• ベストアンサー

TOEICの問題傾向

質問です。 TOEICの問題傾向を教えてください。 というのも・・私は少々英語に自信があり TOEICを受けましたが 点数は散々でした。 英単語も結構覚えたし 聞き取りも数多く 練習しました・・ 自分なりの失敗した原因を申しますと 結構高得点向けの参考書ばかり勉強したため 簡単な問題がかえってわからない・・とか リーディングも結構政治、経済、科学 などの分野のテープを聴いているので 日常的な会話がわからない・・・です。 こないだTOIECを受けて思ったのは 単語は比較的わかる。リーディングの内容も 理解しずらいが、テーマは日常的な事・・・ だったりします。 そこでTOIECを何度も 受けた方に質問です。難しい単語を覚えるのは 必要ないですか??(簡単な単語を しっかり見に付ければ600てんくらい行きますか? リーディングも日常的な会話や内容を しっかりやっていれば経済、政治といった分野で 頻繁に出てくる単語は覚えても意味ないですか??? リーディングで使われる英単語は政治、科学、などの分野はないのですか?みんな日常会話ほどのれべるでしょうか? ちなみに私は、550点です。・・・・ 私は今使用している参考書を学習し終わったら レベルを下げて比較的簡単な 会話 英文を練習使用かなーーーと思ってしまいました 欲張って難しい単語を覚えてうぬぼれていたような 気がします・・・・・ 長くなりました、アドバイスください。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)
回答No.3

TOEICってバリバリのビジネスシーンで使われる英語というよりそういった場にいる人たちが日常生活でコミュニケーションをはかる為に使う英会話のレベルって言うイメージがあります。 政治や科学などと言った専門分野で使われる単語をおぼえるより、 Japan Timesなど英字新聞ののclassified ads(求人広告欄)などで使われる表現や単語を理解できるようになられた方が点数には直結するかもしれません。

namikityou
質問者

お礼

ありがとうございます 早速 新聞買おうと思います

その他の回答 (3)

  • takojo
  • ベストアンサー率23% (15/64)
回答No.4

こんにちは。 簡単な単語もつなげてイディオムにすると全然ちがう意味になったりします。単語は分かると思ったのに全体の意味が分からないのは、フレーズが分かっていないからじゃないかな?と思いました。 リーディングは広告や回覧板など、普通の文章とは違った独特の表現のものが多いので、一度憶えてしまえば簡単ですが慣れるまでは良く分からないと思います。 あと、私がTOEICを最初に受験した時、終了直前にマークシートの回答が途中から1問ずつズレているのに気付いたのですが、修正不可能であえなく玉砕しました。試験そのものに慣れるのも大事だと思いますよ。

  • Josimba
  • ベストアンサー率26% (24/89)
回答No.2

こんにちは。 >結構高得点向けの参考書ばかり勉強したため とありましたが、ちなみにどのテキストで勉強されていましたか?もし差し支えなければ教えてください。そうすればどのようなテキストがnamikityouさんの550点というスコアに見合ったテキストなのかアドバイスしやすいと思います。 550点というスコアなら、恐らく基本的な文法は結構把握してらっしゃるのではと思います。Listening sectionとReading sectionの点数配分は、どのような感じですか?もし点数が同等くらいなら、もうすこしListeningに重点をおけば、簡単に600点かせげると思います。瞬時に伸ばせるのはどちらかというとListeningだからです。 namikityouさんがTOEICを受けられる動機などはわかりませんが、もし点数だけを伸ばしたいだけなら・・という前提で話をしています。一般的な話なので、個人差はもちろんありますが。もし英語自体の能力をあげたいのであればまた別の話です。点数をあげるだけなら、単語はもちろんですが、別口でStrategyを習得することもお勧めします。イギリスのLongmanという出版社のテキストにもStrategyをマスターするテキストがあると思います。すべて英語の説明となるので、もし日本語のほうがわかりやすいのであれば、似たような本が書店にあるかと思います。一概には言えないのですが、starategyをマスターするだけで点数はかなりアップすると思います。このような資格試験は、英語能力以外で点数がとれるという特徴があります。純粋に英語の能力だけをテストする試験なんて多分ありません。残念ながら。 TOEICの上級者用のテキストでよく見られる傾向は、難しい単語を使いすぎということです。実際のテストはそこまで難しくはありません。本当に日常会話程度です。単語をかたっぱしから覚えるのも一つの手だと思いますが、時間と労力がかかるのが難点です。カギは、通常の会話のなかで、知らない単語でも文脈からいかに意味を読み取れるかということになると思います。その力を伸ばすには、過去問題を何度も解いてみるとか、文章を辞書なしで理解する力をつけることだと思います。これは慣れだと思うので、数をこなすしかないかもしれません。ある程度いろんな単語に触れることによって、知らない単語に出くわしても、それが名詞なのか、動詞なのか、どういう意味合いなのか・・というのが勘でわかるようになると思います。よってあまり頻度の高くない難しい単語だけを片っ端から覚えても時間の無駄のような気がします。でも覚えることにこしたことはないので、それが苦手じゃないなら覚えるのはかなり利益になると思います。 参考になれば幸いです。頑張ってください!

