• ベストアンサー

自動車の開発費

自動車1車種の開発費って、いくらぐらいかかるものなんでしょうか? と言ってもゼロから作ってる基幹車種やらボディー乗せ変えただけの派生車種やらで違うでしょうから、このクラスの車ならこれくらいといった感じで教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goo1326
回答No.1

日本車の場合、販売金額の4%が平均と言われています。トヨタのクラウンやカローラのようなメインの車種は5%この1%の差は、全世界の販売台数ですからすごい金額になります。カローラなどは欧州、日本、米国でデザインコンペなども行っています。ただし、販売台数の少ないスポーツカーの場合は、4%では止まらず開発費がかさみ単体では赤字になることもままありますが、そこは、トータルのラインナップでの宣伝効果や技術革新のための投資でもありますので一概には言えません。どの開発費をどの車種に計上するかで実際の算出は全く変わってきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

日産の例ですが、今後の計画として 来年度から3年で40車種を新規開発、開発費も4000億円/年(総計1兆2000億円!)ということですから、単純平均で1車種あたり300億円ですね。 ちなみに世界で一番研究開発費が高い車種は、トヨタのカローラだと思います。