• 締切済み

小学校で習う漢字を一度に、系統的に、効率的に勉強する方法が紹介されたを覚えている人はいませんか?

昔、小学校で習う漢字を一度に覚える効率的な方法がマスコミで紹介された事を覚えている人はいませんか。 確か、体に関する言葉・・・頭・首・肩・腕ETC 天気にかんすることば・・・気・雨・ETC とか、テーマ分けして簡単な漢字から(1年生)難しい漢字(6年生で習う漢字)へと一度に効率的に覚える方法がマスコミに紹介されたことがありました。 いつか本屋でそんな本を手に取った覚えがあるのですが・・・。 ホームページでも調べたのですが、一向に思い出せません。 どなたか、教えて下さい。

みんなの回答

• lyrics
回答No.1

もしかしたら、質問者様の言われている勉強法と同じかもしれません。 過去の質疑応答から見つけました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa768690.html > > 小学生の子、漢字を覚えるコツはありますか? No.10様の回答より > この間漢字が苦手な小学生を対象にした > 漢字の覚え方の講座のようなものをテレビで取り上げていたのを見たのですが、一年間で習う漢字を一日で覚えるという短期集中で本当に覚えていてびっくりしました! > 下にURL載せておきますね。 > 同じ方法のことが書いてありました☆ > つくりやへんにマルをつけるという方法です。 > > 参考URL: http://www.tsugawashiki.com/merumagakiokuhou/003kiokuhou.html 参考URL欄にその説明が載っています。 一度確認してみてください^^ これであってくれたら嬉しいのですけれどね^^ ただ、「テーマ分け」というキーワードなどを見るとちょっと違うような気もするのですが、「マスコミで紹介された」「一度に効率的に覚える方法」「書籍が刊行されている」とのことからお知らせしようと思い至った次第です^^ でも、もしこれとは違っても、まだ他にもあるかもしれませんのでご自身で一度検索してみてください。ちなみに、私がこの過去の質問に行き着いた検索キーワードは、『小学生 漢字 覚え方』でした。 (参考) つがわ式漢字記憶術 http://tsugawa_ds.ertain.com/contents_01.html つがわ式著書のご紹介 http://www.k2.dion.ne.jp/~tsugawa/book000.html