namikityou
質問者

お礼

ありがとうございます。使用している参考書はDUO 0.3 (本屋に行けば必ずあるくらい有名)とvocabularybuilding×listening Core1800です。こちらは新聞の記事をそのまま 乗ってます。こちらも売れている本。片っ端から 呼んで暗記しています←この方法はいいとはあまり思いませんが・・・私はリスニングが苦手です。 連続でたくさん話されると聞き取れません。 リーディングは自分のペースでできるのでまだ好きです。 今後は、本屋に行ってさっそくstaarategyを探そうと思ってます。やはり課顧問をやるのが最適でしょうか?? 自分のレベルにあった物がいいですよね?

回答No.1

こんばんは。 TOEICは二回しか受けてないんですが、よろしいでしょうか・・・ ほんとに高得点になってくるとおっしゃるような専門的な分野の単語も必要になってくるかもとは思いますが、TOEICはリスニングは日常会話やビジネス会話、リーディングは一般的なビジネス文書や広告・説明書などの文がほとんどです。つまり一般の人がよく出会うシチュエーションですね。なのでそこそこの点数までは特別に難しい単語を覚えたりする必要はないと思います。日常的な会話を聞く・速読する練習をした方が効果があがるのではないでしょうか。 ちなみにやはり1回目というのは時間配分や緊張などいろんな部分で力が発揮できないというのがありますので、2回目はふつうに受けてもかなり点数はアップすると思います。僕も初挑戦のときはビミョーな点数でしたが、2回目は特に力を入れて対策したわけでもなかったのに130点も上がりました。そんなところも参考にしてみてください。

関連するQ&A

  • TOEICについて

    TOEICに挑戦しようと考えています。 初めての試みです。目的は実用重視のビジネス英会話の 習得です。その目的の達成の証としてTOEICでそれなりの 得点を取りたいです。目標は800点以上。 現在、日常英会話程度はこなせます。 勉強についてはしたことがありません。 教科書や参考書のアドバイス。 また、リスニングの上達方法(ツール等) を特に教えて欲しいです。 リーディングの内容や勉強方法も知りたい です。費用はかけずに独学で進めたいので そのためのアドバイスをお願いします。

  • TOEICを受けてみたいと思うのですが・・・。

    今、独学で英語を勉強しています。 目標は日常英会話が出来るようになることで、語彙力が少ないため、一年ほど前からDUO3.0で単語を勉強しました。そのほかに、洋楽を聴いて、リスニングの練習をしたりしています。 最近、TOEICのを受けてみたいと思い始めました。 ただ、自分がどのレベルにいるのかも分からず、TOEICの勉強をどこから始めたらいいのか分かりません。 TOEIC初心者にお勧めの勉強方法や、問題集などがあったらアドバイスをお願いしたいのですが、どなたかよろしくお願いいたします。

