• ベストアンサー

数えにくいピン札(新しいお札)を数えやすくしたい。

こんにちは。いつもお世話になっています。 仕事で、額は少ないけどお金の出し入れが多いのですが、新券(新しいお札)は数えにくくて本当に大嫌いです。 なるべくピン札から使うように心がけたり、自分で折り曲げて早くよれよれになるようにしたり奮闘中ですが・・・。 自分で折り曲げると、どうしてもわざとらしい折り目がついて、よけいに数えにくくなってしまいます。 ☆ピン札を早くよれよれにする方法。 ☆ピン札の数えやすい方法。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ng001
  • ベストアンサー率45% (105/232)
回答No.1

>☆ピン札を早くよれよれにする方法。 手でしわをつけても面倒なだけで、あまり効果はないでしょうね。 >☆ピン札の数えやすい方法。 (1)事務所で数えるなら水を含ませたスポンジを用意するか、あるいは「メクール」というお札を数えるときに指が滑らないようにするメンソレータムのような薬?があります。文房具屋で売っています。 (2)一枚ずつめくるのではなく、銀行員がやるように横に扇子のように広げると簡単です。一枚ずつめくるのを「縦読み」というのに対して「横読み」といいます。うまく出来なければ銀行の人に聞くと教えてくれますよ。ついでに縦読みも正式な方法を覚えると速くなりますよ。

ichigoapple
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(1)の薬?は以前使った事あるんですが、何となくキライでなじめませんでした。 (2)については、なるほど(゜Д゜)!って感じです。単に私の数え方がへたくそなだけだったんですね。今日行員の友達に会うので、早速習おうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お彼岸や、法事時に包む御仏前・お供物料について 困っています

    お通夜・本葬のお香典には、急なことなので…と 折り目のついたお札を使いますよね(というか新券は包まない)。 前もって期日の分かる お彼岸や法事の時の御仏前、お供物料はどうなのでしょうか?  不祝儀だから折り目のついたお札を包むものなのか、期日の分かっているものだから新券を包むものなのか、いつも迷います。 どなたか教えて下さいm(_ _)m

  • お札のキリ番&ゾロ目

    5000円札のキリ番が自分の手元にやってきました! 一応、キリ番なので、勿体なくて使えません。 750000と705000の2枚です。 どれくらいの価値のあるモノなのでしょうか? (一応、新札でピン札です☆) それと新札の1000円札のゾロ目も手元にやってきました! コチラもどれくらいの価値があるものでしょう? (おつりでもらったので、折り目がついてます) もし、売るとしたら、どこで売ればいいですか? そして、最後に、皆さんなら、気にせずに使って しまいますか? それとも、使わず、大事に保管して、取っておきますか? それとも、売ってしまいますか??^^;

  • 1ドル札への両替

    いつもお世話になっております。 今度イベントで1ドル札が新券で200枚必要なのですが、調達できるところはありますでしょうか? 何店かの外貨両替店に問い合わせを行ったところ、1ドル札は在庫が少なく多量の両替は行っていないとの回答をいただきました。 もし、両替が可能なところをご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願いたいと思います。 以上、よろしくお願いいたします。

  • ATMでお札が戻されてしまいます

    今日、銀行で払い戻したお金を向かいのコンビニから別の口座へ預けようとしたのですが、 何回やってもその中の1枚のお札だけが戻されてしまいます。 大金だったので何度も処理するのも怖いし、いちいちアナウンスが流れて 隣で立ち読みしている人たちに聞こえているので、びくびくしつつ5回くらい試してあきらめました。 そのお札は比較的きれいでしたが、新券(新品のお札)ではありません。 念のため軽くくしゃっとしてみたりしたのですが… 「読み込めない紙幣をお返しします」というエラーなので、 入金限度額などでもなさそうです。 ニセ札!?とも思ってしまいますが、ATMから引き出したばかりのお札ですし、 過去にも同じ経験が何度もあるので、違う気がします。 よくあることかと思って検索したのですが、同じような質問が見つけられませんでした。 原因と対策をご存じの方は教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ピン札での数え間違え。

    昨日、ピン札での数え間違えをしてしまい、こういう場合はどうしたらよかったのか? 帰宅後よく考えたら1000円足りませんでした。 皆さまでしたらどのようにされるか今後の参考にしたいのでお聞かせ下さい。 昨夕、トヨタネ○ツ店へリコール、オイル、エレメント交換、車検見積もりをしに行きました。 ネッツは初めてです。いつもは遠方のトヨペ○トなのですが、 近場で年内に済ませたかったので行ってしまいました。 問題は営業の対応です。オイル代の支払い時、 私は机上にピン札5枚と250円を置いたつもりでしたが、 実はピン札6枚を置いてしまったようです。ピン札の数え間違えです。 その際、営業マンはその場で金額確認をせず、お金を手にし会計に行きました。 少しして営業マンではなく、女性の方が、レシートとお釣り1000円です、と言って持ってこられました。 私はとっさのことで釣りはないはずと思っているため、私○○ですけど、と言ったら、1度戻られ、 レシートを指さしながら「あー、すみません、レジのうち間違えです」と言いました。 私も、その場で確認させなかった、事実を見ていない点もあり、どうすればよいかわからず、 そのまま帰宅しました。 今思えば、あれは本当にお釣りだったので、顔つき声のトーン共おかしい状態でした。 5250円の請求で6250円支払うはずがないのですから、営業マン、会計のレジの人間2人が その事実を知っているのなら、「お釣りです、ではなく、ピン札でくっついていて6枚ありました」 と言ってほしかったですし、そう言われれば納得して受け取ったと思います。 結論として、こうなった原因は、営業マンがその場で金額確認し、さらに、○○円お預かりします、 と言ってくれれば納得ですが、その作業もせず、 レシートと釣りを持ってきたのも違う人間、この2点が大きな問題だと思います。 私も、現金で車両代を払う、また、車検の法定費用を払う場合は、もっと慎重に 「確認してください」と手渡したと思うのですが、確認してくださいというのを怠りました。 もう今となっては後の祭りですが、あれが万札でしたら、と思うとぞっとします。 支払い時に対応した営業マンに実際金額がいくらあったか本日確認してもいいのですが、 「5250円でした、釣りなしです」 と言われてしまえば、それまでですし。 カード払いにすればよかったとつくづく思います。 皆さまもピン札での支払いでは本当に気をつけて下さい。 また皆さまのご意見をお聞かせ下さればと思います。

