• ベストアンサー

カウンター

カウンターがよくできません。  どうしたらいいですか。   ちなみにラケットはクリアンガカーボンでF面ラウンデルB面スレイバーG2FXです。      回答お願いします。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143199
noname#143199
回答No.1

『相手の球威に負けない』 これが肝心です。 かと言って、力任せに振るのは不正解。 カウンターですので、ラケットの角度は寝かせ気味に。 そして、威力に押されないようインパクトするときに力を込めましょう。 腕だけで打たず、体重をボールに乗せるよう打つと良いです。

doraibuman
質問者

お礼

『相手の球威に負けない』 これが肝心なのですね。 これから、このセリフを心がけようと思います。     回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• zabichan
回答No.3

以前卓球レポートに載っていたことをまとめると ・バックスイングをコンパクトにする(前腕を中心に) ・打球面をやや開くように意識する ・腕に余計な力を入れない(相手のドライブの威力を利用) ・威力より正確さを重視する   など 頑張ってください!!  

doraibuman
質問者

お礼

ありがとうございます。 この回答の参考をもとにこれからも頑張ろうと思います。

• A_L_R
回答No.2

使用道具を書いているのは良いのですが、どのようにうまくいかないかも書いていただけると回答しやすいのですが。 まず、ブロックはできますか? 確実に出来るのならば、それを押すブロック、攻めるブロックにしてください。 徐々にバックスイングを大きくとり、自分の力を十分に加味して返せるようになれば、それがカウンターです。 前陣でのカウンターならば大きなバックスイングは要りません。 フォアロングくらいもあれば十分です。

doraibuman
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさしていただきます。