• ベストアンサー

クラミジアと診断され、困惑しています。早急回答願います。

「女性の病気」のカテゴリーに当てようと思いましたが、男性にもうつるものなので「性の悩み」で投稿しました。 昨日、産婦人科でクラミジアがあると診断されました、21歳です。 一週間前にカンジダにかかったので診察にいって、薬をもらったときに生理痛が酷いことを言ったら内膜症も調べましょうと言われ、血液検査をしました。 そしたら内膜症は大丈夫、ないといわれました。(子宮ガンも今年に検査済みです) でも、カンジダを見てもらったとき子宮頸管からの分泌物でクラミジアがあったと言うのです。 2週間分の薬をもらい、今の生理が終わったあとまた来てくださいと言われました。 ただ、彼氏も一緒に検査、とかは何も言われませんでした。何も質問できませんでした。 名前は知ってましたが、それが100%STDと聞き、彼に以前浮気したことがあるのかと疑われました。彼にはそんな症状はでてなさそうで、私が前の彼からうつってきたのかどうか、分かりません。 色々分からない事だらけで、辻褄が合わなく、心配なので、一つ一つお聞きいたします。 (1)オーラルセックスでは、咽頭(のど)へも感染します、とありますが、喉から子宮頸管に移動して感染することはあるのでしょうか? (2)前、今の彼氏とも、コンドーム無しでやったことは(人生で)一度もありません。失敗もありません(多分)。それでも感染する可能性はありますか? 彼も浮気は否定していて、私も信じています。ただ、前の彼女からうつってきたのなら、ゴムをつけてたにもかかわらず、私が彼からもらった、ということなのですか? (3)もし、前の彼からうつされたなら、私は2年もクラミジアを保菌してたことになります。現在の時点で、私が子宮外妊娠や不妊症になる恐れがある確率はどのくらいでしょうか。 (4)2年たっていて、今から薬だけで完治することは可能ですか? (5)一年間に膀胱炎になった後、痒みがでたのでSTDの検査をしたのですが、クラミジアはなかったのです。これもカンジダだけでした。という事は、彼にはうつってなくて私だけうつっているのは、おかしいですか?それか、去年と昨日受けた検査の結果のどちらかが、間違っているのでしょうか。 ちなみに前の彼とやったときから奥に突かれるときだけ、痛い感じがあります。今の彼も同じです。座りながら奥に突かれると痛いのです。(特に左側)バックは痛くありません。してないときは下半身の痛みも、たまに気づけば、「あれ、痛いのかな」位でした。 このせいで彼とは以前よりすこし険悪な雰囲気になっています。この空気が耐えられません。 気分も悪くなって今とても辛いので、できればお急ぎの回答、願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doukanaa
回答No.5

その後彼とは話し合えましたか? 言い忘れていたことがあることに気づいて再回答です。 コンドームをしていたのに喉から頚管にうつるのか、って話ですが クンニやフェラでうつりますよ。 クラミジアに感染している人の性器を舐めた口でキスするとうつりますよね。その口でまた別の人の性器を舐めたりディープキスをすればうつりますよね。 まぁコンドームをつける前に出てくる我慢汁だって体液ですからその中にもクラミジアはうじゃうじゃいるわけですし。感染者の膣分泌液にもうじゃうじゃいますし。 妊娠とはわけが違いますから少しでも体液が粘膜につけば感染完了!です。 それから虫歯治療や膀胱炎その他病気で抗生物質を長く飲んでいたら知らない間に治っていたなんてことはあるみたいですね。 元彼からもらってあなたが持っていて今彼に感染させていて(逆もありえますね、元カノが持っていて彼にうつっていた可能性も) あなたが膀胱炎治療で抗生物質を飲み続けたことでクラミジア反応が出なかった、またはその時治っていた、ところが彼には感染させたままなので性交再開したらまたうつしあいっこになっていた、という可能性もないことはないですよね。 何はともあれ同時に治療する必要はあります。 どうぞおだいじに。

neon_mini
質問者

お礼

2回目の回答、ありがとうございます。 性器→口→口→性器ってワケですね。ありえますね。。。 「あなたが膀胱炎治療で抗生物質を飲み続けたことでクラミジア反応が出なかった、またはその時治っていた」 これにはハッとしました。もしかしたらこれかもしれません。自分がうつしたのを、また彼からもらったって事ですね。 もしそうなら、彼には申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。 先ほど彼に一緒に治療しようと言ったら、今度は素直にいいよといってくれました。次回の診察の時に彼の分の薬ももらってきます。 2度もアドバイスを頂き、感謝してます。少しホッとして安心しました。 過去の事にはあまりこだわらず、しっかりと治していきたいと思います。 回答してくださった皆様も、本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#90809
noname#90809
回答No.4

