デジタルカメラの液晶画面に黒い点が現れるトラブル

このQ&Aのポイント
  • SONYの2年前のデジタルカメラDSC-S50の液晶画面に突然黒い点がシミ状に現れました。
  • 電源を切ってもその部分は正常な部分とは異なって見えます。
  • 修理費用は3万円が相場であり、このままにしておくと、元どおり綺麗になったり、逆にまた黒い点が増える可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタルカメラの液晶画面のトラブル

SONYの2年前のデジタルカメラDSC-S50ですが、2週間前に突然、液晶画面に 黒い点がシミ状に現れました。(その前日はどうもなかった) 電源を切っても斜めからよくみると、その部分は正常な部分と違って見えます。 (液晶画面表面の汚れではありません) 壊れたんだな、と思ってインターネットでSONYに修理費用を打診したところ、 液晶の交換は3万円が相場とのこと(但し、詳しい見積もりはサービスセンターへ 持ちこんで下さい、とのことでした)、なら新品買った方がいいかなっと思って 放っていました。(黒い点を気にしなければ使えますし) ところが、先日電源をいれてみると、その黒い点が減っているようなのです。 ・今回の黒い点の現象の原因は何でしょう。 ・このままにしておくと、元どおり綺麗になったり、逆にまた黒い点が増えたり  するのでしょうか。

noname#2948
noname#2948

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.1

液晶というのは2枚の偏光板の間に液晶という電圧をかけることで結晶の方向が変わる物質を挟み込んだ構造になっています。画素数分の区切りに分けたそれぞれに電極がありそれぞれの画素の液晶をコントロールしています。これらの制御が正しく働くためには、各画素内に均等に液晶が配分される(二枚の偏光板の間隔が均等である)必要があります。外部から強い圧力を受けたりして偏光板の間隔に狂いが生じたり各画素に配置された電極がショートしてしまったりすれば正しく働かなくなる点が出てくるということです。樹脂製のパネルではさまれた液晶ディスプレーの場合外部からの力でいったん変形しても、時間の経過とともにある程度もとに戻る可能性はあるでしょう。ただし、完全に復元するという保証はありません。

noname#2948
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 DSC-S50は最近では珍しい、液晶ディスプレイがひっくり返って、ディスプレイの表面を 保護するタイプのカメラです。(かつ液晶ディスプレイが自由に動く) おっしゃられるように、液晶パネルに強い圧力がかかって壊れるのがいやで、この タイプにしたのですが、どうもそれが裏目に出たのかもしれません。(表面保護タイプ なので、S社が圧力耐性に気をかけていなかった?) しかし、前日何も無く、次の日いきなり黒点が出るのはどうも納得がいきません。 当然、強いショックなんて与えていません。 このカメラは液晶ディスプレイが自由に動くので重宝しており、このタイプの代替機は 今ありません。(上下自由はありますが左右もはないです) 幸い、黒点が減ってがまんできるレベルまでになりましたのでこのまましばらく 使おうと思います。