• ベストアンサー
  • 困ってます

結納金と結納返し金について(九州)

まだ本決まりではないのですが、彼と来年の夏以降に結婚をしようかと話し合っています。(私25歳、彼27歳です) うちの両親にはまだ2回くらいしか彼と会わせておらず、食事のみで特に結婚の話もしていません。 ただ彼の家には2か月に1度ほどお邪魔させてもらっていて、彼の両親から「早く結婚しなさいよ♪」と勧められています。彼のお母様は「来年の春にしたら?」と彼に聞かれたらしいのですが、ちょっと早すぎるので夏以降の秋ぐらいに…とおおよその考えを立てています。 そして彼のお母様が彼と話している時に「結婚式も大事だけどそれより前に結納の事を考えないと!」と言われたそうなんです。 私の家も結納はすると昔言っていたのでその辺は安心したのですが、実際結納と言われても全く知識がありません。。。 インターネットなどで調べてみたのですが、男性側が結納金を贈りそれに対して女性側がスーツや現金、時計など高価なもので御返しをする…とありました。地域ごとでお返しの内容も違うそうなのですが、九州は結納金に対して何割くらい御返しするのでしょうか? 以前私の母が「あなたが結婚するときはこの着物を着ていいわね♪」と綺麗な着物を見せてくれました。 着物を着るのは問題ないのですが、家でする場合と料亭などを借りてする場合どちらが高くつきますか? おそらく仲人などをつけない略式結納だとは思うのですが…まだ母にいえる段階じゃないので相談できません。 結納は30分くらいで終わるのでしょうか?その後両家と一緒に食事に行ったり女性側の家で食事をしたりするのですか? 通常結納前に両家で食事などしてから結納を交わすのでしょうか?それとも結納で両家が初対面ですか? 質問ばかりですいませんが、今後参考にさせていただきたいので回答お願いします(>_<)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

お話しましょう。 日本各地によって違いますし、商店主かサラリーマンかによっても違います。 先ず結納とは、嫁さんを貰う男の方が、結納の品(コンブとか縁起物です)を揃えて、嫁の家に届けます。 届ける前に自宅の玄関に並べて飾り、嫁が来るぞっ!と近所にお披露目したのです。 貴方の両親も先方の両親も商店主でもないのなら、簡単な結納の一式(デパートに売ってます)を買って、それを男の方から女の方へ届けます。彼のお母様は知っているかと思います。 今の東京(私は東京です)ではムダなことは嫌いますから、50万円なら現金を男から女へ、半返しと言って半分の金額の物(現金も可)を返します。この時、品物でやりとりするとムダになる場合がありますから、 お二人が記念にペアのロレックスのコンビが欲しいと思ったら、男から90万円を女へ、女はロレックスのコンビ、男性用60万円、女性用30万円を購入して、男性用ロレックスを結納返しにするとかです。 両家が対面する時期は、結納と同じなのが普通ですが、来年の秋だとずっと先になりますから、今年の秋に家族旅行でもして、九州に立ち寄り、ホテルで食事会をするとか、両家揃って由布院へ温泉に行くとか、その後で結納の品を送る日程を決めても大丈夫です。 彼のお母さんの言い分をハイハイと聞くのが、貴方にとって一番です。 嫁に行くということはそういうことなのです。しかし、貴方のご両親がしゃしゃり出るとややっこしくなります。 私は仲人や自分の部下達の結婚を数多く見て参りましたが、嫁さんの両親がぶち壊す場合がありますから、注意して下さい。 どんなに格差があっても、嫁に貰って頂くのだという気持ちが大切で、娘を嫁にくれてやるんだと思っちゃうと、クレームも出ます。 彼氏の力量が試されますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても分かりやすい詳しい説明ありがとうございます!! お金でお返しをしたり物でしたりと様々なんですね。勉強になります。 私たちの場合は、私たちも家族も九州に住んでいて同じ市内なので旅行はないかもしれませんが食事や電話でお礼がてら少し会話するなどでも違うかもしれませんね。 とても勉強になりました!ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

九州ではないのですが^^; 結納金は50~100ですけど私の場合は200+親に一言 金銭援助は受けないけど好きにさせてくれと 嫁には返しは要らないけど、今後の為に残して置いてと言ったのに”赤”出ましたwww 結納自体は仲人さん立会によるでしょ~ 私の場合、式だけの仲人で結納には呼ばず仕出しで済ませました。 基本的には顔合わせ(食事会)である程度の式日取り決めて結納、めでたく挙式じゃないのかな?? 地域差あるので地元のタウン紙、既婚の友達、同僚に聞くのがベストだと思います。 基本的には親の顔立てながらですが、自分達で作るのが好ましいけどネ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やはりお金がかかりますよねぇ~…。とても参考になりました!ありがとうございました。

