• ベストアンサー

女の子が乗りたい自動車ってなんですか?

女の子、女性が乗りたい自動車ってどういう車でしょうか? 自動車デザインをしています。 女性向けの自動車の開発に向けて日々努力していますが 女の子の本音が聞きたくて質問いたします。 現在、乗っている自動車、または乗っていなくても、どの車だったら買いたい、 もしくは乗ってみたいと思いますか? 既存の車種で具体的にお答えいただければ助かります! 私自身女性ですが、【女性向け】という名目の開発のもと 「結局、男性目線じゃん?!」 と思うことが多々あります。 女子のみなさん、どうか本音をこの機会にお聞かせいただければ嬉しいです! よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.7

25歳・社会人・未婚 現在ミラジーノ(初代)のシルバーに乗っています。私にとってはじめて購入した車です。 やはり『クラシック風』というのはいいですね。 今乗れるなら乗ってみたいデザインだと、ビートル、フィアット(600)、ミニ(クーパー)。。。 でも軽じゃないと現実的にはきついので、今はミラジーノに乗っています。 内装にいろいろ配慮があるラパンなども可愛くていいなと思います。 次買うときは、ラパンか、ミラの次のシリーズがよければ・・・など考えています。 ミラは小回りかなりききますし、自分は小柄なので中も窮屈に感じませんが、彼氏(175センチ程度)に運転代わってもらったりすると、よいしょって感じみたいです。 遠出した帰りに疲れちゃって代わってもらうパターンって結構多いんじゃないですかね。 なのでいろんな部分に男性目線でも調整がきくというのはあればいいのかもしれません。 いちばん最初にあげたようなクラシックデザインで軽が出るといいなぁって常日頃考えています。 突発故障・メンテナンスとか考えるとなかなか本場のモノには手を出せません・・・。

lascivious
質問者

お礼

ありがとうございます! 『クラシック風』 とても大事なキーワードな気がしてきました。 ミラジーノ、ビートル、フィアット、ミニ(クーパー)、ラパン 自分も全部好きですw クラシックを好む女性は多いですね。 不思議なのですが、これが男性だとあまりいないのがなぜなんだろう。 ー可愛くて品があって、メカっぽくない。。ところがいいのかしら。 >男性目線でも調整がきく なるほど! そうですね。一人一台所有という家庭のほうが少ないのですから それはもっともなご意見ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.11

No.1です。 乗りたい車に追加したいものがあります。 ホンダのザッツです。 外観はレトロとか可愛らしいとかとは異なりますが、広々とした車内空間がとても魅力的です。 以前、代車でザッツに乗ったことがありますが、あの広さにはとっても感動しました。 ちなみに、車決まりました! いろいろと探して目星はついていたのですが、偶然にも知人からミラココアを譲ってもらうことになりました。 ありがたく乗らせていただきます。 いつかココアを卒業する時は、lasciviousさんが開発された『女の子の理想の車』に乗りたいと思っています(^-^) お仕事ガンバってください★ 20代 女性

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

No.1です。 乗りたい車に追加したいものがあります。 ホンダのザッツです。 外観はレトロとか可愛らしいとかとは異なりますが、広々とした車内空間がとても魅力的です。 以前、代車でザッツに乗ったことがありますが、あの広さにはとっても感動しました。 ちなみに、車決まりました! いろいろと探して目星はついていたのですが、偶然にも知人からミラココアを譲ってもらうことになりました。 ありがたく乗らせていただきます。 いつかココアを卒業する時は、lasciviousさんが開発された『女の子の理想の車』に乗りたいと思っています(^-^) お仕事ガンバってください★

lascivious
質問者

お礼

たびたびありがとうございました! 初めてホンダ車がでてきましたね ミラココア可愛いですよね! よかったですね^^ がんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • idonoyoko
  • ベストアンサー率14% (109/736)
回答No.9

