• 締切済み

彼氏の実家に※至急

hi-ro-roの回答

  • hi-ro-ro
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.8

補足です。 お土産ですが、日持ちするお菓子なんてどうですか? 彼氏さんのご実家にお客様が来られた時に出せるような品なんて良いと思います。 それと、初めての訪問で泊まることに関して、色々と意見が出ていますが 泊まることは避けられないようですので、明日以降の行動で挽回しましょう! では、がんばってください。

関連するQ&A

  • 初めて彼氏の実家に泊まります。

    大学生です。付き合って半年になるのですが、明日、彼の実家に1泊2日お邪魔することになりました。 彼のご両親とお会いするのもこれが初めてです。わからないことだらけでとにかく緊張しています。 とりあえず、着ていく服と、ご家族への手土産は手配しました。 しかし、ご両親と接するに当たって、また、お泊りさせていただくに当たっては、どういったことに気をつけたらよいのかということについては、深いところまで自信がありません。(玄関での靴の脱ぎ方、あいさつ、ごはん時のお手伝いなどのマナーは一通り確認しました。) 重要なポイントがあれば教えてください。 できれば、これをやった方がいい、というのと、これはやってはいけないという2点を教えて頂けるとありがたいです。

  • 彼氏に実家へ遊びに

    二十歳の女子大生です。何度もすみません・。・。 この半年、3つ歳上の彼氏(大学院生さん)と会うのは、殆ど彼が通う大学でした。 で、その帰り送ってくれて、私のマンションの前でサヨナラをします。コーヒーでも、と何度も誘うのに一度も部屋に上がってくれません。私は彼とだったらしてもいい、と思ってるのに・・・・。 が、逆に今度遊びに来ませんか、と誘われました。近くの名所?を案内しますよ、と。 彼は実家から通っていて、私は彼の実家と彼の通う大学の途中、大学に近いほうに住んでいます。なので、お邪魔するのは全くの想定外で、ものすごく驚いてしまいました。「え、いいんですか」と多分声が裏返ってました。 彼もエッチしたい、とか思ってるんでしょうか? でも、ふつう両親もいる実家ではしないですよね・・・。断る理由もなく、近々お邪魔するつもりですが、彼は何がしたい、というか目的でしょうか? 近くに有名な神社がある、とは聞いてるけどそこに連れて行きたいだけでしょうか? もし、彼のご両親、お母さんに会ったりしたらどう挨拶したらいいのか、とかどんな格好で行ったらいいのか、とかずっと考えています。 髪型は、手土産は、とか何かアドバイスください。

  • 彼氏が私の実家訪問 手土産なし

    お互い24歳で付き合って1年3ヶ月経ちます。 先日初めて彼氏を実家に招き、母に挨拶をしてくれ、たいした物ではないけど夜ご飯を出しました。 食べ終わり3人で話している途中母の目の前で「クッキーとって」と私に言いちょっとビックリしましたが差し出しました。 帰り際、ありがとうございました。お邪魔しました。と母に挨拶はしてくれたのですが、彼が帰った後、母が私に家に上がったのに手土産一つなかった。ましてや初めてなのに。別に手土産が欲しい訳じゃないけど、それくらいは常識だけどな。と言っていました。私も母に同意です。 母の目の前で私に指図する、初めて実家に行くのに手土産もない、みなさんはこのような彼氏どう思いますか? 私も手土産が欲しい訳じゃないけど、実家にきてと事前に言っているのだからそれくらいは普通するんじゃないかなと思うのです。 彼氏は常識がないのでしょうか?