  • 回答No.2

最近結婚した者です。(九州です) 私の場合、結納金100万結納返し30万としました。 実際結納返しは行いませんでしたので100万から30万を差し引いた額の 70万を結納金としていただきました。(結納金と一緒に食事代10万もいただきました。) 彼とご両親にうちに来て頂き、結納を行いました。 結納だけでいえば10分で終わります。 その後、桜茶をお出しし私の兄弟を紹介しました。 それから料亭に移動し楽しく食事。 庭園などがあると散策して楽しいかもしれません。 [補足] ・結納は午前中に行うのが縁起が良いです。 ・私と母達はお着物でした。 ・結納の数ヶ月前に両家両親の顔合わせの食事会をしておくと 結納のときに和やかになりますよ。 初めてのことだらけでドキドキな時期ですね。 気楽に頑張ってくださいね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

10分程度なんですね!!だけどそれに至るまでにはすごく時間も苦労もかかりそうですね…。本当に勉強になりました!ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 結納金について

    来年結婚をすることになり、現在いろいろ調べています。 私は正式な結納は行わず略式結納か食事会という形をとりたいと考えていますが、その場合結納金などはどうなるのでしょうか。 私としては結納金を彼側が用意するのなら結納返しのことも考えなければいけないし、お金が絡むので彼と相談して決めたいのですが、親に「結納金は向こうの家が気持ちとして出してくるものだから、こっちから絶対にそんな話をしちゃいかん!!結納金については相手には一切聞くな!!」と怒られました。 通常、結納金については両家相談しないで結納金を出す出さない(出す場合は金額なども)全て彼の家が決めて当日渡されるものなのでしょうか。彼に聞きたくても親に強く言われているので聞いていいものなのか躊躇ってしまっています。 よろしくお願いします。

  • 結納金について

    今年彼女と結婚予定ですが結納金について教えてください。 先日彼女の御両親に結婚の挨拶を済ませ、今度両家の顔合わせの食事会を予定しております。 挨拶の際、結納についての話が出ました。 彼女の御両親から 「正式な結納って揃える品がいろいろあってお金も掛かるから時代の流れに沿って簡単(両家の顔合わせの食事会のみ)に済ませましょう」と言われました。 私自信の親族も結婚の際特に結納は行ってないので丁度良かったです。 正式な結納を行わない場合、結納金っていつ納めれば良いのでしょうか? いきなり最初の顔合わせで納めるものなのでしょうか? それとも、顔合わせの後、別日程で改めて結納金を納める日を設けたほうが良いのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 結納金を頂いたお礼について

    先日、両家顔合わせとして料亭でお食事会をしました。人数構成は私の両親・自分・彼のお母様・彼の5人です。彼のお父様は病気の為、自宅療養しています。彼の家族構成は兄・姉の3人兄弟です。 彼とは結納はなしということで結納金等のやりとりは行わない約束をしており、それぞれの両親にも説明をしていました。 ところが当日、彼のお母様よりお父様のお名前で結納金を頂いてしまいました。彼も当日出かける間際に知り、驚いたそうです。彼も再度「結納じゃないんだから何もいらないよ」と言ってくれたそうですが、彼のお母様が「上の2人の時はきちんとした結納もして結婚式の費用の援助も出来たのだけど、今回はこういうこと(お父様が病を患っていること)もあって援助してあげたくても出来ないから・・・でも少しだけど結納金をせめて出せたらと思って」とおっしゃって、贈って下さったのです。 これには私の両親も簡単なお食事を交えた顔合わせのつもりでいたので本当にびっくりしてしまって、恐縮してしまいました。彼のお父様の入院などで大変な時期でもあり、治療費など経済面でも大変な時期なのに気を遣って頂いてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。 こういう場合、結納返しとしてどのようなことを行えば良いでしょうか?お金でお返しするのか、品物をお贈りするのか、またこの結納金はどんなものに使ったら良いのか、、、助言頂けましたら幸いです。

  • 結納(結納金)について

    無知ですみません。 結納金について、地域にもよると思いますが、中部です。 親とも相談しますが、他のご意見も伺いたいと思いまして。 例えば結納金を150万頂いた場合、結納返しはいくらくらいになるのでしょうか。 現金+記念品?現金のみ?記念品のみ? うちの親がよく言っているのは、結納金頂いたら、倍の荷物(着物や箪笥)を持たせないといけない。 なので、結納はあまりしたくない。と言っています。 嫁に行くのに倍もこっちが用意するの??と疑問に思っているのですが、本当のところどうなんでしょう。

