• ベストアンサー

Figure outについて質問です。

海外に9ヶ月住んでる物です。 今一、Figure outについて理解出来ていません。 どういうタイミングで使われるのが教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154263
noname#154263
回答No.1

Figure outは、日常会話で良く聞きますよね? シチュエーションによって、対応する日本語表現は色々ですが、一言でいうならば、「XXであるとわかった、XXであると類推した、XXであると突き止めた」というような意味になろうかと思います。 解明する、解き明かす、理解する、算出する等、硬い表現を当てるのが相応しい場合もあります。 お友達同士の会話ならば、「いろいろ考えてみた結果、XXであったらしいことがわかった」、「わかったぞ~!」というような意味で使われることが多いかと思います。 でも、コンテクストにもよります。せっかく外国にいるのですから、聞ける相手ならば、「今のfigure outってどういう意味?」とその場その場で他の表現に置き換えてもらってみては如何でしょうか?日本語訳にしてしまうよりも、ニュアンスが肌で理解できると思います。

deestyle
質問者

お礼

とても分かりやすい説明ありがとうございます。