結婚式の連絡無視、なぜ?!

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の連絡無視、なぜ?!4年ぶりの連絡なのに彼女からの返信がない理由に悩む
  • 結婚式の連絡無視、なぜ?!彼女の結婚式に招待されたのに彼女が無視する理由は?
  • 結婚式の連絡無視、なぜ?!彼女の出産をお祝いしたのに私の結婚式に連絡がない
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の連絡無視、、なぜ?!

もうすぐ結婚式で、そろそろ招待状を出そうと思い、メールで日時と確認の連絡をしました。 もちろん丁寧な文章で書きました。 私たち友人のなかでは、みんな招待状発送前の確認はメールですし、みんな快諾してくれたのでここに問題はないと思います。 でも、ひとりだけ何の連絡もない人がいます。 4年くらい連絡もとっていなかったのですが、去年の春、突然彼女の結婚式に呼ばれていきました。 全然連絡もとっていなかったのに呼ばれたことには驚きましたが、心からお祝いしました。 彼女は授かり婚で、先日出産しました。 その前に私の結婚のお知らせをしていましたが、出産したことすら連絡がなく、別の友人から聞きました。 でも、おめでたいことなので「無事生まれたんだね。おめでとう!!」って自分の結婚式のことは抜きで連絡しましたが、これまた無視です。 別の友人は、連絡とっていて会いにいったりしてるのに。。 メールを返す余裕がないとは思えません。 彼女に対して何も悪いことをしていないと思うのですが、、 どうゆうつもりなんでしょう、、。 出産で大変なのはわかるけど、結婚式のお知らせはどうしても必要だからしているのに、、。 私も彼女の式に呼んでもらったので、彼女も私の式に招いておもてなししたいと思っていたのですが、、、 正直、もう来てほしくないです。 今後どうゆう風に対応していったらいいか分かりません。 アドバイスお願いします。

noname#77226
noname#77226

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79650
noname#79650
回答No.1

電話で連絡してみたら? 子どもが生まれた直後の母親に「メールを読め」ってのは、 結構難題を持ちかけているような気もするけどね。

関連するQ&A

  • 授かり婚での結婚式

    私は現在26才で生後2ヶ月の子持ちです。 授かり婚で、悪阻が酷く、貯蓄も少なかった為、結婚式は挙げずに、入籍から9ヶ月が経ちました。 皆さんにお聞きしたいのは、授かり婚で入籍から日が経ち、子どももいる場合、結婚式を挙げるべきかどうか、ということです。 同じような質問もあったのですが、改めて聞いてみたいと思いまして…;; 元々あまり結婚式にこだわりがなく、入籍したての頃は、知り合いや友人に式はどうするのか聞かれても、「挙げないかなぁ」なんて答えていました。 しかし、先日、友人から、「○○(←私のこと)の結婚式、楽しみにしてるから!私、何でもやるよ!」 と言われまして。。 すっごく嬉しかった反面、式を挙げるとしたら、金銭面から来年の秋くらいになってしまうことは必至で、「入籍から2年も経つのに今更?」と、招待客に思われてしまうのが怖いです。。 友人のように、楽しみにしてくれている人もいますが、一方で内心しらけた人がいる結婚式って…、挙げる意味があるんでしょうか;; 現在、私自身の気持ちとしては、ブライダル関係を調べているうちに、挙式って楽しそう!、と感じ始めています。 挙げた方がいい、 いや今更でしょ、 など、ご意見頂きたいです! ちなみに、楽しみにしてくれている友人を招く為にも、親族だけでの式は考えていません。

  • 妊婦の友人へ結婚式招待の連絡について

    妊婦の友人へ結婚式招待の連絡について 結婚、式場が決定したので招待客リストをそろそろ作成したいと思っています。 仲の良い友人の中に妊婦さんがいて、式がある5ヶ月前くらいに出産予定です。子供が産まれて忙しい時期なのに招待するのは失礼かなと思ってしまいました。 その場合、どのような形で結婚の報告をするべきでしょうか? 共通の友人には何人か報告済みなのですが、これるかわからない妊婦さんにも一応来て欲しい旨伝え、招待状を送るのがマナーでしょうか?

  • 【至急】友人の結婚式に欠席。

    とても非常識なことをしてしまったかと不安になり、質問させていただきます。 明後日、ひな祭りの日に友人が結婚式を挙げます。友人は授かり婚で、入籍後には式は挙げずに二人子供を産み、一段落ついたので式を挙げることにしたようです。 一人目を出産した時は、年賀状でその事を知りお祝いの品を送りました。二人目は知らされておらず、式の招待状に記載がありはじめて知りました。 私はパニック障害で、電車に乗るのが怖いので五時間ほどかかる遠方ということもあり(友人も知っています)式は欠席させてもらうことにしました。(欠席でハガキは返信しました) バルーン電報の手配はして式場に届くはずですが、御祝儀をまだ送っていません。(というより、年賀状のみのやり取りのためあまり必要と思っていなかったのです。) 今更ながらに、招待してくれたのにも関わらず御祝儀も送っていないなんてとても非常識に気がしてきました。 今からでも送っても良いですか? その場合、現金書留ですが、お祝い用の書き留めなどあるのでしょうか?