彼も一緒に治療が必要と言ってくれないのは不親切な医者ですね。 あなたを風俗嬢だと思ったのでしょうか? (風俗嬢なら相手が特定できないから) 膀胱炎の時の検査でシロだったのならやっぱりその後に感染したと考えるのが普通ではないですか? 彼がクラミジア感染者の性器をどこかで舐めてきたか、クラミジアが喉にいる女性とディープキスをしたかですよね。キスだけなら浮気にならないと考えているのかも。でも基本的には性行為でしかうつらないとされている病気なんでやっぱり浮気してきたんだろうと思うんですが。 性交痛もクラミジアの症状にありますから、突かれて痛いのはそのせいかも知れませんね。ただ単に奥を突かれたら痛いっていうことは若い女性には多いことなのでそれだけではなんとも言えませんが。 自分が浮気したことがある人間って相手もするのじゃないかと疑うものです。 なので彼はあなたの浮気を疑う言動があるかも知れませんがまず彼のほうが先に浮気していると思いますよ~ もし現在進行形で二股以上かけられているとしたらその彼女達全員が同時に治療を始めてくれないと途中で彼と関係を持ったらそこからまた感染してくるから意味ないですよ 苦笑 おだいじに。

neon_mini
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 風俗嬢はまずありえないと思います;メイクもお洒落も髪も染めてない普通の格好でいったので。。。多分この地域で知られているお医者様なので、忙しかったんだと思います。待合室には沢山の患者がいましたので。それと産婦人科なので、婦人科に行ってたらそういわれたかもしれません。 やっぱり彼がもってきたのでしょうか?浮気はないと思いますが、絶対かどうかは分かりません。 二人で治療を始めないと意味無いのですね。説得できるようがんばります。

• peri1005
回答No.3

http://allabout.co.jp/relationship/shinkon/closeup/CU20080730A/ 上記のサイト読まれてますか? 医師がクラミジアについて応答しております。 このケースは夫婦間の問題ですけれども、男女間という点では一緒です。夫の部分は彼氏と元彼に置き換えてみてください。 質問内容にかなり近い部分が参照できると思います。 あともうひとつ、コンドームはかなりの確率で性病を「防ぐことができる」だけです。100%ではないことだけはご理解ください。 下半身の痛みについては微妙だとおもいます。子宮ガンの検査をされているようですが、子宮筋腫(特に頸部)についてはなにも言われませんでしたか?また膀胱炎が治りきっていない可能性もあります。この病気はほんとにしつこいですから;;; ここには書かれていませんが、もし下血が少量でもずっとあるようなら、消化器科を受診されると良いと思います。直腸部にポリープがあるのかもしれません。これも位置的には下腹部の痛みにつながる場合があります。 これについてご心配であるなら、再度受診したときに聞いてみてください。納得できないようなら、他の医師の診断を受けてみてもいいと思います。 クラミジアは抗生物質の投与により数週間で細菌は死滅しますが、再発予防のために薬の服用は数ヶ月を要することがあります。これはお医者様よりお聞きになってますね。 なおこの件は不幸な事故です。感染源を特定するのは難しいことです。 元彼からうつされた可能性もありますけれども、早期にきちんと治療すればなんでもないということだけは、強く訴えてください。 病気になることは誰でもがなることです。好きでなってるわけじゃありません。

neon_mini
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上記にあるサイト、とても参考になりました。 コンドームが100%ではないことは知ってますが、今まで避妊できてたのはこれのおかげなので、信用度があり、大丈夫だろうと思っていたのです。迂闊でした。。。 子宮筋腫もみてもらうべきでしょうか?膀胱炎は再発しやすいみたいなので、気おつけておきます。不正出血は今のところありません。 そうですね、好きでなってるんじゃないですもんね。ただ私がもらってきた物だったら、彼はいい気がしないと思うので。。。彼が感染源だとしても、私は責める事はしませんし。私達の間には、結構な温度差があるんです。私が優しすぎるのかもしれません。 不幸な事故と自分に言い聞かせ、治療していきたいと思います。

