• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウィルスに感染したのかどうか・・・

オークション出品者の方とのやり取りで、メールに添付ファイルが 付いている、ウィルスか何かだと思います、お気をつけ下さい、 と言われました。しかし内容から察するに、その方は添付ファイル 付きだという私からのメールを読んでおられるのです。とすれば、 その方にも感染してしまうと思うのですが、何故添付ファイルの あるメールを開いてしまってからお知らせしてこられるのか? 又他からの反応は一切なく、もしかしてその方の勘違いなのでは? と思ったりもするのですが、ファイルのマークと見間違いやすい ようなマークも付けていないし・・ウィルスに関する知識もあり ませんし、確かめる術も分からなくて本当に困っています。 状況としては、そのメールをもらう前々日までは問題なくやり取り をしており、その間に添付ファイルはついていない迷惑メールを 一度だけ開いてしまった記憶があるだけでダウンロードもして おらず、他の出品者の方とメール(添付は無し)を1通交わした だけです。うちのバージョンの古いウィルススキャンを実行して みましたが検出はされず(当たり前かもしれませんが・・) PCに不安定な動きも見られません。どうしたものか、アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数80
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • trapk
  • ベストアンサー率39% (270/678)

とりあえず、こちらでオンラインのウィルススキャンをしてみたらどうでしょうか?駆除はできませんが、 チェックはできます。 アナログだとだいぶ時間はかかりますが、あるいはこれを機にソフトを導入するのもいいかもしれません。 また、先方の方のパソコンには、現状有効なウィルス対策ソフトが入っているか、契約しているプロバイダでメールについてのウィルスチェックを行っているのかもしれません。 また、最近のメールを媒介するウィルスは、送り主を詐称するタイプのものもあります。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速&的確なアドバイス本当にありがとうございました!助かりました。今チェックしてみた所、やはり検出されませんでした。これでほぼ大丈夫だと思ってもいいんでしょうか?しかし送り主を詐称するようなウィルスまであるんですね、全く知りませんでした。今回はそのような事だといいのですが・・

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#40123
noname#40123

すみませんけれど、 メールは「テキスト形式」でやりとりしていますか? それとも「HTML形式」ですか? なぜかと言えば、「HTML形式」でメールを送信していて、相手が「テキスト形式」受信するように設定している場合に、添付ファイルが付きます。 そのために、添付ファイルがあって、メールアドレスがあなたのアドレスだったので連絡をした可能性もあります。 >その間に添付ファイルはついていない迷惑メールを 一度だけ開いてしまった記憶がある また、この内容からすると、故意に全くあなたの知らない人物が、ランダムに送信したメールの中で着信して開封したので、 そのメールアドレスが存在することを確認して、警告のメールを送った人物に怪しいメールを送ったとも考えられます。 いずれにしても、今の状態では、ウィルスメールが来ても対処できない状況ですので、早急に新しい「ウィルス駆除ソフト」を導入してください。 また、メールのやりとりは「テキスト形式」してください。 これは、「HTML形式」のメール内部にウィルスが入ってくることを防止する意味もありますので。 もしも、HTML形式から、テキスト形式に変える方法がわからなければ、補足のところで、質問してください。 どのようなメールソフトを使っているかも書いておくと同じソフトを使っている人が回答しやすくなりますので。 他には、WindowsUpdate等を必ず実施してください。 セキュリティーホールを埋めないと、そこからウィルスが入りますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

色々教えて頂いてありがとうございます。今まではHTML形式だったので、早速テキスト形式に変更しました。今回の事で懲りました、おっしゃる通りウィルス駆除ソフトを導入する事にします。詳しくないので、こちらでまた改めて質問を出して検討しようと思っています。アップデートすると必ずどこかに不調が出るのでどうも苦手なのですが、しておかないと危険ですね。よく分かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィルスに感染しています

