-PR-
解決済み

メールからウィルスに感染されちゃった・・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.20204
  • 閲覧数46
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

メールからウィルス感染されたようで、非常に困ってます。解決策を教えて頂きたいのです。送ってきたメールと一緒に、相手のアドレス及び添付ファイルのみの空白メール付いていた。知らない内に添付ファイルを開いたので、私のほうにもうつっちゃったのです。ひどいウィルス感染でもないようと思いますが、やはりメールのやりとりで、他人にも迷惑となりますので、システム的に駆除したいが、どうやればよろしいですか?是非教えて頂きたいのです。よろしく、よろしく。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

たぶん、この2、3日毎日のようにうちの会社にもやってくるウイルスと似たような種類のような気がします。幸い、誰もファイルを開いていないので感染は免れてますが。

他の皆さんも書かれているように、前もってウイルス対策ソフトを常駐させるのが賢いやり方です。でもすでに感染した後では効かないケースもあるようです。
とにかく今の段階では、メールの送受信は絶対に控えましょう。あなたの知らないうちに勝手にウイルスをまきちらす種類もあるからです。たとえささいなウイルスであっても、うつされたほうは迷惑ですよ。

とりあえず、システム的な駆除をする方法が載っているページを挙げておきますので参考になさってください。

http://www.trendmicro.co.jp/mtx/tool.htm
お礼コメント
teni

お礼率 100% (7/7)

お陰様で、大変助かりました。
御紹介頂いたURLにアクセスして、駆除方法に従って、システムからの駆除作業を行いました。その後自分にメールをしてみたら、大丈夫でした。
やはり勧められた通り、ソフトを購入したほうが安全・安心ですね。
改めてお礼を申し上げます。
投稿日時 - 2000-12-25 05:54:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/4)

私もやりました(^^;
MTX?とかのウィルスです。時間が経つほど重傷になり、パソコンが壊れると新聞に書いていました。
ネットで探したワクチンソフトで対処しましたが、うまくいかず、市販のソフト(ウィルスバスター)で駆除できました。とりあえず、メールを出すのは控えて、ウィルス駆除してください。
お礼コメント
teni

お礼率 100% (7/7)

確かに、怖いですね。
ウィルスに感染されてから、確かにパソコンの調子がわるくなった気がします。
おかげさまで、いまのところもう駆除作業が終わって、自分宛にメールを送ってみたら、うまくいったみたいです。
アドバイスをサンキュー。
投稿日時 - 2000-12-25 05:39:34


  • 回答No.1

ウィルスってたくさんあるので、どのウィルスか、どのようなウィルスかを書かないと、詳しい方でも答えようがないと思いますよ。(^^;

基本は
1)ウィルスの基礎知識を得ること。
2)アンチウィルスソフトを購入すること。
3)むやみに添付ファイルを開けないこと。
かな?。

基礎知識は例えば下記のURLを参照してみて下さい。
お礼コメント
teni

お礼率 100% (7/7)

早速のアドバイスサンキュー。
その直後、エラーが出てしまったため、コンピューターの電源を切ることにしました。
やはりウィルスの基本知識をしなければならないと思いました。知らないうちに友人にも送ったが、ウィルスだとすぐにわかったようで、開かずに削除したら、何も問題なかったみたいです。
これから気を付けます。
改めに有難うございます。
投稿日時 - 2000-12-25 05:34:27
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 22% (113/506)

雑誌などにワクチンソフトの体験版が収録されていることがあります。
とりあえずそれで駆除してみてはいかがでしょうか?
最新の定義ファイルを使用すればだいたいは削除できると思います。
しかしウィルス問題は誰にでも起こりうる問題なので
ワクチンソフトを購入することをお勧めします。
お礼コメント
teni

お礼率 100% (7/7)

アドバイスを有難うございます。
これから気を付けながら、やはりワクチンソフトを購入したほうが安心ですね。そうしようと思っているところです。
Thank you very much.
投稿日時 - 2000-12-25 05:42:42
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 28% (91/314)

下の方々のとおりです。ワクチンソフトを購入しましょう。

ただし、絶対的な自信が有れば、自分でもできます。
どんなウィルスか判りませんが、ここ↓にもいくつか駆除ツールとか、体験版ワクチンがあります。
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/download/mu.html
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/download/mu.html

駆除できたら、IPAなどに届出をしましょう。
http://www.ipa.go.jp/
でも、何より他の人にうつさないようにして、送り主がわかっていれば、そこにも連絡を!
お礼コメント
teni

お礼率 100% (7/7)

URLのご紹介有難う。
知らないうちにかなりメールをいろいろ送ったりしたので、みんなにお知らせしました。送り主にも。
今後、被害を広がらないように、そして自己保護できるように、やはりワクチンソフトがあったほうが確実ですね。
THANK YOU VERY MUCH.
投稿日時 - 2000-12-25 05:49:09
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 36% (56/154)

まず、そのメールは削除しましょう。
さらに、削除済みファイいるからも完全に削除してください。
たぶん感染していることが確実なので
どこのワクチンメーカーのHPにもいけないはずです。
「日本コンピュータセキュリティ協会」
http://www.jcsa.or.jp/index.html
なら、いけるかもしれません。
こちらにMTXとCHIの駆除ソフトがありますので
ダウンロードして実行してください。
説明文がありますから、良く読んで。

もしここへも行けなければ、ネットナビ等の雑誌の付録CDに
アンチウィルスソフトが付いていますから、それを使いましょう。

駆除の作業が終わったら、再起動して自分にメールしてみましょう。
添付ファイルがなければ、たぶん大丈夫です。
私なら、怖いんでフォーマットして
OS再インストールしちゃいますけど。
お礼コメント
teni

お礼率 100% (7/7)

お陰様で、駆除作業を行って、言われた通りに再起動して、自分宛にメールしたところ、大丈夫みたいです。kyokasam様のようにフォーマットまでしなかったけど、したくないのではなく、大変だからね。
本当に有難うございました。
投稿日時 - 2000-12-25 05:27:55
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

とりあえず、他の人にウィルスを送ったりしない様に、
インターネットへの接続を避け、ワクチンソフトを
購入するか、雑誌の付録のCD-ROMなどで入手しましょう。
お礼コメント
teni

お礼率 100% (7/7)

アドバイスをありがとう。
知らないうちに既に感染したまま他人に送ったりしてしまいました。でも、これから気を付けなくては・・・確かに、関連ソフトを購入したほうが良いと思います。
お陰様で、いまもう駆除作業を行いました。サンキュー。
投稿日時 - 2000-12-25 05:18:41
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