• ベストアンサー

自動車を傷つけたことありますか?

自動車を擦るなどで傷つけたことありますか? あるとしたら、どんなとき、車のどこをですか? 自動車デザインに関わるものです。 開発する中で、ふと疑問に思いましたので お答えいただけると幸いです。 1:(運転歴)一年未満 2:(いつ)駐車時 3:(どこを)後方の車輪上部 4:(どこで)駐車場の壁 5:(車種)フィット 6:自家用車orレンタカー? …みたいな感じでお答えいただけるとわかりやすいです! 傷つけたことが何回かあるかたは併せてお答えいただけると嬉しいです。 いつか傷つかない、塗装のはげない自動車を 作りたいと対策を考えておりますので 参考にさせていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.9

No.5です。お礼ありがとうございます。 擦った場所はですね、ウィンドウ下2センチぐらいのところです。 傷自体は、3センチ未満程度でほとんど目立たない程度だったのですが、ちょっとした事に気付かなかった自分が情けなかったです。 工具を乗せてた妹婿もものすごく気にして、反対に申し訳なかったです。

lascivious
質問者

お礼

ありがとうございました! 傷つくとちょっと目立つところですね。 駐車時はどうしても死角ができてしまいますよね(≧≦)

その他の回答 (9)

回答No.10

何度となくあります。 1.数年感覚で;。 2.駐車しようとしたとき・駐車場へ入ろうとし目測を誤ったとき・駐車場から発進しようとしたとき・路肩に寄せすぎたとき・徐行し曲がるときもありましたぁ~あ。 3.前輪と後輪の間・前輪左右の間・フェンダーミラー・車体側面・バンパーです。 4.車止めの四角い白く長い石・駐車場の壁柱です。 5.セダンです。 6.お付き合いしていた御方の仕事用の車でした。

lascivious
質問者

お礼

ありがとうございました! 結構ありますねw (自分も人のこと言えませんがw) ご自分の車でな無かったのでよかった(?)ですけど 事後処理が大変だったのかな? 助かりました~!

noname#126122
noname#126122
回答No.8

1:十三年 2:駐車時…狭い駐車場を何度か切り返さないと駐車出来ない状況での後退時 3:後方バンパー 4:駐車場の隣りにあったブロック 5:ステップワゴン 6:自家用車 開発頑張って下さい♪

lascivious
質問者

お礼

ありがとうございました! 13年のベテランさんでもあるのですね! 駐車時はどんなに気をつけても、絶対死角ができてしまいますし 特にステップワゴンなんて大きい車だとなおさら 狭い駐車場は危険がいっぱいですね。 がんばります~

noname#126430
noname#126430
回答No.7

2回あるので (1)1回目(2)2回目です。 1(1)1年未満  (2)8年くらい 2(1)曲がりながら前進で駐車時  (2)曲がりながらバックで駐車場から出る時 3(1)バンパー(前面の角の所)  (2)ドアの下のアレ(すみません名前忘れました) 4(1)駐車場脇の壁に・・・  (2)駐車場のわきの自転車に・・・(自転車は無事) 5(1)ミラージュディンゴ  (2)アウトランダー 6(1)(2)マイカー(ノω・、) 傷つかない、塗装のはげない未来の車期待しています!

lascivious
質問者

お礼

ありがとうございました! 私も同じパターンよくありますw 駐車時は油断なのかな? なぜか擦りやすいですよね。 壁が憎いw 自転車そんなとこに置くな!とか怒った記憶が…w

