• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自動車を買ってしまってから後悔した場合)

自動車を買ってしまってから後悔した場合

このQ&Aのポイント
  • 自動車を買ったが後悔してしまった経験はありますか?高価な買い物なので簡単には解決できませんよね。そこで、後悔した自動車の対処方法をご紹介します。
  • 初めて軽自動車を購入したが後悔してしまった経験がありますか?軽自動車のメリットに魅かれたものの、実際に乗ってみると不満が出てきてしまうこともあります。そこで、後悔した軽自動車の対処方法をご紹介します。
  • 自動車を買う前には理想的なイメージがあるものの、実際に買ってみると後悔してしまうこともありますよね。そこで、後悔した自動車の対処方法をご紹介します。高い買い物なので解決策を考えることが重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.12

フィット、デミオ、ヴィッツ、ノート…コンパクトカーはあくまで軽との比較で遠出に使えるということです。 リアシートの快適性~常時4名、大人の移動となると、カローラフィールダーやウイングロード、アクセラスポーツ等~もう1サイズ大きいクラスが無難です。 ただしホンダの現行車にこのテの形状はないので、同価格帯で、 ●ヴェゼル http://mobile.autoc-one.jp/honda/vezel/ 予算があればHVもよいでしょう。 あとスライドドアにこだわるなら、 ●フリードスパイク ※あくまで私の独断なので必ず実車確認を。 再8でした

nigou3926
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

  • lapinchan
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.18

後悔するのは仕方ないと思います。 でも試乗もして選んだのは質問者様ですから、それはそれで割り切るしかないと思います。 私はずっと軽自動車ばかり乗ってきましたが、その中でジムニーを購入したのですが。 選んだのは可愛い度いう理由のみ。 たしかに言い方は悪いですが→男ウケはよかったです。 でも乗り心地、燃費、走行、音、すべてにおいて最悪でした。 まず3ドアなので後部座席のドアが開かず、不便にも程がありました。他には、クッションが悪すぎてちょっとした段差でもお尻が浮く程でした。ターボだったので燃費も悪すぎました。そしてターボの割にはあまり走りませんでした。他の軽に比べると踏み込んだらスピード出る方だったのかもしれませんが。そして質問者様のようにエンジン、ワイパー、すべてにおいて音がうるさい。あとオーディオの本体を良い物に交換したのですが、スピーカーがしょぼいのでオーディオの音も最悪でした。 それでも、選んだのは自分、毎日頑張って動いてくれてるので、我慢して乗っていました。 でも5年乗ったところで、その間に結婚し子どもが産まれ、後部座席にチャイルドシートを乗せてたのですが、3ドアでこの不便さにはとてもとても我慢できませんでした(笑) 結局子どもが産まれて半年くらいの時に我慢が爆発し、旦那に頭を下げ、旦那が新しい車を購入→私が旦那のお下がりの車をもらうという形にしました。 それでもジムニーとお別れするときは、愛着があり5年間ありがとうという気持ちでいっぱいでした。 経験談になりましたが、結局は我慢して乗るべきだと思います。選んだのは自分だから。どんなに気に入らないものでも、乗ってるとだんだん愛着はわいてくると思います(笑)

nigou3926
質問者

お礼

とても素晴らしい経験談をありがとうございます。 頑張って五年間乗られたのですね。 今回はたくさんの叱咤激励を頂戴し改めて考えています。 まだ結論がでないのですが、大変参考になるご意見を頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

あなたは何を求めて軽を購入したのでしょう? >小さくてとり回しもよくて自転車変わりに乗れる手軽さ、税金の安さ、維持費の安さに これを求めたんですよね? 車に限らず人生そのものですが、何かを求めたら何かを捨てる必要があります。 要求の全てに応えることはできません。 今のクルマが気に入らないのであれば、売って買い直しをお薦めします。 ただ、このような考え方なら、また、気に入らないかも知れませんが。

nigou3926
質問者

お礼

全てを納得できる、ということはむずかしいのでしょうか。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.16

