• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ゴーヤの種は、捨ててしまうものですか?

今日、初めて、ゴーヤを買ってみて、野菜炒めに入れてみました。 半分に切ると、中に種が入っていたのですが、これを捨ててしまいました。 この種を料理できるだろうか?と思ったのですが、いかがでしょうか。 それとも、普通、これは捨ててしまうのでしょうか? 38歳の男で、あまり料理に時間がかけられませんが、簡単なレシピなどがありましたら、よろしくお願いいたします。

noname#106910

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数3820
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)

野菜炒めで食べたという事は、緑色の未成熟果ですので、 種というか、ワタ+未成熟な種の部分ですよね? それでしたら、食べられますよ。 本州ではあんまり食べませんが、ゴーヤの本場沖縄では比較的普通に「食材」として扱われます。 1)ゴーヤのワタ1本分を一口大に切り、とき卵1個と混ぜ、塩コショウして油を敷いたフライパンで焼く。  (粉チーズや他の具材も混ぜてもおいしいです) 2)水で溶いた天麩羅粉をつけて、揚げる 3)味噌汁の具 あたりが一般的です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、 卵とチーズのレシピ、大変おいしそうだと思いました。今後の参考とさせていただきます! 天ぷらもおいしそうですが、自分では無理そうです。 味噌汁の具も、よさそうですね。 今後はゴーヤを日常的に食べてゆこうと思っています。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

ちょっと本題から外れるかもしれませんが、熟したゴーヤの種の周りには綺麗な赤のゼリー質のようなものが出来ます。これが甘くておいしいのです。 その時種は庭にプット口から飛ばしておきます。すると翌年の春、ゴーヤの苗が出来ます。青いまま、庭に穴を掘って生ごみと一緒に埋めておいても目は出てきますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御教示、ありがとうございます、 種の周りについて、今度注意してみたいと思います。 それから、ゴーヤの苗が面白そうなので、埋めてみようと思います。

  • 回答No.5
  • nana325
  • ベストアンサー率29% (69/233)

こんにちは。 私も中の種は捨てます。 料理に使えない事もないと思いますが、私は使った事ないですね^^; うちには1歳4ヶ月の子供がいて、毎日私にくっついて回る為、 私もパッと出来る料理ばかりです。 レンジを使った簡単なレシピをお教えしますね☆ 茄子を5mmくらいの厚さに斜めに切り、耐熱のお皿に並べ 醤油を茄子に回しかけ(醤油差しで入れるとかけ過ぎずに出来ます) マヨネーズを同じように回しかけます。 ラップをしてレンジで5分~5分半チンします。 出来上がったらかつお節をたっぷりかけて頂きます♪ あとはカルシウムたっぷり冷奴☆ 豆腐を適当な大きさに切って器に入れ、軽く茹でて切ったオクラやチリメンいりこ、ネギ、かつお節などをトッピングして醤油をかければOK♪ 子供も大好きなおかずです。 これからもお料理頑張って下さい! 私も頑張ります^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、 今、ナスが旬のようなので、おいしく簡単にできそうですね! それから、豆腐も好きなので、栄養的にも、参考になります。 子育ては大変でしょうが、健康に気を付けてください。

  • 回答No.4

わたしは捨てます。 だって料理に時間がかける事が出来ないからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、 やはり、時間をかけられない、というのも重要だと思いました。

  • 回答No.2
  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)

お茶。ゴーヤ茶って知らない?種で出来る。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、 No.1さんのHPにも、茶のことが出ていました。

  • 回答No.1
  • bagus3
  • ベストアンサー率29% (1973/6720)

熟して硬くなった種なら食べられます http://www2u.biglobe.ne.jp/~bird-st/f_cooking.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、 HP、大変参考になりました。 ゴーヤのファンになりそうです。