ミラジーノ(2代目) いろんな角度から見ても整っている。 ボディーカラーはグリーン・シルバー。 美しい。 MRワゴン(2代目)(witは除) 現在2010.12のグリルは×。 2代目発売当初のグリルが○。 笑っているようなデザイン。 ボディーカラーはブラウン。 マルーンのシート。 要ターボ。 ツイン MT限。

lascivious
質問者

お礼

ありがとうございました! カラーまで教えていただきまして参考になりました! ミラジーノ(2代目)は人気が高いですね。 >いろんな角度から見ても整っている。 同感です。可愛いのに削ぎ落とされた感が素敵で品がありますね。 >MRワゴン2代目発売当初のグリルが○。 なるほど~。現行のは少し、いかつくなってしまった感があるからかしら。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

最初に公道でぶっ飛ばした車が、CR-X delsolで、買った車がジムニー(Wildwind)です。 現在、MR2(SW20 II)、GT-R(BNR32)ハイゼットを主に運転しています。40代おばさんです。 買いたい車が、国産車では思いつかないです。自由になるお金がたくさんあるなら、ロータス ヨーロッパかエラン(60~70年代)かランボルギーニ ムルシエラゴロードスターを手に入れたいです。 ボディの優美な曲線があって、男性が思わず振り返るような粋なエンジン音が流れる官能的な車が好きです。

lascivious
質問者

お礼

ありがとうございました! なんと、お車2台所有しているのかしら? ラインナップがカッコよすぎです。。。 かなり車に高い美意識をお持ちの方とお見受けしました。 外観はもちろん、走行感、スピード感も大事になさってるんですね。 >ボディの優美な曲線があって、男性が思わず振り返るような粋なエンジン音が流れる官能的な車が好きです。 エンジン音まで言及していただいてありがたいです。 仰るとおり、エンジン音まで美感を追求している車は 国産車ではないですものね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aquleym
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.6

No.2です。 わたしは、独身です。 免許取り立ての頃、ミラに乗っていたのですが、背が高いせいなのか(170cmあります)どうかわかりませんが、運転中よく足がつっていたんです。それで、車内にゆとりを求め普通車になったんですが。 だから、たまに軽自動車に乗ると窮屈に感じてしまいます。

lascivious
質問者

お礼

たびたびありがとうございました! そうですか~ 昨今は女性でもお背の高い方が増えているので そうした理由でタントを希望されることもあるのですね。 背の高い女性からのご意見聞けて(私はチビで。。汗) 大変参考になりました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mell1107
  • ベストアンサー率15% (108/706)
回答No.5

ラパンとマーチが好きです。 理由はひたすらかわいいこと。ラパンは実際に乗ってました。大好きでしたが、事故にあい、手放しましたが。 購入するにあたっての選択肢は、軽自動車であること、車体が大きくないこと、見た目のかわいさです。 なぜ軽自動車か?それはズバリ男子受けです。普通車に乗ってると「元ヤン?」と言われ、まったくモテません。 なぜ大きいとダメなのか、小さい方が運転しやすいからです。 子供さえ産まれてなければ、またラパンに乗りたいくらいです。 ちなみに「広い車内がウリ」の軽自動車は嫌いです。理由は「デザインがオッサン臭い」から。 機能より見た目。 あっでもターボは必須。 30代 働く主婦です。

lascivious
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考になりました! ラパンー幅広い世代の女性に支持されてますね。 お子さんが生まれてから今は車に乗っていらっしゃらないのですね。 元ヤンですか―あははw確かに。 知り合いで普通自動車乗ってる子がいつも「お父さんの車?」って言われていやだ~ って言ってたのを思い出しました。 小さいほうが運転しやすいーなるほどですね! 私も小柄なせいなのか大きいと車幅が掴みにくくて怖いです。 ラパンとマーチ、私も好きです。 可愛くて乗り心地がいい車はいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136462
noname#136462
回答No.4