もったいない事はもったいないのですが、他の方の言うとおりさっさと売って買いなおしたほうが良いと思います。 あなたも、安く新しい中古を買える人も、手数料の入る業者も、みんなハッピーです。 私は、そういうダメなクルマが結構好きになるほうなので、ダメなところをなだめるように使うかな。

nigou3926
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.15

>ステレオの音がタイヤの音でかき消されてよく聞こえない。 >エンジン音がうるさい。軽の割に燃費が良くない(ターボ車です。) >ワイパーがうるさい。天井の雨音がすごく聞こえる。 >何よりも安心感が持てない 購入する前から判ってたんじゃないですか 10年前と比べるとかなり良くなってるんですけどね フィットと比べるとあまり変わらなかったりする 軽自動車はこんなもんだと思って乗るしかない 期待が大きいと後悔するのは世間の常 毎年の税金が安い、車検時に安いと思ったら良かったなーと思う

nigou3926
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

>こういう場合 どうしたらいいのでしょう。  普段のゲタ使いと、  自動車税の納付通知が届いた時にニンマリするために買ったのでしょう。  目的は達している訳です。 後は、軽自動車に変えたのであれば、 ドライビングスタイルも変えるのが基本なので実行あるのみかと。 高速では第一車線を80km以下で走るのが鉄則でしょう。 静粛性を重視するならば、 タイヤを変えて、フロアにゴムシートを敷き詰めて ドアと天井内貼りをデットニングすれば、グンと静かになるハズです。 予算は10万円くらいでしょう。 それが嫌なら、高速で遠出する時だけレンタカーを借りるという手もありますよ。 戦車、、、100km/hくらい出ますが決して快適ではないと思います。 路面を傷めないためにゴムをキャタピラに巻き付けるそうですが そもそも料金所を通過出来ない幅があるので一般道しか走行しないハズ。

nigou3926
質問者

お礼

対策を講じて乗り続けるというのもありという選択肢も考えてみたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.13

軽四だからそれくらいは当然のことで仕方ないですよね。 私の場合は、1年程度は我慢して そして買い換えています。

nigou3926
質問者

お礼

一年は経過しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nache_jpn
  • ベストアンサー率34% (55/159)
回答No.11

ツレの車や代車で軽に乗ることは多い時期がありましたが、慣れることも満足することもありませんでしたね。 普段は運転したがる方なのですが、軽は不思議とそういう気持ちになりません。 踏んでも走らないのがとにかく不満でした。 これは慣れというよりもうその人との相性だと思っています。 人が最低限求める車からの応答は人それぞれ、 軽でよいという人もいれば無理だという人もいるでしょう。 ただの足で安く乗れれば良いという人は軽でも良いわけで、そういうシェアなのかなーとも思います。 質問者さんは車に車らしさを求めているようですので、 このまま我慢して乗ったとしても不満は解消しないでしょう。 車ではありませんがバイクで同じ思いをしたことがありますよ。 6万キロ走行でガタガタの400ccバイクから新車の250ccバイクに乗り換えたときですね。 (今はわかりませんが当時バイクは2万キロで寿命といわれていました・・) それでもボロ400の方が満足感が高かったです。 そのときは正直にディーラーに伝えて、 まったくロスなしとはさすがにいきませんが、高めに買い取ってもらって400に乗り換えました。 軽にやたらと走行が少ない中古が目立つのはこういうことかもしれませんね。

nigou3926
質問者

お礼

ありがとうございます。 ストレスフリーになるためにはどうしたらいいのか、本当に悩むところです。 これっていう車に出会えたらいいとは思っていますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211894
noname#211894
回答No.10

この車なら、いい値段で売れると思いますので、さっさと売り飛ばして次の車を買った方がいいです。 ストレスが溜まるだけてすので。 若しくは、軽はこんなものと割りきって乗るか。

nigou3926
質問者

お礼

高くうれるとお財布には嬉しいですし、わたしも本当に助かります。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.9

>買ってから後悔してしまった自動車はどうしたらいいですか? ご自分の生活維持費に、余裕があれば買い替え 余裕がなければ、 ・我慢して運転する ・車の買い取り業者に見積もりを取り 他の車の購入資金に充てる(追い金が必要) ・友人に個人売買などイロイロ 1度購入したものは返品は効きませんので 購入した、お店に相談するのも1つの案でしょう >それまでは普通自動車しか運転していなかったので 軽は排気量が660ccしかありません 普通自動車と比べることに差がありすぎます (自分に妥協が必要です) ミライースみたいに 車重が軽ければ、まだ走りも変わりますが 排気量が660ccに約1トンの車重では 普通自動車と比べると、運転にストレスが溜まります

nigou3926
質問者

お礼

自分の愚かさに情けなくなります。ディーラーに相談ということは次期もホンダ車となりますか? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.8