  • TOEICの勉強は何をしたらいいのか

    現在私は大学一年生で先日TOEICのIPテストを受験したところ点数は670点で、Rは360、Lは310でした。 点数高獲得者には単位免除があって、次回大学で受けるであろうIPテストは2010年度の12月前後であろうと思います。 なんとしてでもそれまでに現在の点数から800点台を目指したいと思ってるのですが、TOEICは何から勉強を始めればいいのかよく分かりません。 大学受験では単語帳一冊、文法参考書一冊、志望校の過去問などとある程度やることが決まっていましたが書店に行くとTOEICの参考書がありすぎて何がなんだか分かりません。 R分野も点数が高い方に比べたらまだまだですが、L分野が310点と芳しくないのも気になります。 具体的に私は何からはじめ、何を勉強していけばいいのでしょうか。 ※単語、文法は大学受験生時に比べるとやや忘れてますがやればすぐに思い出せると思います。(システム英単語の単語は全て暗記してました) ※リーディングに比べリスニングの勉強をちゃんとしたことがないので、勉強方法を教えていただけるととてもありがたいです よろしくお願いしますm(_ _)m

  • TOEICで600点をこえたい

    以前も、同じような内容で質問させていただいた、大学院生のものです。 つい最近TOIECを受けた試験結果が返ってきました。 手ごたえが結構あったので、600はいっただろうと思っていたのですが、570点どまりでした。 ちなみにリスニングとリーディングの内訳は290と280で、いつもはリーディングのほうがよかったのですが、今回は、リスニングのほうがよかったです。リスニングは過去最高点でした。(たぶん、英語漬けで毎日ディテクテーションをやっていたおかげかもしれません。) いつもは時間が最後まで足らずに終わってしまっていたのですが、今回は時間内に終わることができたので、リーディングのほうも自信があったのですが…。 そこで、質問したいのですが、次に受けるTOEICの試験(11月)までに 最低でも600点は越えたいです。 一番効果的な勉強法はどうしたらいいでしょうか? これまでの勉強法 ・リーディングは、自分の研究関連の英論文や英語の参考書や  英語のマンガを読む程度 ・リスニングは毎日30分間の英語漬け ですので、TOEIC対策の英語の練習は皆無に等しいです。 TOEIC用に別で勉強すれば、600点は越えられるでしょうか?

  • TOEICの勉強法について(長文です)

    こんばんは!大学一年のものです。 去年の9月にTOEICを受けようかと思い、それに向けて7月頃から勉強しようと思ったんですが、英会話を優先してしまい、今日に至ります^^; そろそろ、TOEICの勉強もしようと思い、さっき初めて参考書で時間をはかってやったところ、 R;405点、L;265点でした。 ここで3つほどお聞きしたいんですが、 (1)リーディングが思った以上に解けたんですが、英会話の勉強ばかりしていたため、難しい単語で分からないものがかなりありました。(うまく前後の分で判断したり、読み飛ばしたりして解きましたが…) その辺の難しい単語力を身につけるには何を使ってどのように勉強すればよいでしょうか?? (2)リスニングなんですが、去年の5月からずっとイギリス英語教材で勉強して、英会話教室も全部イギリス人講師なので、アメリカ英語のRの発音やTの省略などイギリス英語と異なるとこがほぼ聞き取れません! これを克服するには参考書よりアメリカ人と直接会話した方が効果的でしょうか??(2年でアメリカ人の講師の英会話をとることができる。) また、オススメの勉強法など教えてください。 (3)英会話スクールにあるTOEICのレッスンは効果的なのでしょうか?? お時間ありましたらご回答よろしくお願いします。

  • TOEICで600点以上を目指しています。

    TOEICで600点以上を目指しています。 前回3月のテスト(IPテスト)で545点でした。 リスニング310、リーディング235です。 現在高校3年で、推薦入試のために600点以上(欲を言えば700点)を目指しています。 4月にIPテストの結果をもらってから、ネットサーフィングして語彙力をつけろと多くのサイトにあったので、 システム英単語 DUO3.0 TOEIC TEST3000語完全マスター(出る順配列+分野別配列)の600点レベルまで を仕上げました。(僕は英語に特化した学科所属で、これら単語集は見たことあるものも半分ほどありましたので、 時間をかけず終えることができました。) またTOEICテスト問題に成れようと、 新TOEICテスト 18ユニット英文法 極めろ!! リーディング TOEIC TEST part7(現在進行中) を仕上げました。 そして 新TOEIC公式問題集NO4 の練習テスト2をやったら 全く同じスコアになってしまいました。 TOEICの勉強は一日3時間以上です。 多分、そんな短期間で単語を山ほど覚えられるはずがない ↓ 単語集を覚えたつもりになっている と批判されるかなと質問しています。 が、自身では、意味がとれない単語はないと思っています。 自己分析で、いつも私はテストを最後まで解けず15~20題ほど残してしまいます。 そこで自分に足りないのは、速読力・読解力なのかなぁと思いました。 そこで 速読速聴・英単語 Core1900〈ver.3〉 を頑張ろうかなと思っています。 ご指導やオススメの教材・勉強法などありましたらよろしくお願いします。