 no3です。 このような回答で良ければ、喜んで。         お礼有難うございます。 そうなんです。。車好きです。。外国産に惹かれます。特にpeugeotのブルーが大好きで、あのマークもイケてると個人的には思っておりまして、、、面構えも一番かっこが良いと思っております。    その他、benzはあんまり好みでは、ありませんが、audiや、pontiacが好きです。余談ですが、映画、トランスフォーマーに出て来た、スポーツタイプ?のpontiacが かなりイケてました。非常に昔のpontiacは、色も(ワインレッド)綺麗でしたし、私は品が良いのが好きです。  ですが、アメリカのごつごつしたタイプの chevrolet の exppress とかも好きです。これは、でか過ぎて、運転する気にはなりませんが、乗ってはみたいです。(助手席に)   日本車でも好きなのは、ありますよ。 jimnyや、cima、aristoとか。 たくさん有りすぎて書ききれませんでしたので、最初の投稿では、その中でも特にお気に入りの部類を投稿させて頂きました。  お目が高い…、というかやはり、kangooをご存知でしたか。(怒らないで下さいね。冗談です) 真実はどうか判りませんが、日本でもtoppoなど、似たような型がありますよね…。 もしや、カングーのパクリでは?とも思ってしまいましたが、town b は、『ハゼどん』のようなお顔で、結構可愛くてお気に入りです(笑)。今でもあの古い車が走っていると、ついつい、目を奪われます。『可愛いな~』と。 kangooの観音開きは、とても惹かれます。 車体側面等の黒いラインもセンスが光りますし、見た目、実用性では、私の中では、ナンバー1ではないでしょうか。スライドドアですし、天井も高いですし、実用性にもとんでいて、主婦になっても使い勝手が良さそうです。ただ、ハイオクのガソリンが…。という感じですよね。 おしゃれ?(笑)かどうかは、判りませんが、、。マニアックなんです。。。。。 ところで、玄人好みとは、どのようなご意味でしょうか。。すみません、国語力の乏しいようです。

lascivious
質問者

お礼

たびたび、ありがとうございました! 確かにpeugeot素敵ですよね。 切れ長の大きなお目め(ヘッドライト)に 自信にあふれたエンブレム。スマートな流線型のフォルム。 そして、塗装の美しさは絶品だな~と自分も思います^^ 存在感のある、堂々としたデザインがお好きなのですね。 国産車は大きさに関わらず小ぶりな印象になりがちですよね。 確かに日本の女性では珍しい視点の方だな~と思いました。 本当に貴重なご意見ありがとうございました! kangooとtoppo 確かに似てますw 意識してるでしょうね。 kangooは実用性も高いのに、キュートでかっこよくて 使ってるほどに愛着が湧いてきそうで。。 少し癖が削られた今のタイプになってからは 日本でも乗る人増えてきてるかもしれませんね。 すみません。勉強不足でtown b がわからなかったです… どこの車種でしょうか… こちらこそ、言い方が悪くて申し訳ありません。 知識も豊富でお目も高くて、自動車関係の方かしら? という印象を受けたので…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136462
noname#136462
回答No.3

 こんばんは。    私は、ちょっと変わっているかもしれませんが、一応回答させて頂きます。      ★ peugeot の 206, 307。  プジョーは昔から大好きで、スポーツカータイプの物も好きですけど、こちらは、実用性にとんで、尚且つ車体がカッコが良いので、乗ってみたいです。 ★ kangoo  カラーはイエローで観音開きの物。 実用性にもとんでいて、今一番乗ってみたい車種です。            国産車では…           ★ copen 宇宙船みたいで、可愛いです。  ←遊び心満点で、乗るなら、これが一番アリだと思います。。              参考までに…。    

lascivious
質問者

お礼

ありがとうございました! 個性的な面々ですね^^ きっとおしゃれな方なのかな~と印象を持ちました。 なるほど、peugeotもkangooも国産車は見習わなくてはイケナイ と思うくらいカラーの美しい車種ですね。 結構、運転歴が長い方、車好きな方なのですかね? 玄人好み~な気がいたしましたので質問させていただきました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aquleym
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

