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個人が会社に領収書を発行
ある会社からお仕事を依頼されて その際、領収書を発行して欲しいとのお話を頂きました。 年間20万ほど収入が得られる見込みがないので 個人事業主として開業しておりません。 個人が会社に領収書を発行する場合 ワードなどで作ったオリジナルの領収書をPDF化して メールで送ることは問題ありませんか? 領収書の額面が3万円以内です。 お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。
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>PDF化してメールで送ることは問題ありませんか… その会社が了承するならそれでかまいませんが、一般には領収証としての効力はありません。 メールで送られてきた PDF など、PDF 作成ソフトがあれば簡単に改変できます。 あなたが 10万円の領収証を送ったつもりでも、相手は 100万円にして経費を水増しするかも知れませんし、逆のケースもあるでしょう。 >ワードなどで作ったオリジナルの領収書… 原本 (紙文書) を渡さないといけません。 また、オリジナルでいけないわけではありませんが、いかにも素人っぽいですね。 コクヨやヒサゴなど市販帳票類の利用をおすすめします。
お礼
ご回答ありがとうございます。 よく判りました。 お忙しい中ありがとうございました。