• ベストアンサー

昔の彼女に12年ぶりに連絡したら、結婚していた

質問は一番下です。 自分が未熟で当時の彼女に十分な説明の無いまま、私自身から連絡をせずとうとう曖昧なまま仲良い関係を切ってしまいました。 当時は、自分の弱さ、未熟さをヒシヒシと感じ、このままだと彼女の未来にも良くないと判断した結果です。 あれから12年が経過。私は、その後に出会った別の女性と結婚しています。 気持ちも落ち着いたところ、先日、別の友人から同窓会の案内をもらいました。気になっていた彼女に連絡をすると、懐かしい声が返ってきました。 3年前に結婚したと聞いたときは、おめでとうと言いましたが、内心は別の男に彼女を取られた時のような妙に悔しい気持ちがしました。 (急に連絡がなくなったので)もう外国に行ったのかと思ったのよ、と彼女から説明。その後も、一人いて、結婚する男性が現れたとのことです。 彼女は、私を批判せず(昔からそう)、他人を批判せず、自身がどういう状況であったか(状況におかれたか)を淡々と説明し、とても心に刺さりました。 彼女は 私が彼女を振ったと 思っているようですが、私の未熟さゆえに、純粋な彼女とまっすぐに付き合っていけなかったということを彼女に説明ができていません。言葉にならなくて。 ただ、今、自分では気力も充実。 もう彼女は結婚していますが、幸い 近くに住んでいることもわかり、彼女の旦那さんにも会って友達になりたいと考えています。 順序的には彼女と二人で会って、当時の私の心の状態を説明してからが理想ですが、そんなことは彼女の旦那に失礼だろうし。 ★ 質問ーーーーーーーー 彼女と旦那を 食事などに誘うということについて(友達になる、謝罪する、説明をきちんとする)、アドバイスを下さい。 ーーーーーーーーーーーー 彼女は、心の持ち方が普段からとても綺麗で、あるがままを受入れる傾向があります。他人を批判しません。傲慢になることもなく、朗らかで、私のような男には見習うべきことが多く、それが彼女を好きな理由です。自分自身は、今、難しい子育てが落ち着き、激動の時代を生き抜き、少し落ち着きました。 彼女の家庭に悪影響を及ぼすような不倫な形ではなくて、新しく前に進めるような形でなんとか接していきたいと思います。 人と人との関係は、相手のある話なので、彼女や旦那が決めることが半分でしょうが、私自身としては、人生に出会った 彼女を 大切にしたいと思います。

• rodste
  • お礼率55% (945/1717)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120430
noname#120430
回答No.23

自分のあの時の気持ちを 彼女に伝えたいんですよね? いいと思いますよ… 今更だけど 今更だから 言えるし 分かるし。 ただ 質問者さんが 今も独身だったら その言葉に真実みが見えたのに オイシ!って感じですね…自分に自信がなく それ相応の相手と結婚するのではなく その彼女に相応しい男に自分をたたきあげて 迎えにいったら 結婚してた…なら 彼女にわさわさ言い訳しなくとも 充分伝わったんでしょうけど…それ相応の相手と一緒になったのなら 別れた意味… 何だったのかなと 残念!です。 私も むかーし そんな彼がいました・でも 彼はずっと独身でした 40才までは待っててやるから もしお前が一人になったら 面倒みてやるって 再会した時言われましたヾ 私とは比べものにならないくらいの美人の女性に いつも囲まれてましたけど 結婚は 私以外いないって… 勝手にいなくなった、大好きだった人がランク低い人と結婚してたら 私ならガッカリですね・どんな理由にしろその程度の女性に 負けた気がして。 できるなら 今 幸せな顔をして さらりと あの頃の話しをしてほしいですね 家庭があるならば。

rodste
質問者

お礼

< オイシ!  すみません、意味わかりませんでした。 大変 参考になりました。 気が付かない部分で。 回答ありがとう。私とっては保存版です。

その他の回答 (31)

