• ベストアンサー

ダウンロードが遅い、、、!

以前は光でネットをしていましたが、月額料金が高いのでADSLに変えまして、間なしです。 それからというもの、企業の出しているソフトの体験版(700MB程度のもの)をダウンロードしようとすると、 光のときには数分で済んだものが今では4時間くらいかかります。 ADSLは12Mなので、ある程度遅いのは承知の上でした。 でもこんなにも不便なものでしょうか? (ダウンロードの場合では、PCの空き容量などは関係ないですよね? 沢山空き容量があれば早いとかそういうものではないと思っていましたが、どうでしょうか?) ADSLは使ったことがなかったので分からないのですが、 50Mくらいにすればかなり変わるものですか? それとも早さを求めるならやはり光しかないのでしょうか?よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okachiyan
回答No.2

700MBが4時間というと48Kbpsですか、エラー補正が行われているとしてもダイヤルアップ並みに遅いですね。 光は距離による伝送速度の低下がありませんがADSLは交換所からの距離によって伝送速度が低下します。 使用しているメタルケーブルの種類や近接の回線などの影響にもよるので一概には言えませんが12Mが確保できるのは交換所からの距離が1.5Kmから2Km程度までです。 この辺を納得してADSLにされたのでしょう? まずは利用されている回線提供元の速度測定サイトで回線自体の速度をお調べ下さい。 回線がNTT東日本(フレッツ)でしたらこのあたりから http://flets.com/customer/tec/square/speed/speed1.html この速度はNTT回線部分のみの伝送速度です。 ここまでの速度が1.5Mbps以下とかあなたの希望以上に遅ければでしたら光に戻すしかありません。 今回、光からADSLに変更して変った部分はこの部分だからです。 (ADSLは隣接した回線の影響により速度低下する可能性もありますが回線切替は有料となりますし効果があるかどうかは保障できません) また実際の伝送速度は、NTT回線部分から先のサーバまでの中継回線の利用状況やサーバの速度が問題となります。 この部分は、契約されているプロバイダの速度測定サイトなどで確認できます。いずれにしても今提供されている安価な回線はベストエフォートというトラヒックにより伝送速度が変化するタイプのものですので、これは納得する必要があります。 700MBをダウンロードするヘビーユーザで、これから光という時代に光を止めるという方もあるのですねー。

h1230n
質問者

お礼

早々にご回答感謝致します。 速度測定、やってみました。伝送損失の数値が大きくて、 遅いわけだと思いました。 やはり光ですかね。どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

• DAV
回答No.3

700MBのダウンロードに4時間では、テキストメール以外では使いものにならないスピードで、極端に回線状況が悪いため、ADSLの契約を変更されてもあまり好転は考えられません。 光が使えるならば、お財布に痛みがでても元に戻された方が精神衛生上よろしいのではないでしょうか。

• zyakkaru
回答No.1

>企業の出しているソフトの体験版(700MB程度のもの)をダウンロードしようとすると、 光のときには数分で済んだものが今では4時間くらいかかります。 ●これは転送率50KB/秒程度ですのでかなり遅い部類に入ると思います。(ADSLの中でも) ISDN回線の数倍~10倍程 ただしADSLは基地局からの距離が大きく速度に関係するため プランを50Mにしても大きな期待はできないと思います。 PCの設定周りをいじることにより改善される可能性もありますが やはり >それとも早さを求めるならやはり光しかないのでしょうか? その通りだと思います。