• 締切済み

管理費徴収のない物件の清掃

お世話になります。 (1)管理費がない物件の清掃やメンテナンスは、誰がどの頻度で行うものでしょうか?  3ヶ月前に今のアパートに越してきたのですが、廊下などのの共有部分がホコリや葉っぱが降り積もり、うちと隣室の玄関近辺はやたらクモの巣が絡み合っていてそこには大小20匹近くのクモがいます。越してきてからうちの前の廊下部分が清掃されたことがなく、うちの前がで廊下の突き当たりのためにゴミがたまっています。自分で掃こうと思ったのですが、虫の死骸も数多くクモの巣などに触れたくなくて、手をこまねいています。 (2)洗濯機の水を逃がすところや換気扇の清掃を不動産屋さんにお願いしたら、うちが実費で負担しなければならないでしょうか?  越してきてすぐ、トイレとお風呂の間にある洗濯機置き場付近から生ゴミのようなカビのような臭いや動物臭がしたり、キッチン付近でも生ゴミ臭が鼻を突くことがあるのですが、以前住んでいた何件かの賃貸物件で自分の部屋では感じたことがないので、自分が出しているのかどうかわかりません。換気扇を通じて隣家から入ってくるとか、換気扇の中が汚れているから、などと考えられるでしょうか?ちなみに、私はシャワー派で浴槽に入らないのですが、シャワー後に換気扇を回していて、換気扇からホコリがふってきているようです。目が悪いのですぐには気が付きませんでしたが、浴槽の中に黒茶色のチリが落ちています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• oosawa_i
回答No.2

こんばんは。 (2)については、前の回答者の方がおっしゃるように、自分でやるしかないと思います。 (1)については、契約書にはあなたがやることになっているかもしれません。書いてなかったとしても大家さんがやるつもりはないようなので、自分でやるしかないと思います。 お隣とあなたの部屋以外の廊下は多少でもきれいになっているなら、他の部分はみんな自分でやっているということですね。 廊下のきたなさについては下見の時にわかったことだと思いますし、値段もそれなりに安いところだと思うので、早く掃除をしてしまって少しでも快適な生活を送ることをおすすめします。

tombonomegane
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 仕事が忙しくて下見は自分自身でする間がなく、ロケーションと条件とを自分が確認して家族に下見に行ってもらいました。自分で下見をしていたら確実にチェックするポイントなのですが、家族の人間はちょっと舞い上がっていたかもしれません。他の部屋の前もそこそこ汚くて清掃しているとは考えられなくて、風の通り道がうちの前でさえぎられているため、そこにゴミがたまってしまう構造なんですよ。契約書も見てみたのですが、掃除云々についての記載はありません。あと期待を裏切るようで申し訳ありませんが、リゾートエリアなので都内でそこそこの家賃並みなんです・・・。

• URD
回答No.1

(2)だけ 大家さんの行う範囲ではありません。自分で掃除しましょう。 洗濯機の下に樹脂製の四角いお皿(洗濯機パン)があり、それに洗濯機のホースがつながっていますね? トラップと言って臭気を防ぐ部品になっていますので 自分で掃除しましょう。 掃除しないと 髪の毛やごみでサイホン現象を起こし、封水切れで排水管の臭気がお部屋に上がって来ます。 http://www.toto.co.jp/water/groom/12.htm

tombonomegane
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 引っ越してきてすぐに臭いに気が付いたのですが、前の住人の残していったものなのですかね。退去時に清掃費用って払うから、そうゆうところも清掃して新しい入居者に引き渡すものかと思っていました。今も近くを通り過ぎたら臭いました。昔まだ水洗トイレになっていない地域を汲取りする車がまわっていて近くを通り過ぎるときは息を止めて走り抜けたことを思い出すような、それを薄めたような臭いなんです。キッチンのほうはパイプユニッシュとかするのですが、臭いがとれないんです。日に日に慣れていくようで気持ちが悪いのです。