通勤、買物程度なら軽で充分ですが、 遠出、高速考慮なら、フィットやデミオ~1300クラスが燃費含めて有利です。 …我慢して乗るか、どうしてもきびしいなら買取店等で査定してもらう。→型が新しければ軽は需要あるので結構値が付きます。 … 余談、 代車で軽(NA&3AT)に乗りましたが、パッソのおばさんに2度煽られました(涙)~燃費は街乗7km程度… 自分はムリだと思いました。

nigou3926
質問者

お礼

楽しい回答をいただきありがとうございます。 フィットならどのくらいレベルというか、よくなるのでしょう。 今のを1として、どの程度アップしますでしょうか? 後ろの座席のシートの感じですとか。 長距離でも後部座席の人もストレスフリーとなりますか? フィットならハイブリッドがいいと思いますが、いまは冒険でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 軽自動車に乗ってて劣等感を感じますか

    自分は軽自動車に乗ってて近くに買い物利用などしてとても便利だと思うのですが、人により軽自動車なんてクルマといえないとか変なコダワリを持ってる人がいるみたいなのですが、軽自動車に乗ってる人は劣等感なんて感じて運転してますか。 自分はそんなものは無く隣りにベンツやBMWの高級タイプが並ぼうがそんなことは気にしません。

  • 送り迎えに適した軽自動車

    今自宅に主人用と私用の2台自動車があります。私用の軽自動車がちょっと古くて小さいのですが、子供の送り迎えなどに必要なので買い換えようと思っています。 それで、加速などはそんなに気にしないのですが、子供(二人います)を送り迎えしたり、お買い物にいったりするのに便利な軽自動車はなにかないでしょうか。夫婦で車にうといので何を選べばいいかわからず・・・ あと、何か注意点などあったら教えていただければ幸いです。

  • 軽自動車 何が良いかなあ

    主婦です。 軽自動車を購入したいと思っています。 運転は、はっきり言って下手です。 2,4才の二人の子供を乗せて 買い物に出るのが主な使い道になります。 カーシートを二つ付けるので、4ドア。値段は安くて 運転しやすい。なるべく圧迫感が無い物が良いです。 さて、こんな私に 何かお薦めはありませんか? また、軽自動車を一気に見られる物 HP、雑誌等 何でも良いのですがありませんか? よろしくお願いします。

  • 軽自動車の劣等感て誰に対してなのですか。

    自分は軽自動車を移動の道具として使ってます。 型は古いですが便利だし特に不具合も無いので不満はありません。 それから、他人がどういうクルマに乗っていようが、爆音などの迷惑かけてないなら特に気にしません。 人によりですが男が軽自動車に乗っていると体裁が悪いなどの劣等感を感じるそうですが それは誰を対象としてそのように感じるのでしょう。 誰の目が気になると言うのでしょう。

  • 軽自動車どれを買おうか悩んでいます。。

    現在、現行のエスティマに乗っておりますが、近々軽自動車に乗り換えます。 ガゾリンの高騰、維持費等の節約のためです。 実は自分はサーフィン(ロング)をするので90%以上でエブリィワゴンを検討していました! 新車で一番上のグレードでカタログやネットで研究をしほぼ決定していました。 でもつい先日、初めて試乗に行って正直、幻滅してしまいました・・。 実際に乗られてる方など、気分を害されたら本当に申し訳ありません。 お店で乗って、まずシートの薄さ、作りにガッカリしました。 内装も全体的にプラスチック感が満載で、かなり安っぽいなと感じました・・。 買う気満々だったのですが、現在かなり悩んでいます・・・。 ただ試乗してみて走り、荷室幅などは完全にクリヤしており問題ありません。 外観も自分的には好きなのですが・・やはり内装が安っぽすぎるなと思っています・・。 それで試しに各ディーラーに行って、いろいろと見て試乗もしてみました! もう最近の軽自動車の凄さに、ほんと感動しました!! 今現在、候補なのが、NBOXまたタントカスタムです! ただロングボードはやはり入らないと思います・・。 もしこれを購入したらキャリアを付けようとは思っています。 皆さんに聞きたいのですが、ズバリ! エブリワゴン・NBOX・タントカスタムどれが良いと思いますか!? どんな意見でも構いませんので、宜しくお願いします。 またダイハツのアトレーワゴンは個人的理由の為、無しでお願いします。 20代後半の独身男より。

  • 自動車 車内会話マイクスピーカー

    軽自動車や車内でエンジン音やロードノイズが大きくて 後部座席の方との会話が聞き取れずよくわかりません。 そういったうるさい自動車での車内での会話がよく聞き取れる 会話マイクスピーカーのような便利グッズはありませんか? お手数をお掛けしますが 教えてください。

