謎の「MAIL UNKNOWN」メールが届いて困っています

このQ&Aのポイント
  • 自宅のパソコンで「MAIL NOT DELIVERY」や「MAIL UNKNOWN」というタイトルのメールが届き、心当たりのないアドレスから添付ファイルがついています。
  • 夫婦共用のパソコンでメールをやりとりしているが、お互い確認しても心当たりがないため、第三者が自分たちのアドレスを使用している可能性が高いと考えられます。
  • ウィルスバスターで感染を駆除し、心当たりのないメールは開かずに削除していますが、同じような症状に悩んでいる方がいれば、ウィルスの根絶方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「MAIL UNKNOWN」というメールが届いて困っています

ウィルスの一種だと思いますが、次のような症状が出ます。 自宅のパソコンを夫婦共用で使っています。時々、MAIL NOT DELIVARYかMAIL UNKNOWNというタイトルで添付ファイルがつき、心当たりのないアドレス名でメールが来ます。 これだけ見ると、夫婦どちらかが誰かにメールを送り、それが先方に届かなかったというお知らせが来たのかと思いますよね。ところが、お互い確認してみると、心当たりがないのです。送ったとされる宛て先は、夫婦とも知らない名・アドレスです。ちなみに、添付ファイルを開いても中身はカラです。 プロバイダーに問い合わせたところ、可能性は、 1.誰かが故意か過失で私達のアドレスを使用して、第三者にメールを送っている。 2.こうした症状が出るウィルスに感染した。感染元は、普段メールをやりとりしている誰かから。 のいずれかで、2の方がより可能性が高いそうです。 一応、最新のウィルスバスターで駆除し、なおかつ、夫婦で確認しあって、心当たりのないメールは開かずにすぐ削除していますが、ちょっと面倒です。 同じようなウィルスにかかった方はいませんか? 根絶する方法をご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • master-3rd
  • ベストアンサー率35% (582/1641)
回答No.2

あなたがウイルスに感染しているわけではないと思います。 こういうことですね… まず、あなたが友人にメールアドレスを教えたとします。 友人はほかにも色々なメールアドレスを取得していてアドレス帖に保存している。 友人のパソコンがウイルスに感染している。ウイルスのタイプは自己増殖タイプでその人のアドレス帖に保存しているメールアドレスの名前をかたって(この場合あなたのメールアドレス)その友人のパソコンから大量発信している。 しかし、友人のアドレス帖は結構整理してないため使われなくなっているメールアドレスまで登録したままになっている。 もちろん、「そのメールアドレスは存在しませんよ」メールが発信される。 しかし、その届け先は友人のPCではなくあなたのPCに届いてしまう。なぜならウイルスがあなたのメールアドレスを語ってメールを出しているから… だと思いますよ。 この場合根本的な解決はないんですよね。ウイルス感染している友人を探し出してウイルス除去をしてもらうしか… あとはフィルターかけてとりあえず見ないようにするしかないですね。

donpiko
質問者

お礼

う~ん、やはり原因はメールをやり取りしている人の誰かですか・・・。特定は難しいですが、できれば特定したいですね。

その他の回答 (3)

  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)
回答No.4

#1さん#2さんの回答で、まず間違いないと思います。問題はその犯人探しですね。私もほぼ同じ経験をしましたので、その対処法をご紹介します。ただし、お使いのメールソフトがOutlook Expressだと通用しないと思います(多分)。出来れば「Becky!」「AL-Mail」「Shuriken」などをお使いなることをお薦めします。 偽装されたウィルスメールでも「ヘッダ情報」までは完全に偽装することはしていません。またReturn Mailには元のメールも包含されていますので分割することによってヘッダ情報は読みとれます。よって、そのヘッダ情報さえ見ることが出来れば犯人をほぼ特定することが出来ます。そこで分かるのは発信者のドメイン(プロバイダー)、IPアドレス、MACアドレスです。ただIPとMACを見てもシロウトではどうすることもできません(MACアドレスは不変ですので同じアドレスを過去のメールから捜すことは可能かもしれませんが、私にはできません)。よってプロバイダーが分かれば、そこのサービスセンターに連絡してそのヘッダ情報を見せれば、大抵の場合、犯人を捜し出して対処してくれます。 私の場合この方法で2件、感染していることに気が付かずに何週間もウィルスを発信し続けた人のメールを止めることに成功しました。 ただ最初に申し上げたようにOutlook Expressでは無理だと思います。下手をすると自分が感染してしまいますので十分注意してください。また#3さんのおっしゃるように、プロバイダーによってはまったく対処してくれないケースも考えられますので解決するとは限らないようです。

donpiko
質問者

お礼

皆さんいろいろありがとうございました。 まだ特定はできていないのですが、対処法がだいたいわかったので、できれば特定してその人に知らせたいと思います。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.3