    文字化けのメールが届き、それに添付ファイルがありました。添付フォルダーのなかに、「ME_NUDE.MP3.scr」というファイルがありました。そのファイルは開けてないのですが、ウィルスチェックをしたら、「W32.Badtrans.B@mm」というウィルスが検出されました。その感染ファイルは、削除しました。 一応、気になったので、全てのハードディスクをウィルススキャンしてみました。すると、同じウィルスが2ヶ所で見つかりました。修復は出来ないみたいで、削除しようと考えています。 C:¥RESTORE\TENP\A0035140.CPY C:¥RESTORE\TENP\A0035142.CPY の、場所です。これは、削除してもシステムの動作に 影響は無いのでしょうか? また、感染したままでメールのやり取りなどは、大丈夫なのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • これってウィルスでしょうか・・?

    今日、送信者が”Mitsuru.k”となっていて件名に”Re:” と入っているメールが私のところに届きました。 添付ファイルマークもついているのですが、これってウィルスメールでしょうか? 送信者の名前に覚えがないので開かないで捨ててしまおうかとも思うのですが・・。 他にもこんなメール届いてる方、いますか? またそのメールはどうしてますか?教えて下さい!

  • 接続しているだけで感染するウィルスについて

    最近特にウィルスメールが送られてきます。(といってもNetsky系ばかり) ウィルス対策ソフトも入れました。 しかしダイヤルアップ接続なので毎日パターンファイルを更新するのは辛いです。 基本的に怪しいメールはすぐに分かるので、添付ファイルは開かないようにすれば、ほとんど感染は防げると思ってますが(HTMLメールもプレビューで開かないように設定してます)、接続しているだけで感染してしまうウィルスもあるんですよね。 そこで質問ですが、 そういったウィルスって全体の何%くらいなんですか?感染力は他に比べて強いと思いますが、感染して広めるだけであまり被害(実害)を聞かないのはなぜなんでしょうか? 以上よろしくお願い致します。

  • ウィルスに感染した?

    友達から添付ありのメールが来て開きました.何も書かれてなくて、添付もついてませんでした. 添付マークがついているのに、添付が無いなんて変だなと思っていたら、友達から電話で、変なメールが来た.それ以来、勝手にメールを送っているとのこと。 ウィルスだと思いました. 調べてみると私に来たメールの件名が「SCAM alret!!!」 で、バグベアーでした。しかし、ウィルスバスターの最新版でスキャンしても、ウィルスは検出されませんでした。 私から他の人にメールも行っていないし、特にPCの操作も大丈夫です。 私はウィルスに感染していないのでしょうか?どうしたら、感染しているのか調べられますか?分かりやすく教えて下さい.お願いします. ちなみに、Win98で、Out Look5.5を使っています.

  • ウィルス・スパイウェア感染について。

    ウィルス・スパイウェア感染について質問です。 こういった事には素人です。 セキュリティソフトはniftyの常時安全セキュリティ24 (回線側はシマンテック、パソコン側はカスペルスキーだそうです)です。 最近、SPAMメールが届くようになり、 基本は迷惑メールフォルダに入る設定にしていたのですが 「知り合いからかも」と思うメールがありWEBメールで見てみました。 添付ファイル(拡張子がhtmlだった)をウィルススキャンの後開いてみたら やはりSPAMメールでした。 こういった場合でも何らか感染する可能性はありますか? セキュリティソフトに感知されない場合もあると聞いて、 心配しすぎかもしれないのですが 宜しくお願いします。

  • ウィルスに感染した疑い

    件名が、「Undeliverd Mail Returned to Sender」という添付ファイル付きのメールを間違えて開いたら、「このメールは・・・というウィルスに感染していました。」という内容の文章が書いてありました。びっくりして直ぐに消してしまったので、ウィルスの名前は分からないのですが、直ぐに最新の定義ファイルで全スキャンをかけたところ、感染は見つかりませんでした。本当に何も無かったのか、検知に引っ掛からなかっただけで、既に感染しているのか、分からずに困っています。 上のようなメールがたまに届くので、既に感染しているのではないかと心配しています。他に、「Mail Deliver(failer以下、私のメールアドレスが書かれている)」という件名の添付ファイル付きメールも届きます。これは一体どういうことなのでしょうか?既に感染しているのなら、対処の方法を教えて下さい。宜しくお願いします。 因みに、怪しいメールが来る以外は、PCには何の異常もありません。

  • これってウィルス感染?