回答No.32

良いと思いますよ、彼女も旦那さんも友人が増えて大歓迎だと思います。  私も、中学同窓会の時に当時好きだった女性は結婚してましたが、友達として仲良くして欲しい事を伝えたら、彼女も旦那もOKしてくれました。 今では彼女より、旦那の方と仲良しになってますよ 私のような事もあるので、失敗を恐れるより、友達になって下さいと 言ってみるべきだと思います。 失敗しても特にあなたには、失う物はないので、損にはならないので やってみる価値はあると思います。

rodste
質問者

お礼

過去を整理反省し、新しく関係を築く。。。 新しい関係を築くプロセスには、彼女の旦那が存在しますが、ご経験のような事例もあるようなので、トライすることもありでしょうが、なにせ 怒涛の批判の回答ですので、かなり躊躇します。

• rinaly-k
回答No.31

あなたは12年前に、その素敵な彼女との友情を育む権利さえも放棄したんじゃないですか。 自分のプライドを守るためなのかなんなのか分かりませんが、はっきりさせずに、うやむやに自然消滅させたんでしょう? 今更ですよ。 彼女が素敵でいい人だからって甘えちゃいけません。 謝りたいなら、謝ればいいけど、今更それ以上をを望むのは年月が経ち過ぎています。 下手に男女としての付き合いが合ったからこそ、もう今更無理と言う事もあると思います。

rodste
質問者

お礼

回答ありがとう。 回答文の中で大変参考になる箇所がありました。 <自分のプライドを守るためなのかなんなのか分かりませんが 自分はプライドは気にしない方です。 当時の自分の気持ちが言葉にならず彼女に伝わっていないことが問題です。彼女が卑下された気分でいるなら、それは誤解と伝えるくらいはしたいです。 そこから先は、新しく友達という関係でいいです。 友達関係は、私と彼女と半分半分ですから、私は整えますが、 彼女が整えるか、私を除去するからは彼女が決めればいいです。

• nako2008
回答No.30

12年ぶりという時間から計算しても、せいぜいお子さんは小学校高学年ですよね。 子育て落ち着いたと書かれてますけど、何をおっしゃってるの? これから中学、高校ともっと難しい激動の、怒涛の時代がやってくるんですよ。 母親だけじゃなく、父親が積極的にかかわらなくちゃいけない時期です。 そんなときに父親が他の家庭にちょっかい出そうとしてるなんて。 寝言は寝てから言ってくださいな。 彼女も迷惑だと思います。 本心は「何を今更?この卑怯者が!!」だと思いますけど。 昔の彼氏が連絡してきてくれて、まさかうれしいと思っているとでもお思いですか? 思い上がるのもたいがいにしてくださいね。

rodste
質問者

お礼

< 思い上がるのもたいがいに 言葉が乱暴で回答欄に不適切です。 スタッフに報告します。

• capi-chan
回答No.29

「夫婦の問題」から逃げる為に、楽しかった彼女との過去を持ち出しているのでは?と言うのが正直な感想です。きつい言い方でごめんなさい。 だって、彼女から「突然連絡が取れなくなった理由を説明して」と、強く求められた訳ではないんですよね? 彼女と友達付き合いをしたら、ご主人とrodsteさんの間に挟まれ彼女は苦しむ思いをするのはもちろん、rodsteさん自身も彼女とご主人が一緒のところを目にして、つらい気持ちになるかも。 今も変わらず、素敵な彼女のままでいるということは、ご主人もきっと彼女を支えられる素敵な男性なんですよ。自分と比べたりしちゃいませんか? そんな面倒な事、彼女は望んでないですよ。 どうしても謝罪したいなら、会わなくても、友達にならなくても、メールとか手紙とかTelを1回するだけで出来ると思います。

rodste
質問者

お礼

< 彼女から「突然連絡が取れなくなった理由を説明して」と、強く求められた訳ではないんですよね 先日の電話では、彼女は、外国に行っちゃったのかと思ったのよと言いました。3週間だけ行き、その後、日本にいたと答えました。 彼女から結婚したと説明を受けたときに、 おめでとうと言いましたが、心がこもらず、空虚なよそよそしい響きだったと思います。悔しいけれど、私の未熟がための結果ですから仕方ないですね。