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.6

1:(運転歴)一年未満 2:(いつ)一通を知らずに逆行していて前方車両に怒られ慌てて転回しようとしたとき 3:(どこを)後部バンパー 4:(どこで)そこにあった標識 5:(車種)はなんだったかなぁ??分かりません。 6:自家用車orレンタカー? 兄の車 ちょっとヘコんだだけで塗装は剥げていませんでしたよ^^ 兄に無断で借用したので私の気分はヘコみましたが。 あと止めてあった自転車を3台なぎ倒したことがあります。 兄の車です^^ 車種は知りませんがバンパーに色はついていませんでした。 ステンレスみたいな銀色です。

lascivious
質問者

お礼

ありがとうございました! 一年未満とのことですから、よくあること…といってもヘコミますね(><) >塗装は剥げていませんでしたよ ぶつかっただけでこすらずに済んだんですね。浅くてよかったですね。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.5

1運転歴 26年 2いつ 駐車時   3どこを 左後方ドア部分   4どこで 親戚の家の駐車場 5車種 デミオ 6自家用車 妹の家に行った時、駐車場に自転車が置いてあって、その自転車のかごに、工具がポンと乗せられてるのに気付かないで、ガリって音がしてみたら見事こすってました。妹婿が整備工場やってるので、そこでなおしてもらいました。 一度は自分で傷つけたのじゃないですが、母が救急車で病院に運ばれたって連絡があって、病院の駐車場に置いてるときにあて逃げされたこともあります。その時は、助手席側のドアがボッコリへこみました。結局相手はわからないままでした。その時の車は、カムリです。

lascivious
質問者

お礼

ありがとうございました! 当て逃げはほんっと悔しいですよね…(><) 工具で擦ってしまったところもドア部分ですか? 自転車のかごに置いてあった…としたら デミオだとドアより少し高いところなのかな… と思って質問させていただきました。 ウィンドウ部分ですか?

回答No.4

1:運転歴18年 2:自宅前を徐行時 3:フロント左バンパーとリアバンパー中央 4:自宅前の出っ張った壁 5:インテグラ 6:個人所有 18年の運転歴でぶつけたのは2回だけですが その2回とも自宅前です^^; 慣れているから大丈夫だろうと、確認を疎かにしたのが原因です。 油断大敵ってやつですね。 キズ付かない車を作りたいとの事ですが 最近TVで傷付いても自己修復する塗装というのを 紹介してましたが、あれとは違うものなんでしょうか? 傷付かない塗装も素晴らしいですが、汚れない 一切洗車の必要のない塗装も作って下さい(笑 現在のコーティング技術では不満です。

lascivious
質問者

お礼

ありがとうございました! 具体的で参考になりました! 油断大敵~確かに! やはり自宅はホッとして傷つけるリスクが高いのですね。 >自己修復する塗装 それも含めてなのですが、色々な視点から 検討したいと考えております。 >汚れない 一切洗車の必要のない塗装も作って下さい そのとおりだと思います! 洗車の必要がなければ、環境にもかなり貢献できますよね。 今一歩、十分な開発に及ばないのですが 近い将来は改善される可能性も高いかと (個人的見解ですが)思います。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.3

1 10年 2 駐車時 3 後部屋根 4 店舗駐車場の屋根に低く配管が出ているところがあり、それに気付かずぶつけた。 5 ハイエース 6 自家用 けっこうイレギュラーなので参考にならないかも。 あとは、雪道で雪の壁に突っ込んだりとか。 なぜか隣の車からのドアパンチをよくくらいます。ハイエースではなく、SUVで。 あまり洗車をしないので、なめられているのだろうか。 ドアパンチされない、しても傷つかない(つけない)車を作ってください。

lascivious
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考になりました! 確かに後部屋根はあまり聞かないですね。 10年に一回なら少ないですね。 運転がお上手なのですねうらやましい… ドアパンチ! 狭い駐車場でドアパンチされた例はよく聞きます。 わざじゃないとは思いますが…^^