    ケーブルTVの回線でネットを利用しています。 OSはwindows7 2週間前ほどから突然、リターンメールが1日、50件ほど来るようになりました。 どうも私のアドレスでメールが乱発されているようです。 以前もたまに迷惑メールと思われるリターンメールが来ていたのでその内、来なくなるだろう と思っていた矢先 ケーブルTVから電話があり 「どうもウィルスに感染した恐れがある。 同様な症状が他のユーザーにも数件発生している。 新しいパスワードを送るので再設定してみてください。」とありました。 無料のウィルスチェック(あまり信用していませんが)をしてみましたがウィルスは発見されませんでした。 周りの人に聴いてみたところそれもあてにならない。 という声もありました。 最近の「遠隔操作」の話題もありメール送信ならともかく個人情報の抜き取り等を考えると パスワード変更だけでこの先、安心できるようにも思えません。 どう判断されますか?

  • あやしいメールを開いてしまいました・・・ウィルス感染!?

    先ほど、添付ファイルのある身に覚えのないメールを開いてしまいました。 添付メールは開かないようにしていたのですが、 使い慣れないフリーメールでついクリックしてしまったようです。 怖くてすぐ閉じてしまったのですが、中身は英文で 「~アタック」と書いてあったのを覚えております。 タイトルはRe.your billとなっています。 これはウィルスメールなのでしょうか? 今、ウィルスを発見する無料ソフト?のようなもので 調べておりますが、感染してはいないようです。 もし、やられていたら今こうして文字を打っているのも 見られているのでしょうか!?他にどんな症状が出てきますか? 直すとなるとパソコンを初期化して戻すしかないのでしょうか。 あまりに無知で申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • ウィルスに感染?

    今朝不信なメールが来たのでびびっています。 送信元は「carol alone」で、件名は「your-infomation」 で文章の内容は 「misterグリーン/にやにや笑い様 あなたの要求によると、私たちは、あなたの個人口座アクセスのために指示をあなたに送って、認可モジュールです。 あなたのコンピュータの上の安全な場所にこのモジュールを保って、それを失うか、または破損する状況から逃げるように親切にお願いします。 電話番号8--800 195 200 100を通るどんな問題の場合に遠慮なく私たちのCustomer Support代表に連絡してください。 敬具 顧客Suppport 銀行信用社 ------------------------------------------------------------------------------- K7AntiVirusは疑わしげな付属(access.exe)を見つけて、Quarantinedは付属を 持っています。」(原文は英文で、翻訳ソフトで翻訳しています) プレビューウインドウで文章を見ましたが、怪しい添付ファイルが着いていたので、添付ファイルは開かずに、すぐに迷惑メールに分類し、「Windows Defender 」と「Ad-ware2007」でスキャンしました。一応、ウィルスに感染していません、と出ましたが、見ただけで感染するウィルスもあるとききなんだか気持ち悪いです。このメールは何なんでしょ? ちなみに、ネットで買い物はしないし、クレジットカードも持っていないので、勝手にお金をどうにかされはしないと思いますが不安です。

  • ウィルスについて

    ド初心者のくせに、ADSLを始めました。 ウェブラジオ等で、長時間つないだりしているのですが、友人から、つなぎっぱなしはウィルスが進入するからやめた方がいいと言われました。 ウィルスは、添付ファイルに注意したり、危険なサイトに行ったりしなくても、つないでいるだけで、入ってくる物なのでしょうか。(せっかくADSLにしたのになぁ・・・)一応、ウィルスバスターを常駐させて、立ち上げるごと、メールチェックのたびに、でかいカプセルマークがでてくるのですが・・・