  • 結納金について

    今年の秋に結婚することになり、春ごろに略式で結納(お食事会程度) をする予定です。 私は女なのですが、こちらの両親は「結納金はあって当然」という 考えで、彼の両親は「結納金等については2人(私達2人)の考え で決めなさい」という考えです。 先日両家の顔合わせをした際に「結納は略式で」という話になった のですが、はっきりと結納金のことについては触れませんでした。 最近彼に、結納金の話をしたら「え?いるの?でもお金ないし」と 言われてしまいました。(彼には前もって結納金をいただきたいと 話はしてあったのですが)結納を略式にするということは、一般的に 結納金はなし、という解釈になるのでしょうか? また、女性のほうからあまり結納金のことを言うのはおかしいかと 思い、顔合わせのときには結納金のことについては触れなかったの ですが、彼の両親にも結納金をいただきたいということをはっきり 伝えたほうがいいんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 結納金、結納返し、、、どこまでやるべきなでしょうか?

    先日質問させていただいたのですが、考えれば考えるほどごちゃごちゃになってきたので、再度宜しくお願いします。 来月結納をすることになっています。 私(沖縄)、夫(東京)です。 当初は略式結納ということで、婚約指輪と時計の記念品交換にしようと進めていたのですが、 私の両親が婚約指輪=結納金という考えを理解してくれず、正式な結納の形をとり、結局結納金も頂くことになりました。 正式な結納の際には、結納金、結納返し、婚約指輪、婚約指輪返し(時計など)の全てが必要なのでしょうか? 沖縄では、婚約指輪に対するお返しという習慣はないのですが、彼側(東京)からすると、私側がもらいっぱなし、という印象があるようです... また、結納は沖縄ですることになっているのですが、 その際の彼側の航空券+ホテル代は 私の方で負担するのでしょうか? 彼は、結納をしたがっているのは私の親だし、 それにあわせてやっている上、わざわざ遠方まで出向くのだから,日本の常識を考えれば嫁側で負担するのが普通だ、という考えのようです。 私は、結婚式や披露宴ならまだしも、結納はお嫁さんを迎えにいくものだから、渡航費は実費で、と思うのです、この考えは変なのでしょうか? アドバイスをお願い致します。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 結納をしないが、結納金はどうするのですか。

     息子の結婚について、いろいろと考えていますが、昔と今では、随分と省略されているようですね。.仲人はいない。濃い親戚だけで結婚式を済ませる。或いは、式さえもしない。などなど、考えられないことばかりです。  そこで、お聞きしたいことがあります。結納も婚約も、婚約指輪もないというのです。信じられません。その家限りなので、こうでなくてはならないということはないのでしょうけど。  親としては、.結婚式や新婚旅行にはいってもらいたいと考えていますが、結納金はどのように扱えばよいのかわかりません。結納はしません。両家の初顔合わせは済ませているのですが、ご教示ください。  結婚後の生活は、敷地内に離れがありますので、これをリフォームして住んでもらうつもりです。お互いに干渉をしないように、食事から入浴まで、一切、別ということで考えています。将来、介護が必要になった場合とか、片親になった場合に、同居してもらう予定です。  以上、結納金のことについて、教えてください、よろくお願いします。

  • 結納、結納金について教えてください!

    29歳の女性です。今春結婚します。双方の親は結納はしなくていいとの考えです。食事会だけという形式にしようとおもっていますが 結納しなければ結納金は発生しないのですか? ちなみに婿養子にとる可能性もあるのでその場合も結納しなければ結納金は発生しないのですか???

  • 結納の結納金。

    結納のことです。 周りが、結納をしてなかったりと結納の知識がないので誰か教えていただけませんか? 結納は、結婚式場に相談して、式場内の結納できる場所、結納の品物など、用意することが出来ました。 で、問題が結納金なんですが、あたしの親は「そんなお金包まなくていいよね~」って軽い感じで、旦那とも話してたんです。 ところが、旦那の親の方は「結納をするなら、100万は包みます」 って言ったそうで・・・。 もし、100万も包まれたら、あたし側はどんなお返しをすればよろしいのでしょうか???

  • 結納代わりの食事会と結納金の関係

    近々、結納代わりの食事会をすることになっているのですが、一抹の不安があります。それは、「結納金」の有無です。私の両親は、「結納代わりの食事会」でも「結納」にあたるものであることを重視しているようで、結納金があるものと考えているようです。なぜならば、私の兄弟の時も、同様の食事会で、結納金を頂いたからです。 しかし、彼、彼の両親との話では、「結納金」について、額等の話が出たことがありませんし、お金のことなので、聞きにくい状態です(お金目当てと思われたくありません)。しかし、もし、彼の両親が、「結納代わりの食事会」の「食事会」を重視していて、「結納金」がなかったとしたら、両家との間で摩擦が起きかねない、と思うのです。「結納代わりの食事会」をした場合、「結納金」があるものと考えていいのでしょか。彼の両親は、九州在住で、高齢で、常識的な方のようです。