• ベストアンサー

最後までやりとおす粘り強い精神力が無いと高卒を目指すのは難しいと思います

Lupinus2の回答

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.2

勉強は社会で働くための準備であり、卒業という目的のためではありません。 結果として、卒業という肩書きが必要であっても、大事なことは学んだことを理解しているということであり、 高卒という肩書きではありません。 仮に資格を取って入社しても、仕事ができなければ解雇されます。 スタートラインに立つことも大事ですが、失格になっては意味が無いです。 机に向かえないというのは、精神的に未熟か、弱いか、それとも障害があるか、そのどれかではないかと思いますが、どうでしょうか。 そのどれであっても、就業するにはマイナスでしょう。 もっとも、知的障害であってもある作業にはもの凄い集中力を発揮し、健常者の1.7倍もの仕事量をこなせる人もいるそうです。 自分の能力を活かせる環境を見つければ、劣等感は感じないでしょう。 生活するには働いて収入を得なければなりません。 高校を卒業しようという意思があるか判らないということは、現状でも食べていける環境にいるのではないですか? どの学校を出るか、どの資格を取るかということは、どうやって生活の糧を得るかというその人の生き方の問題であり、 生きるということは、その裏には死があるということです。 あなたには、その危機感が無いのでしょう。

sketemiel
質問者

お礼

ありがとうございました