• nobutame
回答No.28

私もすこーし似た事があります。 過去に好きだと言い寄られた事があるのですが、その人の事が大好きだったのですが、その時はなぜかこたえる事が出来ませんでした。 若かったのか未熟だったのか。 相手の自尊心を傷つけてしまっただろうなぁと、今でも悔やむ事があります。 メールアドレスを教えてもらえたのなら、メールでその時の気持ちを伝えたらどうでしょうか? それで彼女の気持ちも晴れるかもしれませんし、迷惑であれば無視されるか、そのように伝えてくるでしょう。 男はいつまでも引きずるものですよねぇ。 多分、女はそうでもないのでしょうね。

rodste
質問者

お礼

わかりました。

• rurinohana
回答No.27

こんにちは。40代既婚女性です。 ずっと拝見しておりました。 あなた様のご結婚生活 奥様のご病気 お子さんの体質による 子育ての大変さ それを支えるために身を粉に働いてこられたこと お察しします。 あなた様は ご自分の結婚生活を振り返って 今気がついたのではないですか? 自分の人生のパートナーは 妻ではなかったと。 きっと家庭の諸問題を 一人でかかえて一つ一つ解決してきたのでしょう。 結婚して妻を迎え 子どもをもうけたからには 義務と責任感だけで 孤軍奮闘してきた結婚生活であった・・・。 客観的に見たら奥様だって共に戦ってきたばずなんですが、 あなた様には そう思えなくなってしまっているのでしょう。 それが 「妻が他の男性と食事を共にしようと 水泳のコーチに夢中であろうが なんとも思わない。」という言葉に表れています。 戸籍上、法律上は妻であり 我が子の母ではあっても エロス的な意味での 自分にとってかけがえのない女ではない。 むしろ、自分の男としての自信やプライドを 妻にないがしろにされ続けてきた気がする。 そういう夫婦ではないですか? 私は妻が元彼と会おうが 一向に構わないというのは 自分にとって妻とはその程度のものである、という表明です。 そして今回の 元彼女の出現で あなた様は 「真の意味での心の支え 男のプライド 自分の価値を認めてくれる女性が 結婚という縛りでなくても、 たった一人でも 生涯側にいればなあ!」 そうお考えなのだと思います。 それがあなた様の彼女の性格の分析や 人柄の描写に現れているように思うのです。 本当に人間誰しも 自分を解ってくれる優しい人が たった一人 たとえ結婚していなくても 友人として側にいてくれれば それで人生の勝者なのですから。 もちろん ただ会うだけでいい。 これまでの自分の人生を聞いてくれて 励ましたり慰めたりしてくれればいい。 自分を理解してくれさえすればいい。 ただそれだけでしょう。 しかし本来は その役割は あなた様の奥様の役割なはず。 それをもうあなた様は 奥様には期待していないのでしょうね。 人には欲望があります。 会ってしまえば また会いたい 話せば触れたい 触れれば通い合いたい 通い合えば独占したい そういう修羅の道を 彼女と共に歩くのも 人生の一興かもしれません。 ご縁がなかったから 彼女と結婚できなかったのですよ・・・という意見もありますが ご縁があるからまたここで再会したのかもしれないです。 そのご縁が いいご縁か悪縁か・・ それはあなた様が棺おけに入るときにならないと 解らないのです。 あなた様は今 「真の人生のパートナー」探しを始めたのです。 タイムマシンに乗って あの頃に戻れたら 今とは違う道を選んで生きているはずなのに あの頃に戻りたい あの人生の岐路の瞬間に戻りたい その時はそれが岐路だとは知らなかった 自分自身に大声で叫びたい! 「そっちではない!こっちの道へ行け!」 自分の人生を もっと豊かにしたいし 本当の意味での支えになってくれる人を得たい そのお気持ちは解ります。 そのきっかけがその彼女であっただけです。 ご自身の結婚生活を振り返る いい機会だと思います。 強引に会うのはお辞めになった方がいいです。 理由は相手もご家族のあることだからです。 ただし 彼女もあなた様と同様 寂しい苦しい結婚生活だったとしたら 彼女から連絡が来るかもしれません。 やめとけやめとけと 人が言うほど やめられなくなるのが人の常 結局はご自身が解っているし 決めているのでしょう?

rodste
質問者

お礼

亭主関白男が自分に従う女を探し、その人生を搾取しようとしているのではありませんので。 男のプライドよりも、彼女の誤解をといて安心してもらいたいです。 その次のステップでフェアに 友達になれたらと思います。

