• 締切済み

管理費徴収のない物件の清掃

お世話になります。 (1)管理費がない物件の清掃やメンテナンスは、誰がどの頻度で行うものでしょうか?  3ヶ月前に今のアパートに越してきたのですが、廊下などのの共有部分がホコリや葉っぱが降り積もり、うちと隣室の玄関近辺はやたらクモの巣が絡み合っていてそこには大小20匹近くのクモがいます。越してきてからうちの前の廊下部分が清掃されたことがなく、うちの前がで廊下の突き当たりのためにゴミがたまっています。自分で掃こうと思ったのですが、虫の死骸も数多くクモの巣などに触れたくなくて、手をこまねいています。 (2)洗濯機の水を逃がすところや換気扇の清掃を不動産屋さんにお願いしたら、うちが実費で負担しなければならないでしょうか?  越してきてすぐ、トイレとお風呂の間にある洗濯機置き場付近から生ゴミのようなカビのような臭いや動物臭がしたり、キッチン付近でも生ゴミ臭が鼻を突くことがあるのですが、以前住んでいた何件かの賃貸物件で自分の部屋では感じたことがないので、自分が出しているのかどうかわかりません。換気扇を通じて隣家から入ってくるとか、換気扇の中が汚れているから、などと考えられるでしょうか?ちなみに、私はシャワー派で浴槽に入らないのですが、シャワー後に換気扇を回していて、換気扇からホコリがふってきているようです。目が悪いのですぐには気が付きませんでしたが、浴槽の中に黒茶色のチリが落ちています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.2

こんばんは。 (2)については、前の回答者の方がおっしゃるように、自分でやるしかないと思います。 (1)については、契約書にはあなたがやることになっているかもしれません。書いてなかったとしても大家さんがやるつもりはないようなので、自分でやるしかないと思います。 お隣とあなたの部屋以外の廊下は多少でもきれいになっているなら、他の部分はみんな自分でやっているということですね。 廊下のきたなさについては下見の時にわかったことだと思いますし、値段もそれなりに安いところだと思うので、早く掃除をしてしまって少しでも快適な生活を送ることをおすすめします。

tombonomegane
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 仕事が忙しくて下見は自分自身でする間がなく、ロケーションと条件とを自分が確認して家族に下見に行ってもらいました。自分で下見をしていたら確実にチェックするポイントなのですが、家族の人間はちょっと舞い上がっていたかもしれません。他の部屋の前もそこそこ汚くて清掃しているとは考えられなくて、風の通り道がうちの前でさえぎられているため、そこにゴミがたまってしまう構造なんですよ。契約書も見てみたのですが、掃除云々についての記載はありません。あと期待を裏切るようで申し訳ありませんが、リゾートエリアなので都内でそこそこの家賃並みなんです・・・。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

(2)だけ 大家さんの行う範囲ではありません。自分で掃除しましょう。 洗濯機の下に樹脂製の四角いお皿(洗濯機パン)があり、それに洗濯機のホースがつながっていますね? トラップと言って臭気を防ぐ部品になっていますので 自分で掃除しましょう。 掃除しないと 髪の毛やごみでサイホン現象を起こし、封水切れで排水管の臭気がお部屋に上がって来ます。 http://www.toto.co.jp/water/groom/12.htm

tombonomegane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 引っ越してきてすぐに臭いに気が付いたのですが、前の住人の残していったものなのですかね。退去時に清掃費用って払うから、そうゆうところも清掃して新しい入居者に引き渡すものかと思っていました。今も近くを通り過ぎたら臭いました。昔まだ水洗トイレになっていない地域を汲取りする車がまわっていて近くを通り過ぎるときは息を止めて走り抜けたことを思い出すような、それを薄めたような臭いなんです。キッチンのほうはパイプユニッシュとかするのですが、臭いがとれないんです。日に日に慣れていくようで気持ちが悪いのです。

関連するQ&A

  • マンションの共用廊下等の清掃は誰がするものなのでしょうか?

    マンションの共用廊下等の清掃は誰がするものなのでしょうか? 賃貸マンションです。 共用廊下や階段がとても汚いです。 廊下は埃っぽく、階段は蜘蛛の巣だらけ、たまに大きい蜘蛛を見かけます。 この間はゴキブリの死骸が転がっていてゲンナリ。 入居している方のマナーがよいのか(?) ゴミが落ちていることはありません。 定期的に清掃すればこんなことにはならないんでしょうが…。 管理人さんはいません。 清掃は入居者がするものなんでしょうか? ちなみに共益費として 毎月3000円支払っていますが、 これは清掃費とは別でしょうか? 入居して1年ほどですが、 業者が掃除しているのは 1度しか見たことがありません(笑)。 おわかりになる方、よろしくお願いします。