  • 初めての自動車購入

    来春から社会人になる大学生です。 通勤と普段の買い物に使用する車の購入を考えています。 将来的にお金を貯めて自分の欲しい車を買いたいと考えていますが、今回は安く車を購入して、お金がたまるまでの期間(5~10年?)乗り続けることができる車を探しています。 友人から走行距離11万km、10年落ちのFIT(初代?)を今月末の車検前にタダで譲ってもらえる話があるのですが、果たしてそのFITを譲り受けるべきか、中古で別の車を探すべきかアドバイスよろしくお願い致します。 仲のいい友人なので、彼から譲り受けることに関しては安心感がありますし、普段そのFITに乗せてもらっていて車に異常を感じる事はありません。しかし、10年落ちの車なので整備費の心配と、乗用車なので税金等のコスト面での心配があります。 車検や税金の安い中古の軽自動車を購入しようかとも考えたのですが、 友人から譲り受けるFITは車両の購入価格が0円なので、車検費用や税金が軽自動車より高くても、 総合的に判断すれば、安上がりなのではないかとも思います。 このFITを譲り受けることは正解でしょうか?それとも別の車を購入するべきでしょうか? 車に関してド素人ですので、車検、税金、保険、維持管理費等、このFITとその他と車(中古の軽自動車など比較的安く購入することができる車)の比較の参考になるような情報も教えて頂ければ嬉しいです。

  • 軽自動車の耐久年数はどのくらいでしょうか。

    軽自動車の耐久年数はどのくらいでしょうか。 ダイハツの初期のタントカスタムに乗ってます。乗りはじめて五年になります。 もう一台、国産のSUVに乗っており、こちらは夫の通勤とたまのレジャーでしか使いません。 なのでタントは平日の買い物や祖母の受診や送迎、こどもの習い事の送り迎え、土日も夫の草野球などほぼフル稼働状態で、満五年で五万キロを越えました。 夫が、軽自動車で七万キロも走ったら引退だぞと言っていて、まだまだ私はタントを手放す気持ちはサラサラないんですが夫は次の車検(来年)受けたら替えると言ってます。 軽自動車って七万キロくらいが寿命なんでしょうか? 親戚が修理屋さんなのでメンテはこまめに行ってて、ガソリンもひとつの会社で限定してます。 こどもが二人いるので、大変便利な車なのでまだまだ大事に乗っていたいのです。 夫が言うように七万キロあたりがかえどきなんでしょうか?メンテさえしっかりしていれば、もっと長く乗れますか?

  • スズキソリオ ホンダNBOX について

    ソリオかNBOXか購入を悩んでいます。運転技術に自信がないため軽を探していた所、車に詳しい方から「所詮 軽は軽。子供をのせるなら普通車にした方がよい」と言われました。そこで一番小さい普通車を探した所 スズキソリオが候補になりました。今まで運転していた車が十五年ぐらい前のワゴンR。ずっとスズキ車だったので愛着もあるし、センターウォークスルーも便利そうだし、ソリオに決定しそうになった矢先・・・ユーチューブでソリオ衝突実験の映像を目にしました。評価は星三つだそうです。びっくりしたのが軽のNBOXが星五つをとっていたことです。NBOXのカタログ見ると何とも便利そうで、迷いが生じてきました。維持費も安くて安全ならいうことないですよね・・。ですが前後が薄いから衝突時が危険との書き込みもあります。ソリオについても衝突安全性についてはあまり良い書き込みがありません。ドアがパレットからの流用でその部分は衝突に弱いとか。子供は一人っ子でもう子供はこれ以上できないと諦めているので より安全性の高い車を・・・と思うと迷うばかりで結論がでません 購入予定の業者さんからは「ソリオは中途半端な車。高い維持費ばかりとられるだけ。軽は今安全になっているから軽を買ったほうが重宝する。運転に自信がないなら軽にすべき」といわれます。(自信がないだけにスピードもそんなに出せない方なので最初のほうこそ擦ったりしていましたが今のところは 大きな事故などはないです、といってもこの先事故にあわないように気をつけます・・)悩んでしまいます。高い買い物ですし。どうか皆様ご意見をお聞かせ下さい。よろしくおねがい致します。

  • 中古の軽自動車を個人対個人で売買することになりました。

    中古の軽自動車を個人対個人で売買することになりました。 面識がなく遠方にいるもの同士の安全な取引のコツを教えてください。 1.手付をもらう 2.残金をもらう 3.クルマを発送する これだと買い手だけが著しく不利な感じがします。 1.手付をもらう 2.クルマを発送する 3.残金をもらう 4.車検証を発送する これだとなんとなく買い手にも安心感があるように思えますが、軽自動車の車検証は再発行が簡単そうですので売り手に不安が残ります。 いいアイディアをお願いします。