  • TOEIC対策参考書

    TOEIC対策の参考書は様々あってどれを買って徹底的にやればいいか迷ってます。 今現在のスコアが450前後なので、基礎からおさらいしようと思っています。 分野ごと(単語帳、リスニング、リーディング、文法)に参考書を揃えて勉強しようと考えていますが、分野別のおすすめを教えてください。 また、勉強法・コツなどを教えていただけたら幸いです。

  • TOEICについて

    地方国立大の者ですが、自分は旧帝大(阪大、東北大など)の院に進学することを考えています。 そこで、英語の試験ではTOEICが代用されていると思います。 現在のスコアが560点でして、目標とする650点にまだまだ届きそうにありません... (リスニングが235点で、リーディングが325点でした) 何とか次のTOEIC(5月27日)までに650点取りたいと思ってますが、何かいい参考書や勉強法などがあれば教えて下さい。 最低でも600点は欲しいと思ってます。 因みに、TOEICは昨年の秋ごろから勉強をし始めて、主としてJリサーチ出版の問題集(リスニング、リーディング、英文法・語法)や英単語(スピードマスター)をやってました。 アドバイスだけでもいいのでよろしくお願いしますm(_ _)m

  • TOEIC600点からの勉強方法

    こんにちは。 以前、「TOEICを受けてみようと思うのですが」と言う質問で アドバイスを頂き、6月に初めて受けました。 受ける1ヶ月前に某英会話学校主催の無料のTOEIC模試を受けた 時は460点。それから、一ヵ月後の本試験の結果が今日ネットで見れて、リスニング305点、リーディング300点。合計605点でした。 自分としては初めて受けるTOEICで600点を取れたので満足していますが、今後も毎年受けて次は出来れば700点以上を目指したいと思います。 そこで質問なのですが、今後の勉強方法を教えていただけないでしょうか? 今は、独学で勉強をしていて、NHKの徹底トレーニング英会話を先月から始め、後は、洋書を読んでいます。 たまにNHKニュースなどを二ヶ国語で見てみるのですが、単語は聞き取れますが全体の意味は中々把握できないところです。 TOEICの勉強とは、ずれるかもしれませんが、自分の最終目標は、映画や英語のニュースを字幕なしで見れて、日常英会話くらいはマスターしたいところです。 独学で勉強している方などのアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 あと、普段、英語を話す機会がなかなかないのですが、英会話学校などには通わずに英語を話す練習が出来るところなどありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • TOEIC「日本語→英語」は必要か

    わたしはTOEICを受けたことがありません。英語力は、英検準2級レベルの問題なら9割、2級レベルなら7割といったところです。 語彙が少ないので単語を覚えたいのですが、よく中高での英単語テストなんかは、「英単語を見て意味を答える」のと「日本語を見て正しいスペルで英単語を書く」のがありましたよね。 わたしは漢字でいうと読みはかなり得意だが書くとなると苦手なタイプです。ですから英単語も「英単語を見て意味を答える」のは得意ですが「日本語を見て正しいスペルで英単語を書く」のは苦手です。 つまり、リーディングが得意でライティングが苦手なのです。文法はできるのにスペルがわからない単語があるために…。 スペルはなんとなくは覚えられます。ただ、rが2つ続くかどうかで悩んだりします。 わたしの目標は英文を読むことであって、書けることが第一目標ではありません。 この場合でも、やはり英単語を覚える際に「日本語を見て正しいスペルで英単語を書く」練習は必要でしょうか。 TOEICが選択式なので、「英単語を見て意味を答える」練習を重点にやりたいです。