  • 花火大会の日彼氏の実家へ

    はじめまして。質問させていただきます。 私は20歳(大学生)で付き合って半年の彼氏(同い年)がいます。 8月の初めにある彼氏の地元の花火大会に(前々からそこで行われる花火がすごいと聞いていたので私も行きたいと言っていて)行くことになりました。 ですが、彼も私も実家暮らしで、彼の実家と私の家が離れているので終電のことを考慮して彼の実家に1日だけお世話になることになり、彼のご両親には許可を頂いていて、むしろお母さんのほうが彼女連れて来てという形で行くことになりました。 今回は少し挨拶をして泊めさせていただくだけのつもりです。(お母さんがとても話したい、仲良くなりたいと思ってくださってるみたいなので、そうできたらいいなと思っています) 花火大会の会場は彼の実家の最寄り駅付近の河川敷で行われるそうです。 彼の実家と最寄り駅は歩いて50分くらい、(彼が免許を持っていないので)彼のお母さんが車で送り迎えしてくださるそうですが、私はご両親ともに初対面です。 初対面なのに車で送り迎えしてもらうことがとても気がかりです。 (違う花火大会に行けば良い話なのですが、ご両親との話も進んでいて今更どうにかできそうにありません…) ここで、考えてもどうしたらの良いのかわからず質問です。 1、服装について 私服と浴衣どちらで行ったほうがよいでしょうか? 普通に考えたら私服で先にご挨拶に行くべきですよね。 初対面で浴衣で、更に車で送り迎え、だなんて失礼極まりない話だと思っています。増してや、花火大会が終わった後夜遅くなので。 ですが、彼の家が駅からとても離れているので私服で行って(家まで車に乗せてもらって)お家で部屋を少しの間借りて浴衣に着替えて(車で近くまで送ってもらい)花火大会会場へ。 とても手間も迷惑もかけてしまうと思っています。 バスを使う手も考えたのですが、田舎チックな場所のようで、あまりバスも出ていないようです。 2、手土産について 今のところ私の出身地(東京)の名産など持って行っても関東圏に住んでいるので良くないかと思って季節の果物や菓子折りなどにしようかと考えています。 ですが、季節も夏なので少し考えなければいけないと思っていて、何が良いのか検討がつかなくて悩んでいます。 彼のご両親はお酒が好きで甘いものも好きなようです。ちなみに彼の実家にはおばあさんと妹もいます。 何かオススメのものや、こういうものが良いとかアドバイスのほうをよろしくお願いします。 以上2点、服装と手土産について日も近づいて来て悩んでいるのでお願いします。 長文失礼致しました。

  • 初めて彼氏の家にお邪魔します

    彼氏は社会人1年目、私は来年から社会人になる予定の大学院生です。 付き合い始めて7ヶ月なんですが、明日はじめて彼氏の家にお邪魔します。 挨拶、という形式ばったのではなく、“彼の家に遊びに行く”という感じで食事はよばれないと思います。 彼氏には言ってませんが、手土産に洋菓子を持参して行くつもりです。 好みは大体把握してます。 お邪魔したとき家族の方が部屋にいてみえなかった場合でも彼に挨拶させてと言ってあわせてもらうべきですか? 夏に彼氏と旅行に行くとき、彼は「学生の彼女と旅行はダメ。むこうの親(私の親)は何考えてるのか知らんけど」と反対されたらしいです。 私はそれを旅行の帰りに聞いたのですが。 確かに良識のある判断だと思います・・・。 私はすごく緊張しやすく、うまくしゃべることができません; その上会う前に上記のことがあったものですからだんだん恐くなってきました。

  • 彼氏の実家の夕食にお呼ばれ(学生)

    彼氏の実家の夕食にお呼ばれ(学生) こんにちは。22歳学生、女です。 高校の時から付き合って6年になる同い年で学生の彼氏がいます。 今度、彼の実家のご飯に呼んで頂けることになりました。 彼の実家には先日初めてお邪魔して、ご家族とお会いしたのも先日の訪問が初めてです。 その日は、私の帰り際にご家族が帰ってこられたので、その時にお土産のミスタードーナツを渡して軽く挨拶した程度です。 後に彼から聞いたのですが、「ニコニコしていて雰囲気のいい子だね」と好印象を持って下さった様です。 「次はゆっくり晩御飯食べにおいで」と言って下さったのですが、その時のことのお土産で悩んでいます。 今回はミスタードーナツを買って持っていきました。 次はシュークリームにしようと思っています。 しかし、3回目に遊びに行かせてもらう時のお土産がもう思いつきません。 これからも長期休みに一回ずつくらい(年に3回ほど)お邪魔させてもらいたいなぁと思っているのですが、お土産は毎回用意した方がいいでしょうか? もちろん、晩御飯をご馳走になる時は持参しようと思っていますが、少し遊びに行くくらいの時でもお土産を持って行くと、学生という立場上ご家族の方が気を使われるのではないかと心配です。 また、大学生が持参するのにふさわしいお土産(見た目も豪華すぎず1000円くらいまでのもの)が何かあれば教えて頂きたいです。

  • 彼の自宅(実家)にお邪魔する時…

    ※長文です※ 先々月くらいから、彼の自宅(実家)にたまにお邪魔しています。 訪問時の手土産や、帰る時間についてちょっと気になっているので、ご相談させて下さい。 同じ立場の人、ご両親の立場の人、兄弟の立場の人など、いろんな意見が聞けたら幸いです。 ・彼も私も30 ・お付き合いして一年半くらい ・結婚も考えている(まだ具体的ではないけど彼の仕事が落ち着いてから) ・田舎なので、お互いに実家住まい ・彼のご家族は、お父さん、お母さん、妹さん(10歳年下です) 初訪問時は、手土産(お菓子)を渡して、挨拶して、彼の部屋に1時間くらいいて帰りました。 挨拶といっても、彼が紹介してくれて、初めまして、よろしくね、ゆっくりしていってね、という軽いかんじです。帰る時には、「またいつでもきてね」と言って下さいました。 その後、2週間くらいして、彼とのドライブ中、彼が「忘れ物をとりにいく」ということで、お邪魔しました。この時は30分もいなかったと思います。 それから、約2週間毎くらいにお邪魔してるんですが… ◎手土産について 彼は「手土産とかそんなのいらないよ」と言います。 でも、お昼過ぎくらいにお邪魔すると、彼のお母さんが「夕飯食べていってね」とお寿司を買ってきてくれたり、妹さんも「彼女きてるの?お菓子いる?」とお菓子を持ってきてくれたりします。 そういうかんじでいろいろしてもらっているし、やっぱり何か持っていった方がいいのでは?と思うのですが…。訪問するごとに何か持っていく方が、大げさ?でしょうか? あまり相手の負担にもならないような…例えば、どこかに出かけたのでお土産、とか、そのくらいで、たまにお渡しするくらいでいいのでしょうか? ◎帰る時間について 私は、あんまり長居しても迷惑かな、嫌な印象にはなりたくないな、と思うので、8時くらいになったら「もう帰った方がいいかな?」と思うのですが… 彼は「そんな風に思ったりしないから」と引き留めるので、結局帰るのは9時~10時くらいになります。 ご両親も「またいつでもきてね」「ゆっくりしてってね」とは言ってくれるのですが、あんまり遅くまでいるのは、やっぱりあまりいい印象ではないでしょうか? ちなみに…彼の部屋では、もちろんいかがわしいことはしません。 TVやDVDを見たり、ゲームをしたり、というかんじで、まったりすごしてます。 あと、そろそろ帰ろうかな…という話題になると、彼が「そんなに帰りたい?退屈だった?」とちょっとすねるかんじになります。いつもは男らしいし俺様っぽいとこもあるんですが、たまに子どもっぽいところもあって…。なので「まったりできて楽しいしもっと一緒にいたいよ、でもご家族に悪く思われたりしたくないんだよ」というかんじのことを言うのですが、やっぱり「そんな風に思ったりしないから」と返されます。早めに帰るとして、どんな風に言えばいいのでしょうか。 蛇足になるかもしれませんが、彼もわりときっちりとした考えの人です。 私がお邪魔する時は、毎回きちんとお父さんに「彼女きたよ」と言いに行って、帰る時も「送ってくるよ」と言いに行っています。私もその時に挨拶しています。ご両親に何も言わずにお邪魔する、ということはまずないです。 そこをきちんとしているんだし、あんまりかしこまらなくてもいいのかなぁとは思うのですが…。 自分の弟の彼女が、深夜(日付変更後、早くても23時)くらいに遊びにきて、そのまま泊ったりしていて…もちろんそんな時間なので挨拶はないし、たまに鉢合わせするとびっくりします…。小姑っぽいかなと思って何も言ったりはしていないのですが、弟にも彼女にもあまりいい印象は持てないので、じゃあ自分はどうなんだろう?彼の親御さんにどう思われてるんだろう?と妙に気になっています。 まとまらない文章でごめんなさい。 私が気にしすぎかな…?とは思います。 祖母に「あなたはちょっと古風なところがあるからねぇ」とも言われるので、古風なのかもと自覚はしています…。 おうちによってルールは違うと思うのですが、いろんな人の意見が聞きたいです。 息子(お兄ちゃん、弟)の彼女がきたらどう思うか?とか 自分は彼の家を訪問する時はこうしてるよ、とか なんでもかまいませんので、どうぞよろしくお願いします。

  • 彼の実家へ結婚報告の挨拶を・・

    今週末、彼の実家へ、結婚報告をしに挨拶へ行きます。 特別に、何か用意などあれば教えていただきたいのですが・・。 お土産は普段と違うものの方が良いのでしょうか。 服装についても、どのような服装が好ましいのか、本当に無知なため、ご回答いただけたらとても嬉しいです!! あと、多分泊まりになるようなのですが、エプロンは用意していった方がよいでしょうか。 泊まりに関する注意点などあれば、併せて教えていただきたいです! ちなみに彼の実家へは2度ほど遊びにいったことがあり、ご家族全員に挨拶しました。 経験者の方、よろしくおねがいいたします!