特定したからといって解決するとは限りませんよ。 過去にこんな事もありました。 http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=364381 しかもクレズ(おそらく今回もこのウィルス)が送られてきたから特定できたのであって今回のメールでは特定はほぼ不可能かと思います。 #1や2の方の書かれている対策しかないでしょうね。

  • Imiko
  • ベストアンサー率57% (280/491)
回答No.1

ウイルスバスターでチェックして、今現在、お使いのパソコンがウイルスに感染していないことは確認できたのでしょうか? だとすれば、ウイルスに感染しているのは、おふたりのメールアドレスが保存されている別の誰かのパソコンです。最近のウイルスは送信者を偽装します。 ウイルスに感染している別の誰かのパソコンを A とします。 A に感染したウイルスは、A のアドレス帳やその他のファイルに保存されているすべてのメールアドレス(B、C、D とします)にウイルス付きメールを送信します。 その際、A に保存されているメールアドレスの中の 1 つを送信者に設定して送信します。たとえば、送信者の欄に B と指定して C と D に送信します。 C と D から見ると、メールは B から来たように見えますが、実は A からのメールです。 C と D が何らかの理由でメールアドレスを変更していたり、間違ったアドレスだったりすると、Mail Not Delivery や Mail Unknown というメールが送信者(A ではなく B)に届けられます。 donpiko さんが B というわけです。 このような場合、本当の感染元である A を特定できればよいのですが、これがなかなか難しいです。 お知りあいの方でウイルス対策をしていない人がいれば、ウイルスに感染していないか確認するようにお願いするぐらいのことしかできないのではないかと思います。 しかし、おふたりのメールアドレスが保存されているのはおふたりの知人とは限らないので、実際には手の打ちようがないというのが現状です。 おふたりのパソコンがウイルスに感染していないことをさらに確実にするには、マイクロトレンドやシマンテックのサイトでオンラインスキャンを試してみるとよいと思います。

donpiko
質問者

お礼

私のパソコンは、最新のウィルスバスターで駆除していますので、大丈夫と思います。感染元を特定できないと根絶は難しいですね。できれば特定できるように、注意してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 携帯メールに来るウイルスメール

    知り合いがウイルスメールに感染したらしく、ウイルスメールが次々やって来ます。その人のアドレス帳には私の携帯メールアドレスが登録されていたので、携帯の方に来るのですが、携帯はなぜウイルスに感染しないのですか? 添付ファイルは重すぎて受信できていませんが、その人は添付ファイルを開いてないのに感染した、と言っています。 それとこのウイルスメールはいつまで続くのでしょう?その人が感染から脱したら(言葉が変かもしれませんが)来なくなるのでしょうか?

  • 毎日ウイルス付きメールが入ってくる(対処方法は?)

     ここ1週間前くらいから毎日必ずと言っていいほどウイルス付きメールが入ってきます。  何とか感染せずにはいるものの、いつも下記のようなものが入ってきます。それも心あたりの無い人のアドレスで、全てプロバイダーはOCNの人です。  (大部分省略)  ウィルスチェックサービスにてウィルスを駆除し,正常に送信を完了しました。 ・ウィルスの情報は次の通りです。 感染ファイル名:(part0000:)->(IFRAME0000) ウィルス名:HTML/IFrame_Exploit* ・ウィルスの情報は次の通りです。 感染ファイル名:(part0000:)->(IFRAME0000) ウィルス名:HTML/IFrame_Exploit* 等などです。  心あたりと言えば、友達から添付ファイル付きメールを送ってもらった後あたりから入るようになったような気がします。  毎日このようなメールが入ってくるのは嫌なので、入って来ないようにするにはどうすればいいのでしょうか?  対策を教えてくだされば幸いです。

  • User unknownというメールについて質問です

    本日メールチェックをしたところ。 「Mail delivery system」という送信者名で 「MAILER-DAEMON」で始まるアドレスの「User unkown」 というタイトルの添付ファイル付きメールが届いていましたが。 私はこのアドレスでメールを送った覚えなどは 殆どありません。 なのにこのようなメールが届くということは やはりスパムやウィルスメールと取るべきでしょうか。 不安のあまり乱文で申し訳ありませんが、 どなたかご意見を聞かせていただけないでしょうか。

  • ウィルスメールがたくさん来ます。

    ここ数日ウィルスメールらしきものがたくさん来ます。 特徴として下記の様なメールアドレスを間違えて送信したときのようなタイトルがついているものが多いいです。 zip形式の添付ファイルが付いているものもあります(もちろん開いていません) Delivery Error (私のメールアドレス) Unknown Exception (私のメールアドレス) Mail Delivery System (私のメールアドレス) 普通はウィルスが流行ると大量のウィルスメールが来て、徐々に減っていくパターンが多いと思うのですが、今回は徐々に増えているような感じです。 実は自分が感染して発信元になっているのではないかと心配です。 皆さんのところはどうでしょうか?