  • 旧千円札と五百円札

    先日、祖母から旧千円札と五百円札を譲り受けました。 祖母からは、「これは将来きっと価値の付くものだから保管しておいた方がいい」と言われました。 しかし、相当古くて貴重なお札ならともかく、今自分の手元にある旧札がそれ程価値の付くものとは考えられません。 祖母に、将来も紙面の額以上の価値は付かないと納得させるにはどうしたらいいですか? お分かりになる方でいいので、意見を聞かせて下さい。 正直、使えるかどうかもわからない様なこのお札を早く処分してしまいたいです 旧千円札(伊藤博文) 記番号色:青色 五百円札(岩倉具視) 透かし:桜と波線 どちらも折れ、汚れはなく、ピン札状態 旧千円札だけは10枚あり、内5枚が連番

  • 不祝儀袋のお札について

    いつもお世話になっています。 先日、無事義父の一周忌法要を終えることができました。 24件のお志をいただいたのですが、3分の1の方が折り目のないピン札でした。 また、4件の方が伏せずに表向きでした。 地域性で法要に御霊前袋ということはありますので気になりませんが、ある程度のお年だったり、役職や経歴がある方々が・・・なのです。 私は常識だと思っていますが、さすがに地域性ということではないと思います。 最近の葬儀などは、受付ですぐ金額確認で開けられてしまうため、そのような細かいことを気にする方が減ってきたのでしょうか。 ちょっとびっくりしたので、聞いてみたくなりました。

  • よいお札の作り方について。

    はじめまして。 どのカテゴリーで質問したらいいのかわからず,こちらと社会の両方に質問させてもらいます。 ここ数年前からボケ始め,今では時々まともな時があるかなぁという状態の老人なんですが,お金をなくしてこまっています。 とにかく,どこに行くにも常にお金を持ちたがります。 で,よく無くして帰ってくるのです。 落としているのか,部屋のどこかに隠しているのか,とにかくボケてしまっているので。。。 本当にもったいなくて仕方がないのです。 しかも,1,000円札では納得がいかないらしく,1万円札を持ちたがるのです。 で,偽のお金を持たせて見ようとおもちゃのお金を買ってみたのですがあまりにも小さくそのままでは使えません。 拡大のカラーコピーをしてみようと思うのですが,裏表をコピーして貼り付けると厚みというか,感触的にダメかなと思います。 コンビニ等にあるコピー機で作るので両面コピーはなかなか難しく上手くいきません。 多少の大きさ,色合いはどうでもいいので,作り物のお札を作る何かいい方法はないでしょうか? きっと,お札の裏表の上下が逆になっていても気づかないので,あまり精密でなくても何ら問題ありません。 何かいいアイデアがあれば回答ください。よろしくお願いします。

  • ATMって5千円札入ってないんですか?

    ATMって5千円札入ってないんですか? 本当にどうでもいいことなんですが、いつも銀行(三菱東京UFJ銀行、京都銀行)でお金を下ろすとき、「5,000円」と指定しても必ず 千円札5枚出てきて、5千円札が出てきたことがありません。ATMには5千円札は入ってないのでしょうか? ご存知のかた、お願いいたします。

  • ターバン野口千円札での支払いをすると、店員からいやな顔と言うか、怒った

    ターバン野口千円札での支払いをすると、店員からいやな顔と言うか、怒ったような顔で一瞬見られました。小銭入れの中に入っていて札が多少汚れていたことに文句があったのか、札を折るなと言いたいのかわかりませんが、不快な気分になりました。それぐらいで文句を言うのはおかしいですよね、客商売はお客様に対してペコペコと機嫌を伺うもので、一切お客様を不快にさせるような言動は禁止だと思います。大昔に小銭と一緒に長時間入っていた札が真っ黒になったものを渡したときにも、「何これ汚い」と言われたこと25年近くたちますが、今でもひどい店員だと記憶しています、汚れていようが敗れていようが札の価値には違いがないです。 ターバン野口に代表される折札にたいしてどう思いますか?駄目ですか?折るのも手間なんですがね。「おもしろいですねー」ぐらいの愛想があってもいいと思うのですがね。苦労して折ったターバン野口を3個も出したのに不快な顔を見せられ、一つ一つ目の前でただの紙幣に戻され、さらに後ろで待っていた人に対して「大変お待たせしました」と言っていたのも私に対する当てつけのような気がしました。 折札って不快ですか?私のお金自分のお金紙幣をピン札であろうが折り紙にしようが勝手だと思っています。渡すまでは自分のもの。バイクと一緒で自分の物なら改造しても誰にも文句は言わせません。折札に対してはっきりと文句を言ってきた人もいましたが、どうおもいますか?

専門家に質問してみよう