• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウィルス付メールが毎日届いて困っています。

アウトルックを使っています。 ここ数週間、ウィルス付のメールが届いています。 (サーバーでブロックされているので「ウィルスを削除しました」というメールが届きます。) 送信先が「×××@○○○.CO.JP」で×××のところは人の苗字、○○○のところはすべて同じ会社名です。 仕事用のアドレスのような感じです。 以前、その会社の人とメールのやりとりをしたことがあるんですが、その人のパソコンがウィルスに感染して、そこからウィルスが撒かれているんでしょうか。 ちなみにウィルス名はW32.Netsky.P@mm!encです。 お分かりになる方、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数31
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#40123

本当は、メールのヘッダを確認できれば一番良いですけれど。 それで本当にその人であれば、連絡した方がよいです。 僕が見たところでは、そのウイルスですが送信している人物は、WindowsUpdateをやってない人が感染していると思います。 「!enc」が普通のウイルスではつきません。 セキュリティホールを修正していないので、そのようなウイルスに感染しているのでしょう。 WindowsUpdateを実行するように連絡するしかないでしょう。 シマンテック セキュリティレスポンス 末尾に.encが付いた検出名が通知される場合の対処方法 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/e/enc.detection.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 とりあえず、その人にメールで連絡をしてみました。 今は、返信待ちの状態ですが・・・。 少しずつ、件数は減ってきているので、改善されることを期待して待つことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#38757

一昔前にはやったウィルスですね。 確かにこの手のウィルスの特徴では、メールのやり取りした人にウィルスを送信してきますね。 ただし、どのプロバイダのウィルスチェックサービスを利用しているのか分かりませんが、本当にその方がウィルスを送信してきていると確証はありません。 何故ならば、ipアドレス自体はいくらでも偽装可能です。 ライバル企業が評判を下げようとしてわざとウィルスをばらまいているのかもしれないですよ。 まあ、普通はそう言うことがあり得ないのでやんわりとウィルスが送られてきていると警告してみては如何でしょうか? http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/w32.netsky.p@mm!enc.html ちなみにこういうウィルスです。 2004年に見つかった化石みたいなウィルスでまともなセキュリティー導入している会社では感染していることさえ不思議なタイプですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 とりあえず、その人にメールで連絡をしてみました。 今は、返信待ちの状態ですが・・・。 少しずつ、件数は減ってきているので、改善されることを期待して待つことにします。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

私の所にも、NetSkyのウイルスメールが大量に届いています。昔に流行したウイルスですが、未だに生き延び続けているようです。 送信元が全て同じ…という事ですが、これは本当の送信元ですか? 「ウイルスを削除しました」というメールを送信してくれているメールアドレスかもしれません。本当の送信元などは、メール本文に記述してあることが多いようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 以前メールをした人に、それとなくメールで連絡をしてみました。 返信はまだありませんし、相変わらずウィルス付メールは来ますが。 でも一時に比べて、量は減ってきたので、そのうちなくなることを期待してみます。 ありがとうございました。

質問者からの補足

早速のご回答、ありがとうございます。 送信元については、メール本文のものです。 補足ですが、そのメールが届く時間帯は、朝8:30前後が多いです。 時々午後2時ころ、というのもありますが。