• ベストアンサー

光(フレッツ)にしたが、ダウンロード遅すぎ!

 最近、インターネットを光(フレッツ)にしたのですがダウンロードがとっても遅いです。  何か対処方法をご存じでしたら教えてください。  環境は、マンションです。  Youtubeを見たいのですが、ダウンロードが遅すぎてすぐ中断してしまいます。以前ADSLを使っていましたが、遅さはそれと変わらないです・・・。光にしたら速効ダウンロード完了!となると期待していたのですが完全に裏切られました。助けてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.7

1. SPEED_GUIDE.netでPCのMTUおよびRWINの値を確認しましょう。 http://forums.speedguide.net/cgi-bin/optd/optd.cgi NTT東のフレッツ光であればMTU=1454,RWIN=130088 または 260176 になっていればOKです。 RWIN=65535と表示されたらWindows XPのデフォルト値なので速度は出ません、Nettuneを使い前掲の数値に変更しましょう。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/websupt/speedanlz/nettune.html ちなみに私はフレッツ光ハイパーファミリー戸建て契約ですが、Windows XPの設定値を、MTU=1448,RWIN=518144,DefaultReceveWindowおよびDefaultSendWindow=518144 としています。 2009/7/31(Fri) 17:32時点の計測結果です。 http://netspeed.studio-radish.com/ 測定条件 精度:高 データタイプ:圧縮効率低 下り回線 速度:68.09Mbps (8.511MByte/sec) 測定品質:92.5 上り回線 速度:89.74Mbps (11.22MByte/sec) 測定品質:99.8

puutaroo68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 計測してみたところ、 下り回線 速度:76.18Mbps (9.523MByte/sec) 測定品質:99.1 上り回線 速度:26.30Mbps (3.288MByte/sec) 測定品質:99.5 でした。 この結果はどうなのでしょう・・・。 今からPCの値を調べてみます。

puutaroo68
質問者

補足

MTUとRWINですが、RWINは65535でした。 アドバイス頂いたRWIN 130088と260176をひとつづつ試してみたのですが、あまり変わらないようでした。 度々お手数をおかけしました。

その他の回答 (8)

  • janjan12
  • ベストアンサー率21% (40/185)
回答No.9

>「かなり遅い」のですか、やっぱり・・。 かなり「おそい」ではありません! かなり「はやい」です! 私のPCもCPUはPentium D 3.2GHzなので、質問者様のCPUと性能的には大差ありません。 でもメモリは3GB積んでXPとVistaのデュアルブートで使っています。 Viastaだとちょっともっさり、XPならまだまだ快適に使えてます。 質問者様の回線速度ならメモリ増設(最低でも1GB)したら体感速度はかなり向上すると思います。

puutaroo68
質問者

お礼

すみません、「はやい」でした・・・。遅いと思いこんでいたので間違えてしまいました。 やはりメモリを増設すべきなのですね。この間1GBは増設したのですが・・・。最初からいいパソコンを買うべきでした。 ご回答ありがとうございました。

  • janjan12
  • ベストアンサー率21% (40/185)
回答No.8

>計測してみたところ、 >下り回線 速度:76.18Mbps (9.523MByte/sec) 測定品質:99.1 >上り回線 速度:26.30Mbps (3.288MByte/sec) 測定品質:99.5 >でした。 回線速度は速い部類に入ります(それもかなり)。 体感速度が遅いのは質問者様のPCのスペックに問題がある気がします。 お使いのPCの型番やスペックを提示していただければ はっきりしたアドバイスができると思います。

puutaroo68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「かなり遅い」のですか、やっぱり・・。 今使っているPCをネットで調べてみました。 アドバイスよろしくお願いいたします。  PCの型番:eMachines J6456  スペック(CPUですか?):Athlon 64 4000+  メモリ:512MB  ハードディスク:250GB

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.6

ダウンロードが遅いとのことですが、フレッツ測定サイトや一般の測定サイトでのスピードはどのくらいなんですか? つぎのサイトでは、Vistaでは、80メガ前後、XPではMTUやRwinの調整で80メガくらい出ます。(一戸建てのファミリタイプの場合です) http://netspeed.studio-radish.com/ 測定サーバーが東京と大阪がありますが、測ってみて速い方を使ってください。 私いま、測ってみましたら、東京サーバーで下りが79メガ(Vista)でした。

