• ベストアンサー

人生の愛車(好きだった自動車)

時代と共に乗り継がれて来た自家用車の中でも、あなたが一番好きだった自動車は?(私はMR2・・自分の体と一体感があってとても好きでした。)ターボ車も好きでしたw

noname#91077
noname#91077

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

運転歴32年、延べ21台乗り継いだ中で、この車が一番でした。 http://www.youtube.com/watch?v=v1iV8DPatEk 「マツダファミリア4ドアセダンGTX」 当時一目惚れしてしまい新車購入しました。 6代目ファミリアがマイナーチェンジし、フロントマスクが変更された時に、4ドアセダンにもフルタイム4駆ツインカムターボモデルが設定されました。 ですので6代目としては短命でしたが、7代目よりもすっきりとしたデザインで、サイズも丁度良く、今見ても惚れ惚れしちゃいます。 今のような「なんちゃって4WD」ではなく、デフロックも付いていましたし、車高が3cmでしたか上昇し、およそ普通の車では腹が支えて進めないような雪道などでもグイグイ進めましたし、ターボの加速もそれなりに冴えていました。 何ででしょうね、今食指の動く車は見当たりません。 そして、プリウスとインサイトは絶対買わないと宣言します。 ※貧乏人の言い訳です

noname#91077
質問者

お礼

「マツダファミリア4ドアセダンGTX」   フルタイム4駆ツイン ターボ車(セダン仕様) スポーツ車タイプだったら、私も買っていたかと^^;

その他の回答 (4)

回答No.5

 いろんな車に乗りましたがGOLFが最高でした。 高速でも安定感は最高でした。しかし良く壊れました。

noname#91077
質問者

お礼

papabeatlesさん ども^^こんばんは☆ ワーゲン ゴルフですよね。 友だちが乗ってました^^

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

トヨタスターレット(EP71)。 「ほどよいおもちゃ感」が良かったですね。 峠を走ったり(攻めるじゃなくて)富士山を見に行ったり。 楽しい思い出が多かった車でした。 あとは自分の所有ではないけど 「レガシー初期型」 若くして亡くなった叔母の最後の車です。 私が乗ればよかった、と今でも悔やんでいます。

noname#91077
質問者

お礼

懐かしい^^

noname#91077
質問者

補足

トヨタ  スターレット(EP71) 愛車とか想い出に残るマイカー好き☆!

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.2

ホンダビート 軽自動車で、本科的なミッドシップでオープンカー、もうぜったいこんな車は商品化されないだろうな・・

noname#91077
質問者

お礼

HONDA「BEAT」って、黄色がメインでしたよね? 黒や赤のほうが、インパクトはあったと思います。

noname#91077
質問者

補足

HONDA「BEAT」 最近も走っているの見たことあります! 私はビートに乗ったことないですから体感できなかったよ;;   ^^ノまたね♪

回答No.1

いすずジェミニ、JT190。 1600ccで1tを切る軽い車体。NAで良く回るエンジン。 セミバケットで丁度自分の体にフィットしたシート。 ミッション割れてもOHユニットに積み替えて、ブレーキ系統(キャリパやホース類)も2度交換(法令上は1度の交換で構わない期間中に)。 ブレーキロータやら何やらと日常の消耗品の交換は数知れず。 2年落ち中古で購入したけれど、購入後3年以内に購入費用を上回る部品交換をしてましたね。 ずっと乗り続けるつもりで、乗用車生産から撤退したいすずから消耗品やら部品やら買い溜めしてましたが、購入8年目(初期登録から10年)に、エンジンブローで昇天。 スピード競技で酷使し過ぎました。 さすがにエンジンの積み替えは予算的に無理でした。 これを上回る魅力の車にはまだ出会っていません。 最近は特に購買意欲をそそる車がありませんねぇ。 エコカーなんて大嫌い。(苦笑)

noname#91077
質問者

お礼

GMといすゞ自家用車ですね。 私もエンジンお釈迦にしました^^;青春ってドキドキですよねww

関連するQ&A

  • 軽自動車にしようとおもいます!

    これまで、みなさんにいろいろ聞いていろいろ迷惑をかけてすいませんでした。 あれから知り合いや両親と話したんですが、軽自動車が現実的だという結論になりました。 そして、それから軽自動車を調べたんですが、しっくりくるものがありません。 MTでターボの軽自動車で、みなさんがもし買うとしたらなにを買うか伺ってもいいですか? 一応自分のなかでの候補は、ラパンSSターボがあります。

  • 軽自動車で人車一体感の楽しい走りは出来ますか。

    人車一体だと楽しい走りが出来るそうです。 自分はFFでATの軽自動車に乗ってますが、自分の軽自動車でも人車一体感の楽しい走りは出来るでしょうか。 どうすれば人車一体感の楽しい走りは出来るのですか。 シートベルトすればいいですか。 でも、シートベルトは運転中に当たり前にしています。

  • 自動車税

    自動車税って自家用車と営業車ではかなり違うのですが、なぜなんでしょうか? 会社が自動車税の一部を負担してるのでしょうか?? 自分の自家用車を自分の会社の営業車として申請しようかと考えているのですが、自家用車として申請した場合と営業車として申請した場合では、値段はかわってくるのでしょうか

  • 軽自動車にブースト計は必要ですか?