• nanda5454
回答No.2

お困りのようですね。でもね性感染症の感染経路は調べようがないんですよ。だってウソが入るに決まってますから。 (1)(2)喉にうつったものはキスやクンニやフェラでいくらでもうつるでしょう。 (3)あなたの子宮外妊娠の確率なんて調べるための統計あるわけないです。 (4)病気が分かったら治ることを信じて治療に専念するしかないんです。 (5)一年前にSTD検査陰性ならその後うつされたものと思えますが、きっと証明まではしてくれませんよ。 あのですねー。もしも前彼からうつされて今彼に移した場合、あなたは許されない悪人だと思いますか?違うでしょう。 同じように、もしも彼からあなたに移ったとしても、彼は悪人じゃないと思うんです。 風邪と一緒で「病を憎んで人を憎まず」の精神で行くしかないのです。 ただ、自分にSTDの疑いがあるのに治さず、エッチを繰り返した事実があったとしたら、僕はそいつを許せません。

neon_mini
質問者

お礼

簡潔な回答ありがとうございます。 キス、クンニ、フェラ…全部やってます。それでもアリなのですね。。。 やっぱり直ると信じて治療しかないですね。 彼はどうかわかりませんが、私は膀胱炎とカンジダがちゃんと治ったと確認した後、セックスをしました。知らずに彼にうつさせてたなら悪いとは思います。 彼の真意を問いただしてみたい所ですが、今はとにかくお互いに治療に専念します。

• doukanaa
回答No.1

ご心配ですね。。 クラミジアについてネット検索はなさったようですが もう少し詳しくいろんなサイトを複数あたってよく調べてみてはいかがでしょうか。 私は自分自身かかったことがないのであまりお役には立てませんが 彼の風俗疑惑を疑ってクラミジアの検査法についてかなり勉強したことがあります。 クラミジアの検査法には幾種類もの検査方法があってその方法によっては現在は治っているがかつて感染したものにも反応するタイプと現在ばりばり罹患中の反応しか出ないタイプとがあるようです。 なので膀胱炎の時に調べた方法と今回の調べた方法が違うのかも、とは思いました。ただ同じ医院で調べたのなら検査方法が急に変わることは考えにくいですから膀胱炎になったより後にうつったと考えるのが自然ですね。 経口感染で膣から反応が出るのか、は私には残念ながらわかりませんが コンドームをつける前のカウパー液がついた指などを挿入していれば充分にうつる可能性はありますよね。 彼が浮気してきたのかもともと持っていたものなのかはわかりませんが彼からうつったと考えるのが自然かもしれませんね… クラミジアは全然症状が出ない人も多いので知らない間にうつしあっていることが多いようです。 原因不明の腰痛がひどいと思っていたらクラミジア菌が上にあがっていって腰で炎症を起こしていたなんてこともあるようです。 不妊症の多くはクラミジアが原因とも言われていますが癒着などが起こっていないのでしたら大丈夫なのではと思います。これはお医者さまに直接質問されるほうがよいと思います。 抗生物質の確実な服用で治るのですからとりあえずは飲みましょう。 でも彼も一緒に同時に飲まないとピンポン感染を続けるばかりですからその医院に電話して彼も一緒に治療する必要があるのではないかと問い合わせたほうがいいと思います。あなただけが先に治療しても意味がありませんし。 浮気がばれそうになった人ほど逆切れしたり相手のせいにしたりするものですからもしかしたら彼には心当たりがあるのかもですよ。 私の経験上、男はばれそうになると逆切れします。 参考になれば。

neon_mini
質問者

お礼

そうなんですか、いろいろな検査方法があるのですね。 実は膀胱炎になったときに行った病院は、今回行った産婦人科と違うところです。 だから検査結果に違いが出たんでしょうか。。。 内診は大体同じものでしたが。 それなら去年の結果がたまたま陰性で、本当はずっとまえから陽性だったのかもですね。ショックです。。。 彼にちゃんと伝えて二人で治すよう努力します。 逆切れはしませんでしたが、しつこく私に「本当に浮気してないか」と聞いてきました。彼も前の彼女としていましたが、それだとずいぶん前の話になるので(大体5、6年前?)、そうなると考えにくく。。。浮気は本当にないと思ってるので。 とにかく今は治療に専念したいとおもいます。 回答ありがとうございました。

neon_mini
質問者

補足

早急な回答、ありがとうございます。 後でまた、お礼のコメントをつけさせてもらいますね。