  • 恋人の実家への手土産

    みなさんは、彼氏の実家へお邪魔する時、いつも手土産は持って行きますか? 私は、これまで彼の実家には何度かお邪魔しており、お酒などを持って行ってます。 (ご両親は甘いものはあまり好きじゃないそうなので) 私と彼は遠距離恋愛なので、「近くに来たからちょっと寄りました」的な軽い訪問ではなく、 「ご挨拶に伺いました」という正式な感じでいつもお会いしています。 こういった手土産の持参というのは、普通いつまで続けるものなんでしょうか? ちなみに彼とは来年結婚予定で、彼の実家近辺に住みます。そうなれば、毎回毎回必要ではなくなるんでしょうが… それに持っていく物のネタがなくなってきて、頭を悩ませてます(甘いものOKなら良かったんですけど…)。 みなさんはどうされてますか?「このお土産はよろこばれる!」というオススメなどもあれば教えてください。

  • 実家に呼んでくれない彼氏が…

    ※長文です※ なかなか実家に呼んでくれない彼氏が、 デートに同行したAくんとB子ちゃんの二人を、実家にあげていました。 私は車に残されて一人ポツンと、家に入っていく三人を見ていました。 こういう時はどうしたらいいんでしょうか? あなたならどうしましたか? 以下は、詳細です。 彼氏とは約二年くらいお付き合いをしています。 彼も私も、地方都市と田舎の間…くらいの街に住んでいます。 生活に不便はないけれど、遊ぶところはないようなところです。 遊ぶところがないので、地元のカップルは、どちらかの実家で遊んでいることが多いみたいです。 (友達や同僚などがだいたいそんなかんじです) (ちなみに、家を出るのは地元を離れる時か結婚する時、というような土地です) けれど、私達は、お互いの家には行ったことがありません。 お互いに家族とはつかず離れずの性格といいますか… 特別険悪というわけでもないけど、いろんなことを話すというようなかんじでもなく、 彼氏(彼女)がいるのもなんとなく知られてはいるけど…というような家庭環境で その辺が似ているから付き合いやすいのもあるのかなぁと思っていました。 正直、彼氏の実家にお邪魔しているという友達がうらやましかったり、 なんで実家に呼んでくれないんだろう?本気じゃないから?と不安になったりもしましたが、 二人には二人のペースがあるし、実家に行くことが全てじゃないし、 彼が言うように「そのうちちゃんと挨拶をして」行けるよね…と思っていました。 でも、先日… 彼とドライブしていると、彼の友達Aくんから連絡がきて、 しばらく、彼と私と、Aくんとその彼女のB子ちゃんと4人で遊んでいました。 そして、帰る時になって…Aくんが「(彼氏)くんの親父さんに挨拶して帰る」と言いだし 彼は「え~~」と渋々ながらも、家まで案内しはじめました。 (Aくんは、彼のお父さんとは2、3度会ったことがあるようでした) 私は内心「え?!もしかして私も実家に行くのかな?! 今日の服装で大丈夫かな?!」とドキドキしていたのですが… 彼の家につくと、私には「ここで待ってて」と言い残して、 彼とAくんとB子ちゃんの三人が、彼の家に入っていきました…。 私は突然のことで呆然としてしまって…ちょっとしてから、ムカついて悲しくて泣きたくなりました。 私にはあんなにダメとかまだとか言って、なんでAくんにはそんなに簡単なの?! いやAくんはともかくとして、なんでB子ちゃんはよくて、私がここに残ってんの?! と、私は普段はあまり怒ったりしないんですが、さすがにもう、車から下りてしまおうかと思いました。 でも、どこか冷静な自分もいて、「ここで下りたら、彼の性格からして、私がワガママなことになる!」と思って、しばらくそのまま車で待っていました。そして彼が戻ってきてから、「なんで私だけここに残したの?」「B子ちゃんはよくて私はダメなんだ?」と淡々と聞きました。 そしたら、彼はめずらしく淡々と喋る私にびっくりしたのか「え…なに、いじけてんの?」「いや…え…(私)をあげたくないわけじゃなくて…じゃあ、あがってく?」としどろもどろになっていました。そんな彼を見ていると、本当に考えなしというか…他意はないんだろうな…と思ってだいぶ落ち着いたんですが、やっぱり悲しい気持ちは消えませんでした。 結局、彼が「あがっていきなよ」と勧めてくれたので、そのまま彼の実家にあがって、彼のご両親にご挨拶だけして、すぐに家を出ました。手土産も何もないし、初訪問がこんな形になってしまってよかったのか…と思うのですが…。 (ちなみに、ご両親には笑顔で挨拶して、帰る時も「急にすみませんでした」と謝りましたし、あとでお菓子を買って「これご両親に渡して。ありがとうって伝えてね」と彼に渡しました。) こんな形になってよかったのか?という後悔のような気持ちと 彼に対してモヤモヤする気持ちとがどうしても消せません。 もしも私のような立場になったらどうしますか? 車から下りて帰ってしまいますか? それとも、彼の「あがっていきなよ」という誘いは断って帰りますか? もう、起こってしまったことなので、今更何を考えても仕方ないとは思うのですが…。 長文でまとまらずに申し訳ありません。よかったらご回答お願いします。