わたしは、現在パッソに乗っています。 車を購入する際、車内の広さは考えます。広い方がいいので・・・。だから結局、普通車になってしまうんです。 税金とか考えると軽自動車がいいんですが( ̄~ ̄;) だから、最近タントが気になってます! あと、燃費がいいのが・・・。

lascivious
質問者

お礼

ありがとうございます! パッソ可愛いですよね。 加藤ローサさんのCMが印象的でした。 「車内の広さを重視」なさってるんですね! 大変失礼なのですが、既婚の方、それとも独身の方でしょうか。。。? 女性の場合、自動車の購入動機として 子供の送り迎えに必要だからー といったように家族のことを考えて 自動車の外観よりソフト面の コストパフォーマンスや 後部座席の広さを考える方が多いそうです。 そういう意味ではタントは主婦層に向けて作られている車なので 質問させていただきました。 差し支えなければ補足いただけますと嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

レトロな感じの車が欲しいです。 ・ローバーミニ ・パオ ・ミラジーノ(初代) 個人的には、全体的に丸みを帯びていない形が好きで、内装も女の子らしい可愛い(ラパンとか)のが好きです。 色はパールホワイトとかアイボリーが好きですね。 さらに燃費がよければ文句なしですが!笑 私は今まさに車を探してるところなので、開発ガンバってください(^-^)★

lascivious
質問者

お礼

ありがとうございました! カラーの好みまで付けてくださって、感謝です。 なるほど! ローバーミニ、パオ、ミラジーノ(初代) 自分も同じ傾向の車種好きなので、わかりますね。 レトロなデザインは素敵ですよね。 もし、差し支えなければ、お時間あるときにでも構いませんので 大体のご年齢や購入動機など教えていただけると 嬉しいです(*^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自動車を傷つけたことありますか?

    自動車を擦るなどで傷つけたことありますか? あるとしたら、どんなとき、車のどこをですか? 自動車デザインに関わるものです。 開発する中で、ふと疑問に思いましたので お答えいただけると幸いです。 1:(運転歴)一年未満 2:(いつ)駐車時 3:(どこを)後方の車輪上部 4:(どこで)駐車場の壁 5:(車種)フィット 6:自家用車orレンタカー? …みたいな感じでお答えいただけるとわかりやすいです! 傷つけたことが何回かあるかたは併せてお答えいただけると嬉しいです。 いつか傷つかない、塗装のはげない自動車を 作りたいと対策を考えておりますので 参考にさせていただきます。

  • 自動車の開発費

    自動車1車種の開発費って、いくらぐらいかかるものなんでしょうか? と言ってもゼロから作ってる基幹車種やらボディー乗せ変えただけの派生車種やらで違うでしょうから、このクラスの車ならこれくらいといった感じで教えていただけるとありがたいです。

  • 自動車の開発費

    自動車の開発費って、一台どれくらい掛っているのでしょうか? 車種や車輛(ハイブリッドや水素燃料、スポーツカー等)などによっても大きく違うのでしょうけれど、一般的な自動車としてデザインからモップ、試験など色々と量産に至るまでには莫大な開発費が掛っていると思います。 あまりにも幅が広いので、クラウンクラスとビッツクラスでご回答を頂けるとありがたいと思います。詳細な開発費ではなくても結構です。アバウトでかまいません。

  • 海外での自動車メーカーのラインナップについて

    こんにちは。 海外で生活しているのもですが、私のいる国ではトヨタや日産、ホンダなど日本の自動車メーカーの車が日本程たくさんは走っていません。少し調べたところ、各社ディーラーはたくさんあるようですが、そのラインナップは日本と比べて大分少ないように感じます。 そこで質問なのですが、なぜ自動車メーカーは折角開発した車のラインナップを国によって絞るのですか? 例1.トヨタは日本ではたくさんの車種があるのに、こちらで見かける車種はせいぜい5.6車種です。 例2. 逆に日産のインフィニティはなぜ日本では売らないのでしょう。とてもかっこいいので絶対日本でも欲しがる人は沢山いると思います。 以前在庫コストがかかるからと聞いたことがありますが、(これはもちろん市場規模等にもよりますが多くの地域で)機会損失の方が圧倒的に多いように感じてなりません。 お詳しい方どなたか宜しくお願い致します。

  • 自動車購入についてアドバイスをお願いします!!!

    はじめまして。 早速ですが、アドバイスをお願いします。 自動車の免許を取得するにあたり、小型自転車の購入を考えています。 自動車の車種についての知識もなく、デザインでしか判断できず困っています。 初心者の女性でも乗りやすい小型自動車をご存知でしたら、アドバイスをお願い致します!!!

