• ベストアンサー

ダウンロードの容量って?

オーストラリアでNECのノートでネット接続しています。こちらのプロバイダーはかなり高額でいまはプリペイドのを使っていますが、いずれADSLにしようと思っています。こちらで一番安いADSLはTELSTRAというところで、月額$60日本円で¥4200位ところがダウンロード制限があり300MBまででそれ以上は1MBあたり15CENT かかります。しかもスピードは256kbpsです。ちなみに一番早いのは1.5mbpsではんぱなく高いです。たしか月額5万円ぐらいです。質問したいのは、300MBというのがどのぐらいのものなのか。私はインターネットにはまっていて、一日に3~4時間ぐらいやってしまいます。もちろんやりかたにもよるでしょうが、自分が月にもしくは日にどのぐらいダウンロードしてるのか分かる方法があればおしえていただきたいのです。もしくはそれがだめなら一般的に、たとえば1時間ネットし続けてどれぐらいダウンロードするものなのか、教えてもらいたいと思います。それと一般論として一ヶ月300MBという制限は多いのか少ないのか。日本でもそういう料金システムはあるのでしょうか?ぜひご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2494
noname#2494
回答No.4

ちわす。 ゴールドコーストに住んでいる者です。 >しかしあなたのご質問の従量制は携帯電話(iモードなど)のみでパソコン用は >無いと断言できるくらいです。(あったらごめんなさいだけど契約する人はいないと思います) 先進国の中では一番遅れているといっていいほどカモ知れません。 月$60でさえ高いのに、それに加えてダウンロード制限があるのは、呆れるのとおり越して、怒りさえ感じてきますヽ(´へ`)ノ しかし、バックボーン自体が細く、数も少ないので、気持ちが分からないでもないのですが… >一番早いのは1.5mbpsではんぱなく高いです。 一応別の会社なら、8Mbpsのもあります。(どこだか忘れちゃいましたが…)高くて、会社かよっぱと生活が安定している人でなきゃムリですが… http://www.tpg.com.au/products_services/adsl.html ここだと、月$799(\50000->他の方用)で、使い放題の所があります。 これでも私が知っている限りの唯一のダウンロード制限無しです(TT 今のアパートの家賃と同じくらい… ちなみに、私の場合、日10MBは、まずムリです。 既に、今日はダウンロード12MBになっています。 サイト30くらいとメールくらいです。 メールが結構多いので、普通にネットライフするよりは少し多いと思いますが… ADSLはまだ夢の夢ですが(まだここはADSL対応になっていなかったりする(TT))、個人的には月2GB-5GB位と考えているので、今はジッとダウンロード無制限のダイアルアップ接続で涙を呑んでいます。 余談ですが、月300MBなんて、一日の量だ。ばーろい。とついTelstraのHP見た時、サイト相手に文句言ってしまいました(笑(ちょっとおおげさ 早くもっとネット状態が改善することをいのっています(-人-)

lleyton
質問者

お礼

同じ苦しみを分かっていただける方からの回答が来て、なんか嬉しいです。そうですよね、ここのadsl環境は最悪ですよね。遅れすぎ!しかも、telstraはしょっちゅうサーバーがダウンしているようですし。うわさによるとfoxtelでケーブルにつなげるらしいのですが、本当でしょうか?ご存知ですか?かなり早くて安定していると聞きますが、ネットで調べてもそんなのありません。今はiprimusのプリペイドですが・・・とにかく待つしかないのですかねぇ。はぁー。参考になる意見を書いていただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Singollo
回答No.3

現在はダイヤルアップネットワークをお使いでしょうか? もしそうなら、システムトレイの接続アイコンを開けば、そのセッションでの送受信バイト数が確認できます MBに換算するにはその数字を1000000で割ってください ただし、ブロードバンドにするとダイヤルアップのときよりはどうしてもブロードバンドコンテンツなどダウンロードの機会は増えますので、実績の2、3倍程度は見込んでおいた方がいいかもしれません

lleyton
質問者

お礼

はい。ダイアルアップです。なるほど、そういうやりかたがありましたか。以外と分かりやすいところに隠されてたんですね。勉強になりました。

• jein
回答No.2

InternetExplorerをお使いであれば、Windowsフォルダの 中にあるTemporary Internet Filesの中にブラウザで 表示したデータが一時ファイルとして記録されていきます。 ツール>インターネットオプションを開いて 「インターネット一時ファイル」>設定ボタン>ファイルの表示ボタン を押してもTemporary Internet Filesの中身が見られます。 この中にあるファイルを詳細表示で日付順に並び替えれば、 ある日にどれだけの容量のデータを読み取ったかの おおよそがわかります。毎日、見るサイトがあまり 変わらないのであればここを見て日付ごとの平均を知ることができるでしょう。 ダウンロードしないで再生するタイプの映像や音楽は 再生後に消去されることもあるので正確な容量を把握 するのは難しいです。 MP3ファイルをDLするときは、だいたい曲の長さで 一分あたり1MB(ビットレート128k)が目安になります。 WMAファイルはビットレート64kでだいたい150秒で1MBぐらいです。 (だいぶ大まかです) 月に300MBですから、単純計算で一日10MBですよね。 ホームページ(WEBサイト)の閲覧(テキスト&画像)だけ なら、多くても数MBです。そう考えると、ファイルの ダウンロードを頻繁に行うことが無ければ十分といえます。 極端な話ですが、毎日一曲ずつ演奏時間が十分のMP3 データをダウンロードして30日でわずかにオーバーする感じでしょう。 3~4時間ほどの時間でそんなに大量のデータは 落とさないですよね、普通にホームページを見たりしている分には。

lleyton
質問者

お礼

なるほど。大変参考になりました。わかりやすい説明をしていただきありがとうございます。そうですか、300MBはそれほど少ない制限でもなさそうですね。ADSLに申し込みたい気持ちになってきました。ありがとうございました。

• 7_7_7
回答No.1

日本では今、そう言う課金方法のシステムは無いと思います。(携帯電話は除く) 一般的なのはつなぎ放題でたまに時間制があります。 しかしあなたのご質問の従量制は携帯電話(iモードなど)のみでパソコン用は 無いと断言できるくらいです。(あったらごめんなさいだけど契約する人はいないと思います) >たとえば1時間ネットし続けてどれぐらいダウンロードするものなのか これは見たサイト(HP)でかなり違うと思います。文字だけでしたらたいしたことは無いけど写真や動画、音楽があるHPだとかなり容量が大きいと思われます。 今はこれぐらいしかアドバイスできません。ごめんなさい。 少しでもお役に立てればうれしいです。

lleyton
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。なるほど、日本のネット環境は恵まれてますね。聞くところによると一部ではもう光ファイバーが通ってるらしいじゃないですか。光ファイバーなんて未来の道具だと思っていたのに。たしかにおっしゃるとおりで日本でダウンロード制限なんてやったら誰も契約しないでしょうね。ありがとうございます。参考になりました。