  • ホテルの部屋の清掃

    仕事でよくホテルに泊まります。ぐったりしてチェックインし、さっとシャワーをかぶってその晩は寝てしまい、朝早く起きてお風呂につかる というパターンで身体を癒やしています。 そこで浴槽の清掃なのですが、これってどうなのでしょうか? お湯を入れる前に少しシャワーで水はかけるのですが、その程度でお湯を張り、そこにそのままつかります。綺麗に清掃されているのでしょうか? 聞かない方が良いかな???  清掃の手順などご存じの方、教えてください。

  • クモの退治

    クモの巣に悩んでいます。 ベランダに物干し竿をおいていますが、そこに1cmほどのクモが巣を張ります。気がついたときには巣を取り払うようにしています。しかし次の日にはまた同じ大きさにまで巣が成長してしまいます。 玄関を出た廊下に面した部屋があり、そこの窓に泥棒よけ?の格子があるんですが、そこにも同じように2~3匹が巣を張ります。 クモの巣は、というか、クモ除けに効果のある方法はないものでしょうか?幸い、小さなクモなので立ち向かうことはできますが、自分が巣に引っかかる日も遠くありません。。。よろしくお願いします。

  • ルームクリーニング。浴室の換気扇清掃はしないもの?

    賃貸アパートです。私が入居する前にルームクリーニングが入ったと聞いていますが、風呂場はカビ多数。 換気扇は埃だらけで掃除されたようには見えませんでした。 台所の換気扇は、掃除された形跡があります。 風呂場の換気扇清掃をしない業者は、実際よくあるのですか? 苦情を出そうか悩んでます。 カビについては苦情を出しましたが、掃除をしたけど落ちなかったと言われました。

  • 愛とはなにか

    この前、マンションの廊下に、蜘蛛がいました。その蜘蛛は、1ヶ月前から、廊下の天井角に巣を作っていました。その巣は、見るからにごちゃごちゃしてて、なんだか不器用な蜘蛛だなと思いました。そしてこの前、廊下を歩いていると、ちょうど蜘蛛の3倍はある蜂が巣にぶつかり、巣は粉々に壊れながらも蜂をおおい、そこにやっと食料にありつけると蜘蛛は蜂の触覚に必死で噛みつき、あいた両足を震わせながら、蜂が動かなくなるのを待っていました。  一人ぼっちあそこに産み落とされ、生き抜こうと自分の家を作ってがけなげに生きてきた蜘蛛に、純粋な気持ちを感じました。生物で生まれた以上、自分は自分として、生き抜かなければならないし、たとえ自分が過酷な環境で生まれても、けっして生き抜かなければならない自分というものが生命の性質のような気がします。  自分への愛がからくる恐怖の回避に基づく作用が愛というものに思えてなりません。がゆえに、他は他を見くびるのではないかと思ってしまいます。  そのときありつけた食べ物を前にして、掃除に来たおばあさんにあっけなく蜘蛛は箒ではかれていきました。人間と他の生き物。愛においてそんなに違いはないのに、愛によって、価値のないもの、必要愛ものとされ、愛のあるものに、愛を持ちたいと、逆になってしますのです。  だから、僕は愛というものを意味する言葉をかんじて、悪とか、苦痛とかの観念が頭に回るのです。悲しいと思いました。  そうなると愛は獲得物でしかないのでは、と考えてしまいます。  愛を乱用している愛の正体を自分自身にしてしまうことによって、快楽を実現すれば、悪も愛も見分けがつかなくなるのではないでしょうか。  愛というものはいったい何なんでしょうか。 詳しい方がおられましたら教えてください。