• 10matsu
回答No.26

>私が 彼女と 同じ量、同じ年数、苦しめばいいです。 >私が悪いので。 それなら、彼女を巻き込まないでこのままの状態で一人で 苦しんだらいいのではないですか? 電話で彼女から強烈パンチとやらがあったのかもれませんが、 それを素直に受け止め、自分一人で苦しんだらいいのでは? それに彼女や彼女のご主人を巻き込む必要はないです。 彼女を傷つけた…今更そんな誤解を解く必要はないです。 彼女は12年の間にあなたとのことは昇華し、結婚したはずです。 そう信じて今の彼女をそっとしてあげるのが愛情じゃないですか。

rodste
質問者

お礼

<彼女を傷つけた…今更そんな誤解を解く必要はないです。 なぜ必要ないのですか。 人間として彼女が私よりも素直で朗らかで、要するに私の価値観では、彼女が私よりも上です。

noname#109739
noname#109739
回答No.25

貴方と同じような別れ方をした男性が私にもいました。 「もし10年後お互いに独身だったら結婚しようね」と約束して…自然消滅。 でも翌年彼は結婚、私は10年間は仕事に没頭し気が付いたら、35才になっていました。 でも私の心の中には、彼の言葉が胸に… 何度彼に電話しようか?苦しかったです。。その後、出会った彼と大恋愛して結婚しました。正直、また恋愛出来るとはおもってなかったけど 誠実で穏やかな主人と 晩婚ですが若い時には出来なかった、幸せな日々を手に入れました。 そして元カレは最近離婚したと風のたよりに。 でも、私はびくともしません。10年の歳月が私を大人に成長させたみたいです。 質問者さんも12年も彼女を ほっといたのですから このままそっとしておいて下さい。女性は男性ほど未練がましくなく、今更、友達にもなりたくないと思います。今の幸せを壊したくないから。 貴方も苦しいと思いますが もう少し成長して下さい。 元カレとお付き合いしたいと思う女は今が 不幸な人ですから。

rodste
質問者

お礼

よく分かりました。

• babaorange
回答No.24

>妻は、水泳のコーチに夢中のようですが、それで妻の心のバランスが >とれるなら、全く構いません。 夫婦うまくいってないんですか? 12年も前のことを蒸し返すヒマがあれば、もっと足元を見て自分の家庭を 大事にしたほうがいいですよ。 >私自身としては、人生に出会った 彼女を 大切にしたいと思います。 それは質問者様の役割ではありません。彼女にはご主人がいるじゃない ですか。本来なら 私自身としては、人生に出会った「妻を」大切にしたいと思います。 でなければおかしいです。 彼女を褒めて美辞麗句を並べていますが、結局は自己満足の道具に彼女を 使いたいだけだという気がします。一人前の男なら、遠くで見守ると いう選択をして欲しいですね。

rodste
質問者

お礼

道具とは思いませんが。 彼女には私にないDNAがあり、見習いたい部分です。 それと大変 硬直的なお考えのように思います。 女性は結婚すると、旦那以外の男と、話をするのは駄目なのでしょうか、同好会的にテニスや水泳をしたりは、旦那以外は駄目なのでしょうか。 旦那の傘下に置こうとする考え方こそ、彼女の能力を制限し、道具にしている状態です。

• dorce0000
回答No.22

あと、奥様に言ってみたら?という提言に対し 回答がないのはなぜなんだろうと思いました。 奥様に同じことがあったら、あなたは?という質問には 「私なら何とも思いません」と仰っています。 これはこれで、額面どおり信じます。 ただ、「私がそう思わないから、君もそう思え」は無理ですから 奥様に見えないダメージも与え、それがあとで取り返しつかなくなることも考えた上で 奥様にこの質問文を見せて、判断をあおいではいかがでしょうか。

rodste
質問者

お礼

わかりました。そうですね。 妻と付き合っているときに、誰が同時に付き合っている人はいるの? と尋ねられました。 昔の彼女から離れ1年以上経過した時期です。 私自身の未熟さを思い知った時期から1年以上経過した時期です。 今はいないよ、(妻といると)ホッとするからと結婚前の妻に返答しました。 結婚生活が進むと、全然 ホッとしないですね。