• ベストアンサー

DVDのコピーの中身によっては違法?

著作権法により私的利用に限りDVDのコピーは認められていますが、 それはDVDの中身は関係ないのでしょうか? 例えば映画、ゲーム、音楽、エクセルなどのプログラム等です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.5

>レンタルビデオを借りてきて後でゆっくり見ようと思い・・・・ まだ良い方です。 私なんか前回回答したように数千円、一万数千円も出して購入しているのですから。 その為だけにわざわざ(壊れてしまったので)VHSビデオデッキを購入したくらいです。 しかしVHSも終息傾向にあり、これをデジタル化したくとも出来ないと云う非常にもどかしい状況です。(画像安定機を購入するつもりも無いし) 著作権に関しては理解しているつもりですが、もう少しどうにかならないのかと。

otoshiana
質問者

お礼

結構ご苦労されているようで。 あちらを立てればこちらがたたず・・・ 本当何とかならないものですかねえ

その他の回答 (4)

• kentkun
回答No.4

僕も#3の方と同意見です。 自分が購入した作品を私的に快適に使えるようにコピーする行為は違法ではないと確信しています。 DVDのコピーについても、やみくもに違法だと声高々に主張される方々がいますが、下記のurlのように理路整然と違法ではない旨をまとめておられる方もいます。 ですから僕は、私的利用に限るなら DVDコピーは違法ではない、と確信しています。 もちろん中身も問題ないと思っています。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/nmat/css.htm
otoshiana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私もいろいろと調べてみましたが、私的利用に限りDVDのコピーは違法ではないと判断しました。 しかし、多くの方が「違法」と思い込んでおり、不利益を受けている現状が納得できません。 中身も問題ないようで安心しました。

• cliomaxi
回答No.3

>外さなければどのような中身でも違法ではないんですか? 利用規約にもよるでしょう。 DVD-Videoの場合はCSSだのマクロビジョンだのが施されていますが、ゲームや音楽、Excelのようなアプリケーションの場合はほぼ何もせずにコピー出来ます。 CD-ROMにしろDVD-ROMにしろ永久的なものでは無いので個人のバックアップとしてコピーする事は認められています。 メーカーによってはアプリケーションのCD_ROMやDVD_ROMのバックアップの為のコピーは認めていると明記しているものもあります。 余談になりますが、その昔某フォントメーカーのフォントは1書体で4万円以上しましたが、一度しかインストール出来ず、パソコンのシステムが不調になり再インストールするしか無い場合、メーカーに(当時はFD)送ってもう一度インストール出来るようにしてもらわなければならないと言う非常に面倒なと言うか厄介と言うかユーザーにとっては何のメリットも無い方式をとっていました。 一度インストールすると機能しなくなるのです。(仕組みは分かりませんが) 地デジにしろ何にしろイリーガルな事を平気でやる輩の為に真っ当なユーザーが不利益を被る現状は如何ともし難いです。 正直個人的な意見を述べればDVD-Videoの映像をiPodなどで楽しみたいと言うのは正規に購入したユーザーなら当然の権利だと思うのでマクロビジョン何かクソ食らえと思っています。 何故ならアナログ時代は普通に合法的に出来てた事なのですから。 1本数千円から1万数千円もする市販の映画のVHSビデオテープにモロにマクロビジョンのコピーガードが施されていて、どうしたものかと悩んでいるユーザーも少なく有りません。 ここでも何度かその手の質問を見かけましたから。(私もそうです) DVD-VideやBlu-ray版に交換でもしてくれるのかって。(VHSビデオしかない場合もある) いかん、私情を挟んでしまった。

otoshiana
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 ゲームや音楽、Excel等がコピーガードがかけられていないとは知りませんでした。 おっしゃることは私も同感で、その昔レンタルビデオを借りてきて後でゆっくり見ようと思いコピーガードがかけられていることを知らずダビングしてしまい、ビデオを返却してから見てみたら、真っ黒な画面で音声だけが流れていたと言う経緯がありますので、コピーガードには執念があります。今は合法的にコピーしていますが、面倒で仕方ありません。

noname#141297
noname#141297
回答No.2

NO1さんがおっしゃるように、CSSはOKで、マクロビジョンのチェックは外していますよ。 中身は関係ないと思われます。

otoshiana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 解除しないようにチェックはきちんとはずしていますのでご心配なく。

• cliomaxi
回答No.1

>著作権法により私的利用に限りDVDのコピーは認められていますが 微妙に違います。 現在市販のDVD-VideoにはCSS等のアクセスコントロールと、マクロビジョンのような「コピーガード」が施されています。 前者を回避しても問題無いのですが、後者は回避する事自体が違法なのです。 私の知る限りリッピングソフトで後者の解除をしない設定も出来ますが、わざわざこのチェックを外す設定をしているとも思えません。 中身云々ではありません。

otoshiana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 解除しないようにチェックはきちんとはずしていますのでご心配なく。 外さなければどのような中身でも違法ではないんですか?