  • alice1982
  • ベストアンサー率37% (32/86)
回答No.5

遅いだけで実際の速度が不明ですが、ADSLの時が幾つで光では幾つの提示が有れば回答が付きやすいのでは。回線業者がフレッツとの事なので、確認をお願いしますまずはフレツ網で遅いのか?(フレッツスクエアにて速度確認)ここで遅ければ既に問題(水道の本管が細ければ水量は増えません)フレッツスクエアでは速度が出るがフッレツ網の外は遅い場合プロバイダのバックボーン不足。 OSがxpの様なのでRWIN等の調整も実施してみては? 調整は下記参照

参考URL:
http://www.bspeedtest.jp/speedup.html
puutaroo68
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 また、質問の書き方についてもたいへん参考になりました、ありがとうございました。 RWINについて、他の方にもご指摘頂いたので試してみましたがあまり変わりないようでした。 フレッツスクエアのほうも試してみます。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.4

NTTとは完全に縁を切りました。 電力系とNTTは方式が違う為難しいです 光で遅くなったのではなくパソコンの整備の問題かと思いますよ ただ NTTはシェア方式ですので一概に遅いとも言えませんよ

puutaroo68
質問者

お礼

パソコンにも問題があるのかもしれません。インターネット以外も動きが遅いです。 ご回答ありがとうございました。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.3

プロバイダーのグレード下がってますから遅いです。 ユーザー数が減っているADSLの方が快適な場合があります。

puutaroo68
質問者

お礼

プロバイダーにも原因があるのですね、もう少し使ってみてどうしても我慢できなくなったら違うプロバイダーを検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • k135j
  • ベストアンサー率24% (134/541)
回答No.2

私の経験からいいますと、NTTのフレッツは遅いですね~。 でも、15~20Mbps位は出ていました。戸建てですけど。 マンションだと、さらに速度が低下すると思われます。 現在私は某電力会社の光を使っています。ネットも電話も光です。 NTTとは完全に縁を切りました。そうしましたら、値段は安くなるし、 速度は速くなるし、と、いう感じです。50Mbps位出ています。 参考にならないかも知れませんが、こんな感じです。

puutaroo68
質問者

お礼

NTT、信用していたのですが縁を切ったということはよっぽど良くないのですね。高い値段とっておいて・・・。 マンションも良くないんですか、私も以前は戸建てだったので知りませんでした。そういえばデジタル放送(テレビ)の受信も良くないそうで、知人から譲ってもらったDVDレコーダーが使えませんでした、本体にはどこも不具合ないそうなのですが。 ご回答ありがとうございました。

noname#121524
noname#121524
回答No.1

ご質問の内容だけでは判断が付きません。 プロパイダー、光回線のユニット、PC(モデル/型番)、OS‥程度はご提示下さい。 確認ですが、ADSLから光に変えた以外は、何も条件は変えていないのですよね? 実はPCを変えたとか、PCは同じでもHDDやメモリーを変えたとか‥。 その辺りも補足をお願いします。

puutaroo68
質問者

補足

素人なものですみません、下記補足致します。 プロバイダー:光に変えた時、yahooBBからDTIに変更しました。 光回線のユニット:ユニットというのはどういう物でしょうか、申し訳ありません、わかりません・・。 PC:"E MACHINE"という5万円程度のPCです 、変えていません。 OS: Windows XP メモリー:つい最近家族の者が追加しましたが、どれくらいの容量か不明です。光に変えた後です。 それから、 ウイルス対策のソフトをつけると遅くなるというのはフレッツの担当者に聞きました。「フレッツウイルスクリア」というのをつけています。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • ADSLから光に替えたのに…

    最初に、私も主人もパソコン初心者であることをお伝えしておきます。 このだび、我が家のマンションで光サービスができるようになったとの事で、営業マンのお勧め通り、ヤフーBB光に契約して、工事も完了しました。以前は、ADSLだったのですが、以前よりもかなり、インターネットのスピードが遅く、イライラしています。何も知らずに契約してお恥ずかしいのですが、光だから速いと言うことではないのですね…?

  • マンション 光とADSL

    私はマンションに住んでいて光ファイバーに変えるのがいいのか ADSLの高速に変えるのがいいのか迷っています マンションなのでADSLより安くなると言うのですが 我が家は NTTの局から近いのですごくいい環境にあり 1番安い接続でも十分だったので 実際には 今のままの方が安いです まわりが光になると同じ様にしていないと接続が悪くなって安定しないものなんでしょうか? ADSLの人が言うには 私の家は局に近いので光にするよりは ADSLの高速を安く使うほうがインターネットの環境には良いと言ってました 今は そのキャンペーン中だとか・・・ どうなんでしょうか? そしてADSLでマンション どこのブロバイダーが安いのでしょうか? キャンペーンとかあったら教えてください。 何ヶ月 無料とか・・・。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 光ファイバーとADSL

    現在マンションに住んでいて、インターネット環境はDIONのADSLを利用しています。 最近マンションの住人から光ファイバー環境のインターネットを始めたいため、工事を行いたいと言ってきてる方がいます。 光ファイバーのことがあまりよくわかっていないのですが、これによって我が家のインターネット環境に影響をうけたりするんでしょうか? すでに父が同意をしているため、詳しい方がおりましたらご回答をお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネット 光がものすごく遅い

     何年か前にADSLから光に変えましたが、ものすごく遅くなりました。 光に変える際にパソコンも新しくしたのですが、以前使っていた古いパソコンでADSLの方がストレスなく使えました。何がいけないのでしょうか?  環境は以前のものと同じで、無線ルータを使用したインターネットへの接続です。   (NTT光ネクスト、プロバイダ:BB エキサイト)

  • 『光に変えたら特定のサイトの動画ダウンロードのみ遅いのですが、、、』

    『光に変えたら特定のサイトの動画ダウンロードのみ遅いのですが、、、』 ADSLから光に変更したのですが、今までADSLの際は、さくさく落とせた(30秒程度)いくつかのサイトの動画ダウンロードが、光に変えたら2時間以上(時には時間切れ)もかかるようになってしまいました。それらのサイトのページに関しては同様にさくさく変わるのですが、ダウンロードのみ遅いんです。ちなみにYou tubeなども問題なく見れます。ADSLの際は問題なかったのにこうしたこと(サイトで制限されてる?)はあるのでしょうか?素人ですいませんがご存知の方、解決策含めご教示ください。

  • 光ファイバーとADSL

    今度引っ越しをします。 引っ越し先のワンルームマンションはインターネットはADSLになります。 今現在の住んでいるマンションは光ファイバーになんですが、光とADSLでは違いはでてくるのでしょうか? 僕はネットでよく動画をみたり、落としたりするのですが、ADSLだと重たくなりますか?

  • ADSLから光に変更したのですが...

    昨日、インターネットの環境をADSLから光に変更しました そうしたらADSLの時には利用できていたヤフーメッセンジャーとヤフーチャットが急に利用できなくなってしまいました やはり光に変更したのがまずかったのでしょうか? どうすれば利用できるようになるのでしょうか? ご存知の方がいれば教えていただきたいです よろしくお願いします

  • ADSLでインターネットに接続していて、光にしようか迷っています!

    ADSLでインターネットに接続していて、光にしようか迷っています! 今、YOUTUBEなどで動画を見ようとすると、まず見れないので一時停止ボタンを押して10~15分ほど待たなければなりません(>_<) 使ってるパソコンは去年買ったノートで、そのとき一番いいのを買ったので性能はよく友人の家(おそらく光だったとおもう)でインターネットに接続したときはYOUTUBEなどとてもすばやく見れました。なのでおそいのはパソコンではなくインターネットのせいだと思います! ADSL→光で皆さんはどのくらい変わりましたか? 「こんなに変わった!」「全然かわらなかった」 など、教えてくれたらうれしいです! ちなみに僕はパソコン初心者です。

  • ひかりって、やっぱり速いですか?

    近々引っ越すため、インターネットも引越し手続きをする予定です。 今はSo-net ADSL(12M)なのですが、引越し先で継続できないため、So-net ひかりwithフレッツSを勧められました。 基本的に今まで低価格だったため、ADSLを選んできた私にとって、ひかりの月額は、結構高めです。 でも、やっぱりひかりは「速さ」を実感できるのでしょうか。 ADSL12Mに比べれば、やっぱり速いと感じるのでしょうか? 動画は、時々you tubeなどの動画を見る程度です。 あとは音楽のダウンロードやソフトのダウンロードです。 ひかりに変えたときの感想など、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • マンションの光ファイバー

    初歩的な質問で、恐縮です。 以前、ADSLにしようとしたら、マンションに光ファイバーがひかれているので、できないと言われました。管理会社の人に聞いても、知らないらしいのですが、どうやって調べたり、どこに問い合わせたらいいのでしょうか? よろしくお願い致します。