    軽自動車(SUZUKI MRワゴン)のターボ車を購入しました。 SUBARU LEGACY(BP5)で使っていたブースト計が余っているのですが、 軽自動車にブースト計なんて必要でしょうか? 単なる、趣味の世界ですかねぇ・・・? ちなみにブースト計は M's社の機械式で2.0kg/cm2 のスケールです。 (大した意味がないなら、時間の無駄なので取り付け作業を見送った方が良いですか?)

  • 【日産自動車のVCターボエンジンは4WD動作を部品

    【日産自動車のVCターボエンジンは4WD動作を部品点数を減らした一体化したユニットにしたので壊れやすく10年間も乗り続けることが理論上出来ないのでは?】VCターボエンジン車は他のガソリン車より壊れやすいと思うのですがどう思いますか?エンジンが早く壊れるのは致命的な欠点なのでは?

  • 自動車を傷つけたことありますか?

    自動車を擦るなどで傷つけたことありますか? あるとしたら、どんなとき、車のどこをですか? 自動車デザインに関わるものです。 開発する中で、ふと疑問に思いましたので お答えいただけると幸いです。 1:(運転歴)一年未満 2:(いつ)駐車時 3:(どこを)後方の車輪上部 4:(どこで)駐車場の壁 5:(車種)フィット 6:自家用車orレンタカー? …みたいな感じでお答えいただけるとわかりやすいです! 傷つけたことが何回かあるかたは併せてお答えいただけると嬉しいです。 いつか傷つかない、塗装のはげない自動車を 作りたいと対策を考えておりますので 参考にさせていただきます。

  • 軽自動車の購入を考えています。

    軽自動車の新車を検討しているのですが、 第一候補としてタントカスタムを考えているのですが、タントは形と重量が大きいのでターボなしだと走りはやはりキツイでしょうか?予算的な面で悩んでます。 高速は月に1、2回程度使用します。 第二候補としてワゴンRスティングレーTを考えています。こちらのエンジンはマイルドターボってのを搭載している様なのですが、ノーマルエンジンとさほど変わらないものなのでしょうか?価格的にお買い得感があるように思えて候補として検討中です。 よろしくお願い致します。

  • 自動車を買ってしまってから後悔した場合

    一番自分が愚かだったのですが、初めて軽自動車を購入して少し後悔しています。それまでは普通自動車しか運転していなかったので、軽自動車のことがあまりよくわからなかったのかもしれません。試乗もしました。小さくてとり回しもよくて自転車変わりに乗れる手軽さ、税金の安さ、維持費の安さにつられてしまったと思います。 確かに買い物には便利です。通勤にも便利ですが、自分でも気に入らない点というか 粗が見えてきてしまって後悔しています。購入したのはNBOXです。高速では不安もあったのですが、みな走っているから大丈夫と言われました。確かに大丈夫でしたが、乗用車のような安心感が得られませんでした。ならば戦車のような車を選んでくださいと言われたら極論なので勘弁してください。 あとはステレオの音がタイヤの音でかき消されてよく聞こえない。 エンジン音がうるさい。軽の割に燃費が良くない(ターボ車です。) ワイパーがうるさい。天井の雨音がすごく聞こえる。 何よりも安心感が持てない。すべて自己満足といわれてしまいそうで恐縮です。 文句ばかりで申し訳ないようでお叱りをうけそうですが、 皆様は買ってから後悔してしまったことはありますか? こういう場合 どうしたらいいのでしょう。 高い買い物なので、洋服のように買い替えるにしても簡単にはできないので、なおさら後悔しています。 お叱りを覚悟で質問しました。 買ってから後悔してしまった自動車はどうしたらいいですか?

  • 近くしか走らないなら軽自動車で十分なのでは

    自分が乗ってる軽自動車はFFでターボ無しですが 距離を乗ったとしても片道50キロ程度だし、ほとんど平地しか走らず高速道路もほとんど走らないから軽自動車で十分だと思うし普通車の必要性を感じません。 それなのにもっと高額で高性能な普通車を買う必要って有るでしょうか。 近くしか走らないなら貧乏人と見られようが軽自動車で十分なのではないでしょうか。 普通車に乗らないと恥ずかしいものなのでしょうか。 軽自動車ではいけないという理由は何か有るのですか。

  • 六本木に軽自動車で乗り付ける これが「かっこいい」時代

    六本木に軽自動車で乗り付ける これが「かっこいい」時代 最近の車離れがニュースになっている若者ですが 若者がかっこいいと思うのは軽自動車なのですか? 最近の若者事情は一体全体どうなっているのですか?

専門家に質問してみよう