• ベストアンサー

詰め将棋と知能指数

将棋は玉を詰ませば勝ちなんですが、詰め将棋が強い人は、知能指数が 高いのでししょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADATARA
回答No.3

こんにちは! 将棋アマ四段の者です。 経験から,詰将棋を解くことは,数学の図形問題(特に,円周を動く点と軌跡の問題)を解くことに限りなく近いですね。 必要とする能力が,足し算,掛け算とか数値計算能力とか識別する能力と違って,円周問題のようなセンスを必要とする能力です。 知能指数はあったほうが当然有利ですし,年配者よりも若い人の方が短時間で詰ますことができます。経験も必要で,見た瞬間に詰みが分かり,その手順を確認するということもあります。 アマチュアのレベルでは知能指数は普通であればあまり関係なく,むしろ5手詰めをたくさん解いたほうが強くなれます。お勧めの方法は,夜なる前に5手詰めの問題の配置を2題ほどアタマに入れてから電気を消し,布団の中で順に2題の5手詰を解いてから寝るという方法です。確実に強くなれますが,2題を持ち駒も入れてアタマに入る実力(記憶力とも違います)が必要です。

その他の回答 (2)

• f5system
回答No.2

将棋に勝つには詰め将棋の強弱では決まらないのです。知能指数の高低でも決まりません。将棋は奥が深く、知能が高いゆえの錯覚いわゆるヒューマンエラーがあり、勝敗を左右します。

• zorro
回答No.1

得手不得手があります。知能指数を示す尺度にはなりません。