• 締切済み

PDFファイルのAWP?

ある資格講座をwepで受講していますが、レジュメがPDFで配信され各自印刷することになっています。 とことが、自宅のプリンタが壊れ、またレジュメの枚数も膨大な量なのでPCの画面だけで閲覧できればいいと思い、そのPDFファイルを保存しようとしましたが「AWPにより保護され、印刷しかできません」というヘルプが表示されます。 これを閲覧できる期限は定まっているので、早めに保存したいのですが、一旦印刷してスキャンすれば同じことだと思うのですが、何故こんな保護機能があるのか困っています。 印刷以外の方法でこのPDFファイルを保存する方法はないのでしょうか?

みんなの回答

• kichi8000
回答No.2

印刷ができると言うことは、印刷ドライバ経由で保存できると言うことです。 PDFドライバがあればPDF印刷を実行して、直接PDFを作成してしまいましょう。 元の文書についているタグなどが破棄されてしまうと思いますがそれしかありません。

• nori_007
回答No.1

講座主催者が、印刷以外の保存をされては困ると言う意図がある為印刷しか出来ないように保護しているだと思います。 講座主催者側に相談するのが筋だと思います。 >一旦印刷してスキャンすれば同じことだと思うのですが、何故こんな保護機能があるのか困っています。 >またレジュメの枚数も膨大な量 との事ですので、スキャンする気持ちが萎えるのでは? PDF ファイルが自分の受講者のパソコンにパソコン保存されれば、簡単にコピーがネット上に拡がる恐れがあります。 自分なら1万円程度のプリンタを購入するか、紙のテキストを用意している講座を受けます。受講者が PDF ファイル保存出来ない、もしくはご自身で印刷するな講座は如何な物かと思います。