• ベストアンサー

プール 歩行

足腰を鍛えるためにプールで水中を歩くようにと、お医者さんにすすめられました。 プールの中は重量は少なく感じられますが、水の抵抗があり足腰にも負担がかかってる気がします。 プールでの歩行は本当にいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>プールでの歩行は本当にいいのですか? よいですね。 陸上での運動が膝が悪いなどの理由で制限されている人には特にいいです。 浮力があるので足首、ひざへの負担が少ない。 水圧があるので身体を引き締める効果がある 水の抵抗があるので歩行運動も効果的に行える

その他の回答 (2)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

>プールでの歩行は本当にいいのですか? 何の意味もありません。水中ウォーキングがどうしても好きで、陸上 ウォーキングをした上でやるというのであれば、してもいいと思います。 ではなぜ意味がないかです。簡単な話、我々人間は陸上を生活する生き物 だからです。日常生活で膝や腰に痛みが出るのですよね。では日常生活で 使う筋肉を鍛えなければなりません。水中は人間にとって非日常ですから 普段使う筋肉とは変わってきます。また「水中ウォーキングは腰、膝に負 担がかからない」などいいますが、良く考えてみてください。人間の体と は「負担がかかる部分が強くなる」のです。 上記で十分ですがもう少し詳しくお話します。 足腰を鍛えるとは、筋肉だけではなく骨も鍛える必要があります。骨は体 を支えるものです。足からの刺激があり、重力を感じる運動を行わなけれ ば決して強くなりません。水泳や水中ウォーキングは効果がなく、一日中 水の中にいれば、骨粗しょう症のリスクが増えると言う報告もあります。 宇宙飛行士は骨、筋肉が衰えを防ぐために毎日何時間も運動します。も し、食事だけでこれを防げれば、何時間もかけて運動する必要はありませ ん。余った時間を貴重な活動に使えるはずです。それでも重力による刺激 が無いため、帰還後もとの体に戻るのに、なんと4年近くも要するそうで す。骨は体を支えるものですから、いかに重力や刺激が大事だと言うこと が分かります。地球にいたって、家でゴロゴロしたり、運動不足だと似た ようなことが起きます。 運動強度、他のメリットも含めて考えればウォーキングに勝る運動はあり ません。お金もかかりませんし、続けるのにはやる気さえあればいいで す。是非実践してみてください。 水中歩行薦める医師がどういう考えか分かりませんが、ご質問者さんは体 重がものすごく重いですか?ダイエットの目的であれば初期段階では有効 だと思います。重すぎる体重で運動をすれば膝、腰のダメージは軽減しな ければなりません。標準の体重(少し重めなら痩せる必要あるかと思ます が)ならその必要はないでしょう。 陸上ウォーキングは痛みが出ればやりすぎです。歩くたび痛いのであれ ば、まずは安静にして治療に専念しましょう。何分か歩いて痛みが出るの ならその分数で止めて下さい。次の日の朝痛みがないかも重要です。分数 の目安にしてください。最初は10分ほどから行い(一ヶ月目安)、それ で徐々にのばしましょう。最終的には30分ほど行えればいいと思います。 それ以上行うと逆効果になりかねないです。仕事や買い物のついでではな く運動として行いましょう。 長文失礼しました。 ご参考になれば幸いです。

noname#172262
noname#172262
回答No.1

良いと思います。←経験者

関連するQ&A

  • プールでの歩行がなぜ良いのか

    1日置きにプールに行っていますが、水中歩行がなぜ良いのかが解りません。79歳男性です。

  • 水中歩行

    週一回プールに行くことにしました。 水中歩行は良いと聞いたので 1時間くらいプールの中を歩こうと思うんですが 1つ問題があります。 私は下半身太りしていて多分ゆがみのせいだと思うのですが やってみたいと思ったのですが水中歩行して平気でしょうか? ある人から聞いたのは水中歩行することで歪みも直って 脚も細くなるしお尻も引き締まるよと 言われたのでやろうとしてるのですが本当でしょうか。 下半身を夏までに細くしたいのです。 だれか下半身太リの私にとって良いのか教えて下さい。

  • 名古屋市東部の水中歩行ができる温水プール

    当方ヘルニアを発症してしまったのですが、 水中歩行が良いときいて試してみたいと思っています。 名古屋市名東区、日進市、長久手市あたりで、 水中歩行ができる温水プールを御存知の方お教えください。 また、あわせてお医者さんも紹介いただけると幸いです。

  • 流れるプールでのウォーキングって?