  • ウイルスメール

    自宅のパソコン(outlook)に毎日ウイルス付きのメールを送ってるやつがいるんです。毎回違うアドレスで、添付ファイルをクリックして開かなくでも「新着1件」をクリックしただけで自動的にファイルが開いてしまうです。 添付ファイル・ウイルス付きメールの受信自体を拒否する方法ってありませんかね? また、故意にウイルス付きメールを送るってことは犯罪にならないですかね?

  • MAILER-DAEMONとウイルスメール

    昨日、MAILER-DAEMON@mail.angel.ne.jp というアドレスからメ-ルが届きました。 MAILER-DAEMONはメール送信にエラーがあったときに送られてくると思うのですが、エラーメッセージにかかれている時刻にメールを送った覚えも、送ったアドレスも知りません。 しかも、メッセージの内容も意味不明なアルファベットが 並んでいます。 添付ファイルはなかったのですがこれはウイルスに感染しているのでしょうか? それとも自分が感染していて誰かに送ってしまったのでしょうか? そのメール以外にも知らないアドレスからタイトルがstolenなどと書かれ、添付ファイルのついたメールが何件か届きました。 そのメールを削除したのですが、ウイルスメールなのか不安だったので、確かめようとして、そのメッセージの上で 右クリックをし、転送を選び、自分のHotmailのアドレス に送って見ました。 転送してから気付いたのですが、転送すると未開封のメールでも開封した状態になってしまうのですか? Hotmailで確認したら、やっぱりウイルスメールだったので 感染してしまっていないか心配です。 添付ファイルまで開封してしまっているのでしょうか? 質問がいくつもあってすみません。 どなたか教えてください。 ウイルスに感染しているか調べることのできる無料のサイトを知っていらっしゃる方がみえましたら、そのサイトも 教えていただけるとうれしいです。 お願いします。

  • 怪しいメールについて教えて下さい。

    Windows98のパソコンで、メールソフトはOutlook Exressを使っているのですが、半年ほど前から月に1・2回、送信者の欄も件名も内容も全てが空欄で、添付ファイルのみが添付されているメールが届くのです。 そのメールのプロパティを開き、詳細でメールのインターネットのヘッターを見ると、アドレスはあるのですが、全く知らないアドレスから届いていました。 今までは、ウイルス感染が怖かったので、ダブルクリックせず(開封せず)捨てていたのですが、こちらの過去の質問の中に、開封しただけでは感染しないとあったので、見てみました。 (添付ファイルは開けていません。) すると、添付ファイル名にMGMNFEMG.EXEと書いてありました。これはどのようなものなのでしょうか? また、これからどうしたら良いのか教えて下さい。 (どこかへ連絡した方が良いとか、今後の対処方法など。) よろしくお願い致します。

  • メールからウィルスに感染されちゃった・・・・

    メールからウィルス感染されたようで、非常に困ってます。解決策を教えて頂きたいのです。送ってきたメールと一緒に、相手のアドレス及び添付ファイルのみの空白メール付いていた。知らない内に添付ファイルを開いたので、私のほうにもうつっちゃったのです。ひどいウィルス感染でもないようと思いますが、やはりメールのやりとりで、他人にも迷惑となりますので、システム的に駆除したいが、どうやればよろしいですか?是非教えて頂きたいのです。よろしく、よろしく。

  • メールにウィルスがあると言われた

    OutLook Expressを使っていますが。先日送ったメールに対してウィルスに感染しているといわれた。送ったメールには送るパソコンで作ったTiffファイル一枚を添付した。どこでどのようにウィルスが感染するようそがあるのか教えてください。また、自分で自分の送ったメールにウィルスがあるかどうか確認することはできるのでしょうか。教えてください。

  • 毎日virus付きメールがきます。

    5月1日から毎日1~2通のvirusファイル添付のメールが来て困っています。 ノートンantivirusがはいっていますし、OCNのvirusチェックもしているので感染することはないのですが、とても気持が悪いです。差出人の名前とアドレス、ファイル名も毎日違います。送信名にもアドレスにも全然思い当たりません。なにか個人的な悪意のこともあるのですか?周囲の方にうかがっても的確なお返事をいただけないのでどなたか教えていただけないでしょうか?virusはKLEZのE,gen、Hです。