• ベストアンサー

自動車の開発費

自動車1車種の開発費って、いくらぐらいかかるものなんでしょうか? と言ってもゼロから作ってる基幹車種やらボディー乗せ変えただけの派生車種やらで違うでしょうから、このクラスの車ならこれくらいといった感じで教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goo1326
  • ベストアンサー率27% (112/408)
回答No.1

日本車の場合、販売金額の4%が平均と言われています。トヨタのクラウンやカローラのようなメインの車種は5%この1%の差は、全世界の販売台数ですからすごい金額になります。カローラなどは欧州、日本、米国でデザインコンペなども行っています。ただし、販売台数の少ないスポーツカーの場合は、4%では止まらず開発費がかさみ単体では赤字になることもままありますが、そこは、トータルのラインナップでの宣伝効果や技術革新のための投資でもありますので一概には言えません。どの開発費をどの車種に計上するかで実際の算出は全く変わってきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

日産の例ですが、今後の計画として 来年度から3年で40車種を新規開発、開発費も4000億円/年(総計1兆2000億円!)ということですから、単純平均で1車種あたり300億円ですね。 ちなみに世界で一番研究開発費が高い車種は、トヨタのカローラだと思います。

関連するQ&A

  • 自動車の開発費

    自動車の開発費って、一台どれくらい掛っているのでしょうか? 車種や車輛(ハイブリッドや水素燃料、スポーツカー等)などによっても大きく違うのでしょうけれど、一般的な自動車としてデザインからモップ、試験など色々と量産に至るまでには莫大な開発費が掛っていると思います。 あまりにも幅が広いので、クラウンクラスとビッツクラスでご回答を頂けるとありがたいと思います。詳細な開発費ではなくても結構です。アバウトでかまいません。

  • 自動車を傷つけたことありますか?

    自動車を擦るなどで傷つけたことありますか? あるとしたら、どんなとき、車のどこをですか? 自動車デザインに関わるものです。 開発する中で、ふと疑問に思いましたので お答えいただけると幸いです。 1:(運転歴)一年未満 2:(いつ)駐車時 3:(どこを)後方の車輪上部 4:(どこで)駐車場の壁 5:(車種)フィット 6:自家用車orレンタカー? …みたいな感じでお答えいただけるとわかりやすいです! 傷つけたことが何回かあるかたは併せてお答えいただけると嬉しいです。 いつか傷つかない、塗装のはげない自動車を 作りたいと対策を考えておりますので 参考にさせていただきます。

  • 女の子が乗りたい自動車ってなんですか?

    女の子、女性が乗りたい自動車ってどういう車でしょうか? 自動車デザインをしています。 女性向けの自動車の開発に向けて日々努力していますが 女の子の本音が聞きたくて質問いたします。 現在、乗っている自動車、または乗っていなくても、どの車だったら買いたい、 もしくは乗ってみたいと思いますか? 既存の車種で具体的にお答えいただければ助かります! 私自身女性ですが、【女性向け】という名目の開発のもと 「結局、男性目線じゃん?!」 と思うことが多々あります。 女子のみなさん、どうか本音をこの機会にお聞かせいただければ嬉しいです! よろしくお願いいたします。

  • ピンクと水色の線が入った軽自動車

    ある事情で、特定の自動車の車種を調べています。非常に困っていますので、ご協力ください。 自動車はあいまいな外見しか分かりません。 車は軽自動車と思われ、ボディーは白、車の側面中央から後方にかけて、水色とピンクの細い線が平行して入っています。その線以外には車の側面には、字も黒い線等も入っていなかったと思われます。 全体的に角ばっていて、ボディーが今の軽よりも小さめのため、すごく古い型式だったと思われます。 ぜひ車種を知りたいので、ご協力下さい。

  • 自動車業界について学びたいんです

    私は一応免許を持っているのですが、運転がとても下手な超ペーパードライバーです。 運転すると間違いなく事故を起こしそうなので、車を購入する予定は全くありません。 現在仕事で自動車メーカーの方とお付き合いさせてもらっているのですが、 私があまりにも自動車業界について無知なため、打ち合わせの場などで恥を掻いてしまっています。 そこで自動車業界についての一般的な知識(車種とか業界でのメーカーの位置づけとか流通の仕組みとか)を、 ビジネスの場で恥をかかない程度に学びたいと思っているのですが、 私でも分かる一般的な情報が載っているサイトなどがありましたら教えてください。 ちなみに私の車に対する知識はこんなものです。 ・車種とメーカーの対応関係はほとんど分かりません。 ・「ステップワゴン」は一般的な車の種類(セダンとかライトバンとか)の一つだと思ってました。 ・なぜ同じメーカーなのに複数のディーラー(日産だったらRedとBlue)があるのですか? ・近所に「ボディショップ○○」という板金修理工場があるのですが、ずっとボディソープとかシャンプーとかを売ってる店だと思ってました。

  • 自動車税について

    GW明けに自動車を購入しようと考えていて、 現在、WEBでカタログを見ながら検討している者です。 予算は200万~250万でキャッシュで買ってしまおうかと考えています。 ある程度、メーカや車種、グレードは絞れたのですが、 自動車税について、はっきりさせたいことがあるので質問しました。 この予算のクラスだと排気量2000ccクラスの車が多いですが、 2.0Lとネーミングされてるグレードがあるにもかかわらず、 諸元表をみると排気量は、1990cc後半と書いてあります。 車検証にもそのように書かれるのだと思いますが、 その場合、自動車税は1.5~2.0Lクラスの自動車税(¥39,500)の適用になるのでしょうか? それとも、2.0~2.5Lクラスの税(¥45,000)が適用されるのでしょうか。 まぁ大した差ではないですが・・・ また、正直どちらでもいいのですが、ナンバーは3と5どっちになるものなのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 将来自動車を設計?開発する仕事をしたいと思います。そのためにどの大学が

    将来自動車を設計?開発する仕事をしたいと思います。そのためにどの大学が強いパイプを持っているのでしょうか? 私は現在高校3年で、自動車を設計?開発する仕事につきたいと思っています。 しかし、やりたいことがすぐ変わるので、絶対になりたいというほどではないです。 現在、東工大、名古屋、九州あたりの国立大学を目指しているのですが、 設計開発する人材を多く輩出している、その分野に強い国立大学はどこなのでしょうか? 旧帝クラスならどこでも同じくらいなのでしょうか? また設計開発するなら、大学院まで進む必要はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 軽自動車について

    軽自動車について質問したいと思います。?? ・どのメーカーの車でもいいんですけど、一番のお勧めはどの車種ですか?↓ (条件) ・130万以下 ・軽自動車であること(新車で) ・リコールがあまりない車種 ・

  • 自動車選びの本命と価格による他の物

    自動車である車種の車が欲しいとします。 競合させるために、似た感じの自動車もあたるとします。 本命の値引きなど、値段が思ったものにならない場合、競合の他の車にしますか? それとも値段よりその自動車をやはり選びますか?

  • 中卒から自動車開発者へ道?、。。・・・

    今、自分は中学3年生なのですが。車が好きで。将来自動車開発など、してみたいと思っているのですが・・・ 調べてみると非常に難しいということなので・・・ とにかく。自動車会社で技術者として、活躍していける。方法?というか、 それまでに、最低ここまで、っという、進路を教えてください。 場所は、岡山市で、高校は、市内で。大学はどこでも行きます。 勉強面は、普通科は、いける程度ですが良すぎるというわけではありません。 やはり、高校は機械科とかの方がいいのでしょうか?