回答No.2

こんにちは、 1:(運転歴)23年です 2:(いつ)お店の駐車場へ後ろ向きに止めようとしたんですけど、車止めがなくて後ろの壁にぶつかりました 3:(どこを)後ろのバンパーです 4:(どこで)駐車場の壁 5:(車種)日産バイオレット1600cc 6:自家用車です。

lascivious
質問者

お礼

ありがとうございました! 助かりました! しかもプロ写真で車が見れて参考になります^^ 壁までぶつかっちゃったなら、傷だけじゃなくてへこんでしまったのですかね 走行時より駐車時は傷つける危険度高いみたいですね。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

1 運転歴15年以上 2 バックモニターあるのによそ見していて後部のタイヤ近辺を柱にぶつけた    スーパーの駐車場で車のコーナーを当て逃げされた    雪道の国道走行中 路面凍結→ よそ見→ ブレーキ→止まらん→前の車へ→  ぶつかる前に緊急で→道の雪で出来た壁にこすらせながらブレーキ→   ほとんど傷ないけどサイドミラー 3 オデッセイ 4 自家用車 こんな感じでいいかな?

lascivious
質問者

お礼

ありがとうございました! 助かります!十分です^^ 後部のタイヤ近辺、車のコーナー、サイドミラー 計3回あるってことですね。 当て逃げはひどいですね…(><) 前方ですか、後方ですか? へこんじゃったんですかね。

関連するQ&A

  • 自動車の開発費

    自動車の開発費って、一台どれくらい掛っているのでしょうか? 車種や車輛(ハイブリッドや水素燃料、スポーツカー等)などによっても大きく違うのでしょうけれど、一般的な自動車としてデザインからモップ、試験など色々と量産に至るまでには莫大な開発費が掛っていると思います。 あまりにも幅が広いので、クラウンクラスとビッツクラスでご回答を頂けるとありがたいと思います。詳細な開発費ではなくても結構です。アバウトでかまいません。

  • 女の子が乗りたい自動車ってなんですか?

    女の子、女性が乗りたい自動車ってどういう車でしょうか? 自動車デザインをしています。 女性向けの自動車の開発に向けて日々努力していますが 女の子の本音が聞きたくて質問いたします。 現在、乗っている自動車、または乗っていなくても、どの車だったら買いたい、 もしくは乗ってみたいと思いますか? 既存の車種で具体的にお答えいただければ助かります! 私自身女性ですが、【女性向け】という名目の開発のもと 「結局、男性目線じゃん?!」 と思うことが多々あります。 女子のみなさん、どうか本音をこの機会にお聞かせいただければ嬉しいです! よろしくお願いいたします。

  • 日産のcubeのようなデザインの軽自動車は?

    たまたま街ですれ違ったのですが、タイトル通り、日産のcubeのようなデザインの軽自動車を見かけました。 ちょっと興味があるので、このサイトも含めて調べてみたのですが、よくわかりませんでした。Lapinが最も近いのかなという気もしますが、後方からの見た目が、なんとなく違う気もします。 Lapinのモデルチェンジ等含めて似たような車種がありましたら教えてください。女性が好きそうなデザインで、窓が大きかったような印象があります。 少しでも可能性のあるもので結構ですので、よろしくお願いします。

  • 自動車関連記事にて最近は自動運転車の実用化の話しが

    自動車関連記事にて最近は自動運転車の実用化の話しが多いですが 本当に実用化されてしまえば 現在は自家用車 タクシー レンタカー等の自動車の所有使用形態が全て無人タクシー的な物になってしまい タクシー的に乗るだけだからデザインや性能何て普通なら何でも構わない コンフォートでいいや安ければってなって 競争も利用価格のみで 極一部の超高級車以外の99%の車種がコンフォート的な同一な 丸で旧東ドイツのトラバント見たいに なってしまい 自動車産業の終焉になって 日本経済も終わってしまうのじゃあないかと思うのだが 実際はどうなりますか

  • 条件になるべく合う軽自動車

     中古車の購入を検討中なのですが、以下の条件になるべく合う軽自動車にはどの様な車種があるのでしょうか? ・4WD ・ABS装備 ・できればラゲッジスペース(orトランクルーム)が広い ・マニュアルトランスミッション ・できれば立体駐車場に入れるサイズ(車高1550以下)

  • おすすめの軽自動車を教えてください!

    お世話になります。 今まで車を持たない生活をしていたので車についてかなり疎かったのですが、 そろそろ必要なタイミングかと思い、検討始めようかと思っています。 ただ、維持費が大きくかかってしまうのも家計に負担なので、 なるべく燃費がよくて、税金なども安い、 軽自動車しか持てないかなと思っています。 でも当初は軽自動車って、怖いイメージがありました。 というのも、 昔から軽について思い込んでいたのは、「車体の壁が薄い」という もので、走りながら、隣車線の大きなトラックなどがとっても 近い感じがしていて怖かった印象があったのですが、 最近チラッと軽自動車を見て驚いたのが、軽でも壁?が しっかりしているというか、 トヨタのVITSみたいで、普通自動車と変わらない印象を持ち、 (ビッツが小型なのもあると思いますが、) 今までのイメージががらりと変わりました。 しかもネットで軽自動車一覧を見る限り、 デザインもとってもおしゃれで驚きです。 それがきっかけで維持費も安いし、とーっても軽自動車が欲しくなって しまいました! ただ、やっぱり壁が薄いのは怖いので、 普通自動車ほどとは言いませんが しっかりした作りで燃費も適度によいお勧めの車種があれば お詳しい方いくつか教えてください! よろしくおねがいします!

  • 自動車用ビニールカバーを買いたい

    当方、国産のワゴン車を屋根付きガレージに保管してますが、ガレージは横から風が通り抜けるようになっていて、しばらく乗らないでいると埃が溜ります。乗らないときは一ヶ月以上乗らないので、何か簡単な自動車カバーを探していたところ、吹きつけ壁塗装工事の現場で、近隣の駐車場の車に透明ビニール製の簡易カバーを掛けて作業をしていました。多分、何千円かで買えるものだと思いますが、売っているところが分かりません。 どなたか知っている方はおりませんか?

  • 車の屋根の突起

    軽自動車や普通車の屋根の後方に、20cm位の後ろ向きの突起がついている車種がありますが、なんですか。飾り、アンテナ、駐車場の高さ制限?、 お教えください。よろしくお願いします。

  • 初めてのレンタカー

    免許を取って3年ほど経ちましたが、自宅の車(随分前のホンダフィット)しか運転したことがありません。 今度友人と横浜あたりをドライブしようかと計画を立てているのですが、自宅の車は別の人が使うので、横浜市内(または品川か蒲田)でレンタカーを借りて行こうかと思っています。 女2人なので、軽自動車でも十分かなとは思うのですが、今まで教習所の車と自分の家の車以外を運転したことがなく、初めての道で始めての車ではちょっと不安かな、とも思っています。 そこで、フィットと軽自動車で運転する場合に大きく違うところ、または○○だからフィットに乗ってるなら軽自動車でも問題ないよ、というところなどあれば教えていただけませんでしょうか? 軽自動車でも車種によって違うかもしれませんが(日産レンタカーかTOYOTAレンタカーを利用する予定です)、些細なことでも構わないので、回答いただけると嬉しいです。 実際に自分が乗ってみないと分からないことも多いとは思いますが、違いなど事前に分かっていれば心構えが違うので…。 よろしくお願いします。

  • 自動車の駐車場まで若干遠いので、折りたたみ自転車でそこまで移動する

    自動車の駐車場まで若干遠いので、折りたたみ自転車でそこまで移動する 事を考えています。予算は5~6万までで、見た目が普通っぽくなく 斬新orおしゃれなデザイン(メンズ用)、折りたたみやすい、なるべく軽い、錆びにくいという条件で 探しています。おすすめのものを知っている方がいましたら、教えてください お願いします。(耐久性は重視しません。)