  • 女性のみなさま、【 男 】に似合う車は何ですか?

    いやー みなさんどうも。ちなみに カテゴリー その他(車)見たらネタばれですが。↓で似たような質問してます(爆 どつちも知りたくて。 ★★ 質問です。女性のみなさんから見て、男の人がこういう車のってたらかっこいい とか 男の人がこういう車のってるところ見て どきっ とした とかが聞きたいのです。つまり、男に似合う車はなんですか? まぁー ちょっと乗ってる方には失礼ですが(実は自分にも失礼)、女の子向けのコンパクト や 軽自動車で 女の子を迎えにいくのはどうなんだろう? と思います。以前ヴィッツが愛車の教習指導員に ヴィッツに彼女乗せてるんですか? と聞くとただ乗ってるだけでも照れくさいのに 女の子なんか乗せれんわ と言っておりました。じゃぁ買うなよ という突っ込みはお避けください。 まあ こういう体験もあって、女の子から見て男にはこういう車が似合うっていうのはなんでしょうか? ぜひ 女の子側からの目線での意見が聞きたいのです。 ですので女性限定で回答お願いします。 もちろん運転している人の人柄や 性格が問題なければどんな車種でもいい とかいう意見も男側からすると嬉しい意見ですが、そこを敢えて、こんな車種に乗ってると さらに好印象という車をお願いします。

  • 今一番お買得割引率の良い軽自動車を教えて下さい。

    軽自動車を買おうと思ってます。 去年か一昨年の中古車も考えましたが、あまり安く感じないので、軽の新車にしようと思います。 車に興味が無くてよくわからないのですが、軽なら車種はなんでもいいです。 そろそろデザインが変わるとか?そんな車が割引率が良いのかなと思います。 いったい、どこのメーカーのどんな軽自動車が今お買得なのでしょうか。 小さな事でもいろいろと教えて下さい。 ちなみに、いくらで買ったとかの情報もありましたらお願いします。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車はデザインよりまず見た目が広くないと売れないでしょうか?

    デザインが優れていてもまず広くないと売れないのが軽自動車なのでしょうか? 売れている人気車種はムーヴ、ワゴンR、タントだと思います。いずれも居住性などをアピールしていると思います。 一方R1、R2、ソニカなどデザイン優先の車は走行性やデザインをユーザーに訴えてもあまり販売的には成功していないと思います。 ムーヴやワゴンRもデザインが優れているのかもしれまぜんがユーザーは軽自動車にも広さを求めている場合が多いと思って良いのでしょうか? セカンドカーとしてではなくファミリーカーとして主役で使用される事が増えたのでしょうか? ご意見をお願いします。

  • 軽自動車の選び方

    車の買い替えを検討しています。 室内が広い軽自動車を買いたいと思っているのですが 車に詳しい方、アドバイスいただけないでしょうか? ・運転するのは主に妻。 ・生後3ヶ月の女の子がいるので、チャイルドシートが取り付けられる車がいい。 ・休日は体格の良い夫(身長190センチ)に運転してもらうので、室内が広い軽自動車がいい。 ・家族で所有する車はこの1台だけを考えている。 ・中古車を検討中。 こんな条件に合う車を探そうと思っています。 ディーラー等に行く前に、ある程度希望車種を絞っておきたいので、車に詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 壊れている女の子

    大学1年女子です。 わたしは園子温監督がすきで 園監督の映画の中に出てくる 「壊れているような女の子」が 変な意味ではなく好きです。 劇中の壊れた女の子に 100%影響されているわけではありませんが、日々幸せであるのに、ふと車に引かれてみようだとかリストカットしてみようだとか考えて行動する直前まで気持ちが進み、最後の最後にやめる、ということを繰り返しています。 これがいわゆる 厨二病なのですか? それとも皆様も何かあったわけではないのにふと死を考えることがあったりしますか? わたしはおかしいでしょうか。 よろしければ皆様の意見を お聞かせください。 お願いします。