D@mm!enc ========================================================================== TT2 date:2004/11/15 10:33:21

  • サイバー攻撃 ウイルス添付メール

    9月20日付ニュースのURLです。 http://www.asahi.com/national/update/0920/TKY201109200416.html >ウイルスを添付した電子メールが送りつけられるようになった。 >メールを開封すると、サーバーやコンピューターが感染し、社内情報が外部に流出する恐れがあった 中途半端な知識では怖いので正確なところをお聞きします。 知りたいのは次の点です。 1 ウイルスはどこに仕込まれているのですか?   メール添付ファイルにあると考えていいのですか。   メール本文にもあり得るのですか。   メールのヘッダー部にもあり得るのですか。 2 「メールを開封する」とはどういうことですか?   メール添付ファイルにある場合でしたら、「添付ファイルを開く」ということであって、添付ファイルを開かなければウイルスに感染しないと考えてよいですか。   「メールを開封する」とはメール本文を読めるようにすることを指しているのですか。   HTML形式の本文だと思うのですが、「プライバシー保護のためにこのメッセージ内のリモートコンテンツをブロックしました」と出ることがあります。このブロックを解除する(つまり、「コンテンツを表示する」をクリックする)とウイルスに感染する可能性がある、解除しなければ感染しないという理解で良いですか。