  • 入居時清掃の入られていない物件の退去時清掃費

    初めての利用ですので至らない点がありましたらご容赦ください。 退去時の清掃費に関して相談があるのですが、 今回退去にあたり、まだ部屋のチェックに来ていないのに部屋のクリーニング代の請求書がきました。 1m2×680円=78190円(敷地面積約108.54m2の借家です。) 契約書の特約事項に「退去の際、室内清掃は専門業者に委託する事とし、清掃費を協議の上借主負担とする。」とあり、以前違う管理会社で賃貸契約をした時は入居時割と綺麗だったので同じだろうと思い、内見の際も掃除は入ると言っていたので了承の上契約しました。 しかし、いざ入居の日になると管理会社が大家の「掃除はしている。」という言葉を鵜呑みにして清掃状況を確認せず、借家になる時のままで入居させられました。 築38年分の汚れがそのままで床は埃まみれ、押入れも天井も蜘蛛の巣だらけ、風呂場の排水溝には髪の毛と石鹸が落ちていて、台所もギトギト、水垢だらけ、トイレは除菌済みとありましたが、便や尿がこびりついていて全部屋ドアや窓、カベがヤニ汚れでベタベタしていました。まだ写真残してあります。 明らかに掃除されていなくて引越しの荷物をほどくどころではなく管理会社に連絡して清掃をいれてもらいましたが、清掃員が1人だけ来て「ここまで汚いとは聞いていなかった。今回は時間と人手も足りないので最低限しか出来ない」ということで、こちらの生活もありましたしシンク、換気扇、トイレ1.2階分、風呂場のみの清掃で終わりました。 後日、管理会社が謝罪に来た際、「設備点検をした時は清掃チェックはしていませんが、借家になったばかりでこちらでの管理が不十分でした。大家さんが掃除をしてくれるという事でしたのでお任せしてしまいました。」 とおっしゃっていましたが、管理会社がそちらになった時点できちんと管理しないのは職務怠慢ではないかと思います。 2年間かけて半年ごとに大掃除をして入居前よりずいぶん綺麗にしました。ヤニ汚れがひどくて洗剤も幾つ使ったかわかりません。どれだけヤニが凄かったか一箇所だけ入居時のままにしているので、立会いの時に確認してもらう予定です。 今回の請求は部屋のチェックも無い上に清掃費は協議の上とありますので承諾しかねます。 宅権協会と消費者センター、弁護士に相談したところ、全額返金か、減額の相談をお願いしてみてください。との事でした。 私は退去用に通常の基本的クリーニングは済ませる予定です。入居時よりも綺麗にしていますし、故意や過失による汚れもないので、国土交通省のガイドラインにおける原状回復義務は果たせると思います。また、プロの清掃業者を入れるかどうかは、あくまで貸し主の都合によるものですし、次の入居者の為の清掃費は貸主負担とあります。 管理会社では通常全部屋清掃入るところが私達は入ってもらえず清掃は不十分でしたので私達がクリーニング代を全額支払うのは理不尽だと思います。減額なら清掃に入ってもらった面積分のみなら支払いします。 上記の事を管理会社に伝える予定なのですが、大家と協議してもらって全額返金、もしくは減額してもらうことは可能でしょうか。 入居時の状態があまりにも酷かったので泣き寝入りしたくありません。 どうか皆様のお知恵を拝借いただけると幸いです。 写真は居間の換気扇?で、白い部分は拭いたところで、紐や茶色い部分はヤニ汚れです。 これ位の汚れが全部屋ドアとかギトギトについていました。 私達は夫婦2人で住んでいましたが、タバコは吸いません。

  • 室内のクモの巣除去・予防方法教えてください

    梅雨の時期サンルームに洗濯物を干すことが多いのですが、朝サンルームを見てみると備え付けの物干し竿や物干し竿にかけてあるハンガーや洗濯物干しがくもの巣だらけでいつも洗濯物を干す前にくもの巣を取らないといけません。 くもの巣はふわふわとした細い糸で1mm位のクモがいっぱいいます。 ホームセンターでクモの巣をはらせなくなるアースのクモの巣ジェットという商品を見つけましたが、 確か屋外用と書いてあったのでサンルームなど室内に使っても大丈夫なのかわからず質問しました。また、効果はあるのでしょうか? 同じような経験で室内のクモの巣をはらさないようにする方法をご存知の方いましたら教えてください。

  • 幹線道路沿いの物件

    山手通り沿い(要町付近)の物件を検討中なのですが、ああいう、大きな幹線道路沿いに建つ物件の、騒音・粉塵など、どんな感じなのでしょか? 築2年のマンションなので、ある程度の騒音の遮断はできていると思うのですが、日中、窓を開けて換気とか、洗濯とか、布団干しってできるのでしょうか? 南向きなので、騒音は我慢しようと思ったのですが、やはりちょっと気になります。同じような環境にお住まいの方、どんな感じか教えてください。

  • 大量発生したクモをどうにかしたい!

    去年の暮れに引っ越してきたアパートで初めて夏を迎えるのですが、 なぜか最近玄関前に異常な数のクモが大量発生しています!! その玄関前のアパートの廊下にウジャウジャいて、他の部屋の方の玄関前の同じようにウジャウジャいます。 玄関のドアと廊下の天井(?)をつなげるようにクモの巣をはったり、 糸をつたって下に降りてきて、ビヨヨーンとぶら下がっていたり。 昨日ホウキでクモの巣を取り、殺虫剤をかけまくったのですが、 今朝見たらみんな普通にまた快適な暮らしを始めてました。(汗) クモは悪いヤツではないとわかっているのですが、 大キライなので、殺すというより玄関によりつかないよう何か対策したいです。 良きアドバイス待ってます!

  • 賃貸物件のエアコンは代えてもらえませんか?

    引っ越ししたばかりの賃貸物件は築30年以上ですので、かなり老朽化してます。 なかでもエアコン(クーラー)を見てびっくりしました。 フィルターの部分が開かない昔のタイプで、ホコリがぎっしり! しかもカビだらけでとても使えるものじゃありません。 なんとか自分で清掃しようと思って市販のエアコンクリーナーやカビキラーなどで掃除をしたのですが、長年のカビ・ホコリはビクともしません。 エアコン付物件だったのに使えないなんて話が違います。 大家さんは年配なので、古くても使えるじゃないか!との事。 (大家さん家のエアコンは新品ぽかったです。) こんな汚いエアコン(クーラー)使えるわけがありません。 せめて業者でクリーニングだけでもしてほしいのですが、どうしたら良いのでしょうか・・。こういった場合、法的にはどうなのでしょうか。どうかご回答をお願いします。