• ベストアンサー

プリンタブルディスクの保管について

先日DVD-Rをスピンドルの50枚入りで購入したのですが、製品の説明のところに、 「プリンタブル製品は軟質系ケースおよび袋等でレーベルが直接触れるような状態での保管は避けてください」 と書いてあります。前にディスクの長期間保存にはスピンドルがいいと聞いたので、それからずっとDVDはスピンドルに収納していて、自宅に50枚入りのスピンドルが12、3個ある状態です。 別にレーベル面に何かプリントするつもりはないんですが、それでもこの場合は不織布ケースなどに入れて保管しろってことでしょうか?やはりプリンタブルのレーベル面には何か特殊な加工が施されているってことなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.3

プリンタブルディスクは染料インクの乗りを良くするため、レーベル(印刷)面に 吸湿層を設けています。そのため印刷の有無に関わらず、湿気を吸収しやすいんです。 湿気を多く含んでいると、特に有機化合物は加水分解を起こしやすくなります。 輪ゴムなどを長い間、湿気の多い環境に置いておくと、溶けたようにベットリと 貼り付いてしまったといった経験はないでしょうか。これが加水分解です。 プリンタブルディスクはその性格上、吸湿層を持ちますので、軟質系ケースなどに 直接触れるような状態で長期間保存すると、ケースが加水分解を起こし易くなります。 このようなトラブルは多く、このサイトでも過去にはいくつもの質問があります。 一例) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4913627.html また、スタートラボ(太陽誘電)のサイトのFAQにも、市販のファイルタイプのケースに プリンタブルディスクを保存してはいけない理由が簡単に書いてあります。 # http://startlab.co.jp/faq/thats.html#1100_50_98 長期保存の場合、不織布ファイルはトラブルが多く、まったくお薦めできません。 個人的なお薦めはやはりスピンドルケースです。 CD-RやDVD-Rといったメディアの厚みは全面で均一ではなく、リブと呼ばれる中央穴 周辺にある段差部分が規格により一番厚いんです。 スピンドルケースのように重ねられているように見えても、接しているのはリブ部分 であり、記録面やレーベル面(リブ部分除く)は互いに接していません。 これはよく観察して頂ければ目視でもよく分かります。 このことも先ほどのFAQにも簡単に書かれています。以下でバルクケースと表現して いるものはスピンドルケースと考えて頂いて差し支えないでしょう。 # http://startlab.co.jp/faq/thats.html#1100_50_94

mmm776
質問者

お礼

「吸湿層」「加水分解」など解かりやすく説明していただいてありがとうございます。不織布ファイルが長期保存に向かないと言う理由が理解できました。 あと自分は勘違いしていたみたいですね;^^製品の説明の部分は、 ×「直接触れるのは良くないので軟質系ケースおよび袋等で保管してください」 ○「直接触れるのは良くないので軟質系ケースおよび袋等で保管しないでください」 と解釈しないといけなかったのですね。 実は自分が買ったのが、太陽誘電のThat'sのDVDだったのでスタートラボのFAQはとても参考になりました。というか以前スタートラボのFAQを見てスピンドルで保存してもいいんだといいうことを知ったと思うのですが、見逃していたようです。 丁寧に御回答いただき本当に有難うございました。とても参考になりました!!

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

> メディアの直接積み重ねは良くないってことはスピンドルでの保管も良くないのでしょうか。 いいえ、スピンドルケースも立派なケースです。 メディアの隙間を考えて設計されているので問題ないです。 これは太陽誘電のサポートに聞いた情報です。 >DVDやCDは凸部分みたいの?があって重ねても記録面がレーベル面に触れることはないと聞いたことがあるんですが違うんでしょうか? そう言う話は聞いたことがないです。

mmm776
質問者

お礼

御回答有難うございます。 スピンドルケースも立派なケース、そうですよね。DVDの保管にはプリンタブルでも関係なくスピンドルを使っていいってことですよね。 凸部分というのは、E-Decさん(No3の方)が書いてくれましたがリブ部分のことだと思います。変な書き方でしたね、すいません。 結局自分が説明文の解釈を間違ったためにしてしまった質問だったようですが、答えていただいた方有難うございました(^人^)。そろそろ質問を締め切りたいと思います。

• violet430
回答No.2

そうですね。不織布でもケースでも良いですが、メディアが直接重ならないように保管しないと駄目ですね。 ただ、これはコーティングされたメディアでも基本は同じだと思います。 メディアの直接積み重ねは良くないです。

mmm776
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 メディアの直接積み重ねは良くないってことはスピンドルでの保管も良くないのでしょうか。DVDやCDは凸部分みたいの?があって重ねても記録面がレーベル面に触れることはないと聞いたことがあるんですが違うんでしょうか?

• intda6
回答No.1

プリンタブルのレーベル面にはインクの付きや乾きが速くなるような加工がされていますが特殊な物ではないと思います。 指紋やホコリが付くと印刷が上手く出来なくなる、印刷した場合インクが乾く前に重ねると記録面にインクが付く場合があるので「プリンタブル製品は軟質系ケースおよび袋等でレーベルが直接触れるような状態での保管は避けてください」と書いてあるのだと思います。

mmm776
質問者

お礼

じゃあプリンタブルのディスクでもレーベル面に印刷していない場合は他のディスクと同じようにスピンドルの中で重ねて保管してもいいってことになりそうですね。 御回答ありがとうございました。