• ベストアンサー

毎日ウイルス付きメールが入ってくる(対処方法は?)

ここ1週間前くらいから毎日必ずと言っていいほどウイルス付きメールが入ってきます。  何とか感染せずにはいるものの、いつも下記のようなものが入ってきます。それも心あたりの無い人のアドレスで、全てプロバイダーはOCNの人です。  (大部分省略)  ウィルスチェックサービスにてウィルスを駆除し,正常に送信を完了しました。 ・ウィルスの情報は次の通りです。 感染ファイル名:(part0000:)->(IFRAME0000) ウィルス名:HTML/IFrame_Exploit* ・ウィルスの情報は次の通りです。 感染ファイル名:(part0000:)->(IFRAME0000) ウィルス名:HTML/IFrame_Exploit* 等などです。  心あたりと言えば、友達から添付ファイル付きメールを送ってもらった後あたりから入るようになったような気がします。  毎日このようなメールが入ってくるのは嫌なので、入って来ないようにするにはどうすればいいのでしょうか?  対策を教えてくだされば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ks623
回答No.4

No.1の追加です。 AさんのPCにBさんとCさんのアドレスが登録されているとします。 BさんとCさんは知り合いではありません。 Aさんがウィルスに感染した場合、BさんにCさんのアドレスでウィルスを送ったりもします。 それで、知らないアドレスからウィルスメールがくると言うことが起こることもあります。 別件です。 気になったのでHTML/IFrame_Exploit*について調べてみました。 プレビューで感染するタイプのウィルスのようです。 >何とか感染せずにはいるものの とありますが、もしまだでしたらウィルスに感染していないか確かめて見た方がよいかと思います。

miloape
質問者

お礼

2度も回答していただき、また、気にかけてくださりありがとうございました。  近いうちにウィルス対策ソフトでの対処を考えてみたいと思います。

その他の回答 (4)

• paop
回答No.5

ウィルスメールはランダムに送られてくる為、届かないようにする方法はありませんが、ウィルスメールやスパムメールを防ぐ手段として、ウィルス対策ソフトを導入することをお勧めします。ノートンはお勧めです。

miloape
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  ウィルス対策ソフトがお勧めなのですね。ノートンと言うソフトの購入を検討してみます。

• denden_kei
回答No.3

>毎日このようなメールが入ってくるのは嫌なので、入って来ないようにするにはどうすればいいのでしょうか? 届いても感染しないようにする方法として、「添付ファイルを理解できない」ソフトで送受信するというのがあります。 ただ、現時点では パソコン通信サービスのメール送受信コーナー Unix系端末のmailコマンド 上記のシステムへのリモートアクセス版ですが、telnetでのアクセス など、多くのISP利用の方には使えない方法が多いのが問題です。@Niftyならできますが..。 上記のサービスで受信すると、ウィルスメールも単なる未デコードのゴミファイルのついたメールになりますので安全です。 ただ、同時に添付ファイル、HTMLメールが送受信できず、また一部サーバーからのメールが文字コード化けして読めなくなります。 ご参考になれば。

miloape
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  ちょっと私には難しい内容でしたが検討してみたいと思います。

• o_tooru
回答No.2

こんばんわ、お困りですね。 さてご質問の件ですが、どうも、あなたのPCがウイルスによって汚染されているという気がします。そのため、自動的に外部にウイルスメールを送信しているようです。 下記のサイトで、あなたのPCをオンラインスキャンしてみてください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
miloape
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  オンラインスキャンをしてみましたが、私自身のパソコンには感染してはいませんでした。  他の方が言って下さっているウィルス対策ソフトで対策を考えてたいと思います。

• ks623
回答No.1

友達の誰かがウィルスに感染している可能性が考えられますね。 (添付ファイル付きメールを送ってくれた友達とは限りません。) ウィルスは登録されているアドレスに勝手に送ったりするので、あなたのアドレスを登録している人の誰かが感染しているかもしれません。 心当たりの人たちに確認してもらってはどうでしょうか。