• 締切済み

PDFファイルが読めなくなりました

ネットを使った通信講座を受講していたのですが、ネット上での配信が11月30日で終了しました。もちろん正規の受講でした。 講座のテキストを自分のパソコンのハードディスクにPDFファイルとして保存しておいたのですが、配信期限終了後、読めなくなってしまいました。 PDFファイルはクリックはできるのですが、開くと本来の内容の代わりに、「書類は無効」「Expierd」とデカデカと表示されます。 ネットの配信期限が切れたせいだと思うのですが、講座のテキストが読めないと(表示されて印刷できないと)とても困ります。激しく困ります。 多少危険な方法でもかまいません。どなたか助けてください! お願いします!

みんなの回答

• jprr
回答No.3

閲覧できましたかよかったです。 ・印刷ができないと言うことですが、プリンタは正常にインストールされていますか? ・#1さんの回答にもあるようにアクセス制限を掛けている可能性があります。というか11月30日に配信終了と言うことですから…以下のような事例がありますね。 http://libserve.nms.ac.jp/manual5/ej/HPEJManual.htm#4 印刷できない、閲覧が可能と言うことですが、画像情報としてとらえるのであればイケルと思います。でも、連続印刷でないと面倒だと思いますので使えるか分かりませんが… PDF連続印刷: http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se412920.html その他の印刷系のユーティリティソフトは↓を参照して下さい。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/writing/print/ ごめんなさい、こういったケースには遭遇したことないので… あくまで参考意見です。宜しくお願いします。

1263kuri
質問者

お礼

再度ご親切にありがとうございます。 どうみすみません。本当に感謝です。 無理をお願いしているのはこちらなので、そんな気になさらないでください。。

1263kuri
質問者

補足

ご紹介いただいたソフトを試してみたのですが、こちらの技量不足で使えていません。。すみません。。 ただ、どうやら「画像情報としてとらえる」という点にヒントがありそうなので、その方向で粘ってみたいと思います。

• jprr
回答No.2
1263kuri
質問者

お礼

ありがとうございます!  早速試してみたところ、閲覧は可能になり、大変感激しています。

1263kuri
質問者

補足

閲覧は可能になりました! ただ、画面上では正常な内容が表示されているのですが、印刷すると「Expierd」とだけ印刷され、正常に印刷できません。 そこで再びお聞きしたいのですが、正常に印刷できる方法は何が考えられるでしょうか? お手数ですが、よろしくお願いします。もちろんわたくしでもいろいろとトライしてみます。

• e0_0e_OK
回答No.1

PDFファイルに読み取り可能期限が組み込んであったのかも知れません。受講時の案内書か契約書には説明がありませんか。

1263kuri
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 予備校の方にも問い合わせてみます。