• ベストアンサー

何これ!!メールにウイルスを発見しました。というメールがたくさん!

「Virus alert:受信メールにウイルスを発見しました」「駆除出来ないウイルスの為、メール自身を削除しました。」そして感染ファイル名とウイルス名が書かれたメールが2日ぶりにPCを開くと50件も受信していました!!送信元は様々です。どうしたらいいですか!?

noname#49601
noname#49601

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.2

考えられる事は2つあります。 1.あなたのパソコンがウィルスに感染していること この場合は、今使っているウィルス対策ソフトを最新の状態にして、全ドライブのウィルス検索をする。 そして、ウィルス対策ソフトが対応していない、ウィルスの存在の可能性もあるので、オンラインでのチェックをする。 ウィルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp シマンテックセキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html マカフィーフリースキャン http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/freescan.asp 2.単にウィルスメールの送信アドレスを偽装されている可能性がある。 その場合には、対処の方法がないので、アドレスを変えるか、アドレスを増やして、使い分けをする。 また、知り合いに新しいアドレスを知らせて知り合いとの連絡は、新しい方にして、古いアドレスは、別の用途に使う。 これで、次回ウィルス感染の報告が来た時には、本当の感染元が絞り込めます。

その他の回答 (1)

• horuchin
回答No.1

ウイルスが添付されたメールが50通届いたということです。 ウイルス対策ソフトがメールをチェックして削除したようです。 現時点ではウイルスに感染していないと思いますが、 (1)ウイルス対策ソフトのアップデートを実行 (2)ウイルススキャンを実行 これで万が一感染していても、ウイルス対策ソフトが削除してくれます。 次に、スパイウエアの対策もしてください。 (3)下記の参考URLから“被害対策”へ進み“スパイウエアの除去”を実行 (4)“無事トラブルが解決した場合”の“スパイウエア防止にSpywareBlasterを導入する”を実行 以上を参考にやってみてください。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/index.html