    最近区立の市民プールに行ってるんですが、何故か!流れるプールで 歩いてる人がたくさんいるんです!! 水中で歩くのは水の抵抗を受けるから、下手に歩くより脂肪燃焼その他 にずっと効果があると聞いたことがありますが、流れるプールで流れる 方向に歩いて意味があるのでしょうか…? もちろん、水にはいるだけでも普段より体に負担がかかっていいそう ですけど、流れるプールは大人が立ってせいぜい腰ぐらいなんですよ ね~。 私も子供と行くと大きいプールには入れず流れるプール専門で、ちっとも 泳げやしないので、流れるプールで歩いて効果があるならそうしたいんで すが…。やっぱり、無理?

  • 膝に水中歩行が良いと言われていますが?

    中学生の頃から膝の亜脱臼癖があります。20年経った今、変形性膝関節症も併発しているので、なるべく体重を落とすようにと医者に言われました。 膝に負担のかからない運動をしたいと思い、よくプールを進められるのですが、実は水中で歩くと、水の抵抗が膝の皿をグリンと左右に押すので、また外れそうで、前向きに歩けない状態です。でも、外れそうなだけで実際は心配することは無いのでしょうか? 経験者の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • プール通い始めて、お腹の冷えが。

    数ヶ月前からまずは体力を付けようと思い、スポーツジムのプールに通い、水中歩行と、アクアビクス、などを行っています。 数年間運動をしていなかったので、太ってしまい、体調も悪かったので、針先生から、「水の中からの運動を始めて下さい」と言われ、プールに絞って行っています。肩こりも取れ、他にも良いことがいっぱいあるのですが、 ただ一つだけお腹が冷えて、下痢をしてしまいます。 別の運動も含めて、プールの時間を縮めてみた方が良いのか・・・ 始めたばかりのことなので、よく分からず、週3.4回2時間程度のジム通いをどのようにしたらいいのか 悩んでいます。 良いアドバイスがありましたら教えて下さい。

  • プールでの水中歩行をつま先歩きでしようと思います。

    健康と脚力強化のためにプールで水中歩行をししていますが、脚力向上にはいまひとつの感じです、そこでつま先歩きで歩いたらより効果てきではないかと思い実践をはじめましたが効果のほどはどんなものか教えていただけないでしょうか。因みに時間と頻度は一回30分を週5回です。

  • 効果的な水中歩行の方法?

    脳梗塞後遺症(左下肢麻痺)のリハビリを目的に、近所の温水プールで水中歩行を考えています。 水中歩行の効果的な方法があれば教えてください。

  • 腰椎分離症で水中歩行

    以前に腰椎分離症と診断されました。 大分痛みもひいてきたので、プールでの歩行運動をしてみようと思い、ネットでやり方などを調べてみました。 すると、「腰椎分離症、腰椎すべり症の人はプールでの歩行は効果がありません」というのを見つけました。 腰椎分離症の場合は水中歩行も控えたほうがよいのでしょうか?

  • プールでの寒さ対策について

    プールでの寒さ対策で質問です。 北海道に住んでいる中年の男ですが太ってきてぎっくり腰になりやすくなってしまいました(過去3回ほど) ぎっくり腰対策と運動不足を解消するために市民プールに週2回ほど通って水中ウォーキングをしています。 (ぎっくり腰には歩くことが一番いいそうなので歩くこと多めに ちなみに雪国なんで雪道のウォーキングは難しい) 最近は慣れてきたので5キロ(3~4時間ほどかけて)ほど歩いています。 水中にいる時間が長いせいかお腹が冷えてトイレ(小)が近くなりがちです(ひどい時は30分ほど経つと) 市民プールなので50分遊泳(私の場合はウォーキング)10分休憩なのでできるだけ休憩時間にトイレ行っています。 が、体が冷えるとトイレに行く頻度増えてウォーキングする時間が長めに・・ 体が冷えないようにいましている対策 1、上に長袖のラッシュガードを着る 2、プールに入る前の水分補給は温かい飲み物を飲む 3、休憩時間にジャグジーに足を入れて温めています(体全体を入れるとその後水に入るのが辛い) 参考 体型がいわゆるメタボなので股ずれをします それと水の中を歩くと水の抵抗が多いので下はサーフパンツや股下の長い水着ではなく短いタイプを着ています。 なお市民プールに通う理由は金銭的に会員制のフィットネスクラブには通えないので 4時間ほど水の中にいるので体が冷えない 特にお腹が冷えない対策って何かありますか? お腹が冷えにくくて歩きやすい水着もしくは水中で使えるサポーター・ハラマキ等情報があればよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう