• ベストアンサー

自動車を傷つけたことありますか?

自動車を擦るなどで傷つけたことありますか? あるとしたら、どんなとき、車のどこをですか? 自動車デザインに関わるものです。 開発する中で、ふと疑問に思いましたので お答えいただけると幸いです。 1:(運転歴)一年未満 2:(いつ)駐車時 3:(どこを)後方の車輪上部 4:(どこで)駐車場の壁 5:(車種)フィット 6:自家用車orレンタカー? …みたいな感じでお答えいただけるとわかりやすいです! 傷つけたことが何回かあるかたは併せてお答えいただけると嬉しいです。 いつか傷つかない、塗装のはげない自動車を 作りたいと対策を考えておりますので 参考にさせていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumiwaka
回答No.9

No.5です。お礼ありがとうございます。 擦った場所はですね、ウィンドウ下2センチぐらいのところです。 傷自体は、3センチ未満程度でほとんど目立たない程度だったのですが、ちょっとした事に気付かなかった自分が情けなかったです。 工具を乗せてた妹婿もものすごく気にして、反対に申し訳なかったです。

lascivious
質問者

お礼

ありがとうございました! 傷つくとちょっと目立つところですね。 駐車時はどうしても死角ができてしまいますよね(≧≦)

その他の回答 (9)

回答No.10

何度となくあります。 1.数年感覚で;。 2.駐車しようとしたとき・駐車場へ入ろうとし目測を誤ったとき・駐車場から発進しようとしたとき・路肩に寄せすぎたとき・徐行し曲がるときもありましたぁ~あ。 3.前輪と後輪の間・前輪左右の間・フェンダーミラー・車体側面・バンパーです。 4.車止めの四角い白く長い石・駐車場の壁柱です。 5.セダンです。 6.お付き合いしていた御方の仕事用の車でした。

lascivious
質問者

お礼

ありがとうございました! 結構ありますねw (自分も人のこと言えませんがw) ご自分の車でな無かったのでよかった(?)ですけど 事後処理が大変だったのかな? 助かりました~!

noname#126122
noname#126122
回答No.8

1:十三年 2:駐車時…狭い駐車場を何度か切り返さないと駐車出来ない状況での後退時 3:後方バンパー 4:駐車場の隣りにあったブロック 5:ステップワゴン 6:自家用車 開発頑張って下さい♪

lascivious
質問者

お礼

ありがとうございました! 13年のベテランさんでもあるのですね! 駐車時はどんなに気をつけても、絶対死角ができてしまいますし 特にステップワゴンなんて大きい車だとなおさら 狭い駐車場は危険がいっぱいですね。 がんばります~

noname#126430
noname#126430
回答No.7

2回あるので (1)1回目(2)2回目です。 1(1)1年未満  (2)8年くらい 2(1)曲がりながら前進で駐車時  (2)曲がりながらバックで駐車場から出る時 3(1)バンパー(前面の角の所)  (2)ドアの下のアレ(すみません名前忘れました) 4(1)駐車場脇の壁に・・・  (2)駐車場のわきの自転車に・・・(自転車は無事) 5(1)ミラージュディンゴ  (2)アウトランダー 6(1)(2)マイカー(ノω・、) 傷つかない、塗装のはげない未来の車期待しています!

lascivious
質問者

お礼

ありがとうございました! 私も同じパターンよくありますw 駐車時は油断なのかな? なぜか擦りやすいですよね。 壁が憎いw 自転車そんなとこに置くな!とか怒った記憶が…w

• vaierun
回答No.6

1:(運転歴)一年未満 2:(いつ)一通を知らずに逆行していて前方車両に怒られ慌てて転回しようとしたとき 3:(どこを)後部バンパー 4:(どこで)そこにあった標識 5:(車種)はなんだったかなぁ??分かりません。 6:自家用車orレンタカー? 兄の車 ちょっとヘコんだだけで塗装は剥げていませんでしたよ^^ 兄に無断で借用したので私の気分はヘコみましたが。 あと止めてあった自転車を3台なぎ倒したことがあります。 兄の車です^^ 車種は知りませんがバンパーに色はついていませんでした。 ステンレスみたいな銀色です。

lascivious
質問者

お礼

ありがとうございました! 一年未満とのことですから、よくあること…といってもヘコミますね(><) >塗装は剥げていませんでしたよ ぶつかっただけでこすらずに済んだんですね。浅くてよかったですね。

• sumiwaka
回答No.5

1運転歴 26年 2いつ 駐車時   3どこを 左後方ドア部分   4どこで 親戚の家の駐車場 5車種 デミオ 6自家用車 妹の家に行った時、駐車場に自転車が置いてあって、その自転車のかごに、工具がポンと乗せられてるのに気付かないで、ガリって音がしてみたら見事こすってました。妹婿が整備工場やってるので、そこでなおしてもらいました。 一度は自分で傷つけたのじゃないですが、母が救急車で病院に運ばれたって連絡があって、病院の駐車場に置いてるときにあて逃げされたこともあります。その時は、助手席側のドアがボッコリへこみました。結局相手はわからないままでした。その時の車は、カムリです。

lascivious
質問者

お礼

ありがとうございました! 当て逃げはほんっと悔しいですよね…(><) 工具で擦ってしまったところもドア部分ですか? 自転車のかごに置いてあった…としたら デミオだとドアより少し高いところなのかな… と思って質問させていただきました。 ウィンドウ部分ですか?

回答No.4

1:運転歴18年 2:自宅前を徐行時 3:フロント左バンパーとリアバンパー中央 4:自宅前の出っ張った壁 5:インテグラ 6:個人所有 18年の運転歴でぶつけたのは2回だけですが その2回とも自宅前です^^; 慣れているから大丈夫だろうと、確認を疎かにしたのが原因です。 油断大敵ってやつですね。 キズ付かない車を作りたいとの事ですが 最近TVで傷付いても自己修復する塗装というのを 紹介してましたが、あれとは違うものなんでしょうか? 傷付かない塗装も素晴らしいですが、汚れない 一切洗車の必要のない塗装も作って下さい(笑 現在のコーティング技術では不満です。

lascivious
質問者

お礼

ありがとうございました! 具体的で参考になりました! 油断大敵~確かに! やはり自宅はホッとして傷つけるリスクが高いのですね。 >自己修復する塗装 それも含めてなのですが、色々な視点から 検討したいと考えております。 >汚れない 一切洗車の必要のない塗装も作って下さい そのとおりだと思います! 洗車の必要がなければ、環境にもかなり貢献できますよね。 今一歩、十分な開発に及ばないのですが 近い将来は改善される可能性も高いかと (個人的見解ですが)思います。

• Lupinus2
回答No.3

1 10年 2 駐車時 3 後部屋根 4 店舗駐車場の屋根に低く配管が出ているところがあり、それに気付かずぶつけた。 5 ハイエース 6 自家用 けっこうイレギュラーなので参考にならないかも。 あとは、雪道で雪の壁に突っ込んだりとか。 なぜか隣の車からのドアパンチをよくくらいます。ハイエースではなく、SUVで。 あまり洗車をしないので、なめられているのだろうか。 ドアパンチされない、しても傷つかない(つけない)車を作ってください。

lascivious
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考になりました! 確かに後部屋根はあまり聞かないですね。 10年に一回なら少ないですね。 運転がお上手なのですねうらやましい… ドアパンチ! 狭い駐車場でドアパンチされた例はよく聞きます。 わざじゃないとは思いますが…^^

回答No.2

こんにちは、 1:(運転歴)23年です 2:(いつ)お店の駐車場へ後ろ向きに止めようとしたんですけど、車止めがなくて後ろの壁にぶつかりました 3:(どこを)後ろのバンパーです 4:(どこで)駐車場の壁 5:(車種)日産バイオレット1600cc 6:自家用車です。

lascivious
質問者

お礼

ありがとうございました! 助かりました! しかもプロ写真で車が見れて参考になります^^ 壁までぶつかっちゃったなら、傷だけじゃなくてへこんでしまったのですかね 走行時より駐車時は傷つける危険度高いみたいですね。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

1 運転歴15年以上 2 バックモニターあるのによそ見していて後部のタイヤ近辺を柱にぶつけた    スーパーの駐車場で車のコーナーを当て逃げされた    雪道の国道走行中 路面凍結→ よそ見→ ブレーキ→止まらん→前の車へ→  ぶつかる前に緊急で→道の雪で出来た壁にこすらせながらブレーキ→   ほとんど傷ないけどサイドミラー 3 オデッセイ 4 自家用車 こんな感じでいいかな?

lascivious
質問者

お礼

ありがとうございました! 助かります!十分です^^ 後部のタイヤ近辺、車のコーナー、サイドミラー 計3回あるってことですね。 当て逃げはひどいですね…(><) 前方ですか、後方ですか? へこんじゃったんですかね。