  • 友人の結婚式の余興でプランナーから連絡がこない

    友人の結婚式に招待されていて余興を頼まれています。 友人からは2週間前に 「式場のプランナーの人と連絡とってもらわないといけないんだけど、誰の連絡先教えてておいたらいい??」 と言われたので私の連絡先で良いよと言いました。 しかし、全くプランナーから連絡はきません。 結婚式は来週土曜日で、もう日にちが余り無く私が焦り始めてきました。 余興はPCでムービーを作成し、DVDに焼いたものを当日スクリーンに流してもらうつもりです。 スクリーンを使う事は友人に伝えていますが、詳しい余興内容は伝えていません。 DVDがきちんと流れるか確認して貰いたいので、そろそろプランナーから連絡が欲しいところです。 余興の確認の連絡はこんなに遅いものなのですか? 早く連絡するように言ってと、友人に言うのも気が引けて待っていたのですがもう式まで1週間前になってしまいました。 友人からも2週間前に連絡が来て以来何の連絡もありません。 式会場に連絡するべきでしょうか? 友人に催促の連絡をするべきでしょうか? もう少し待つべきでしょうか? 余興を頼まれたのは初めてで困っています。 アドバイスお願い致しますm(_ _)m

  • 結婚式、欠席の場合のお祝い

    産後1ヶ月で結婚ラッシュとなり対応に悩んでいます。 夫30歳妻25歳 (1)夫の従妹 私たちの式には欠席で特にお祝いは頂いていません。 (2)夫の従妹 私たちの式に出席していますが、彼女の名前でのご祝儀はなく叔母と伯父から併せて10万円頂いています。 ぜひ出席してほしいと言われたのですが、お断りしました。 (3)夫婦共通の友人 結婚式に出席していただいていてご祝儀に2万頂きました。 電話で夫婦ともに出席してほしいと言われました。 (4)妻の友人 結婚式に出席していただいていてご祝儀に3万円頂いています。 どれも招待状の発送前に欠席を伝えてあります。 ただ、声をかけていただいたからには何かお祝いをしなければならないでしょうか。 特にご祝儀を頂いている方には現金かカタログギフトを贈ろうかと思っているのですが、金額に悩んでいます。 (2)は来て欲しいと言われたにも拘らず欠席なので、申し訳なく思っていますが、(2)はお祝いして(1)はお祝いしないというのは気まずい気もします。 また、(1)は授かり婚で従妹のお祖父さんから以前長男の出産祝いを頂いていることから、出産祝いに何か贈ろうと考えています。 出産祝いがあって結婚祝いがないのはおかしいでしょうか? それぞれへの対応についてアドバイス頂ければ嬉しく思います。 ごちゃごちゃとしてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • ケンカした親友の結婚式について

    30代の女です。 2年前に、高校時代からの親友とケンカして、それ以来 絶縁状態になっていたのですが、最近その友達が結婚すると聞きました。 私も半年前に結婚したのですが、その友達には知らせず親族のみで 結婚式を挙げたものの、連絡のしにくさから彼女への報告をせずに 時間が過ぎ、その事を気にかけながらも式を済ませてしまいました。 そして最近のこの知らせを受け、彼女にはこういう思いをしてほしくないな…と いう気持ちから、和解のために彼女に「あの時はごめんなさい。 本当におめでとう」とメールをしました。 彼女からも返信があり、そのメールでこちらこそ悪かったということと、 式に出席してほしいという言葉がありました。 最近疎遠にしていたので戸惑いもありましたが、出席するということと 自分も最近結婚したので住所が変わったということを知らせました。 じゃあ今度ご飯でも、とお互い結んだのですが それ以来、一向に連絡がありません。 あと数週間で彼女の結婚式です。 この間、郵送で式の招待状が来ました。 特に手書きでメッセージなどは入っていませんでした。 二次会の招待状もありませんでした。 彼女は結婚式の準備で忙しいということなので、時間が取れたら 連絡ちょうだいねと伝えています。 何か、疎遠にしていていきなり結婚式に出席するのもちょっと… と私は思うんですが、どうでしょうか? せめて一度会って和解してからと思っていたのですが… 彼女はどんな気持ちで私を招待したのでしょう。 最初は友人として喜んで出席したいと思っていたのですが もしかしたら人数合わせかも?とか、 私が招待されていないのを気に入らないようなので 仕方がなく出席してほしいと言ったのか、 彼女の気持ちが分かりません。 私としては出席してほしいと言われるとも思いませんでしたし、 招待されなくてもお祝いの気持ちや品を贈るつもりでいました。 出席してほしいと思っていないのなら、招待してほしくなかったです。 私、考えすぎなのでしょうか。それとも心が狭いのでしょうか。 他の友人は「忙しいんだって。考えすぎ」と言うのですが… みなさんだったらどう思われますか? ご意見頂けたら幸いです。

  • あまり交流のない友人に結婚祝いを送る?

    24歳社会人 女です。 昨年末に友人A(同じ中学校)が結婚しました。 友人Aとは中学時代の友人ですが、中学卒業後あまり交流はありませんでした。別の友人Bを通して、ここ2年の間に2度くらい一緒にご飯を食べた程度の仲です。 友人Bは友人Aと今も仲が良いようです。 昨日、友人Bから「一緒に結婚祝いを渡そう」と言われました。しかし、私と友人Aのような間柄だとどうなのかな・・と思ってしまいます。 友人Aの結婚自体も本人から話を聞いたことがなく、「結婚したよ」という事を友人Bから聞きました。その後1ヶ月たってから友人A本人から結婚報告メールがありました(友人Bに促されての報告メールの様子)。 友人Aは授かり婚のため、結婚式の予定はまだない状況です(予定があったとしても招待されるかどうかはかなり疑問)。今後結婚式に招待されたら、今回の結婚祝いと重なるし、出産祝いはどうなるのだろう・・?と思うと。。。 本当は、普通に仲がよければ喜んでお祝いを渡したいのですが、そこまで仲良くもないのでどうも気になってしまって・・。 こういったとき、皆さんはお祝いを渡していますか? また、どんな形で(お祝い金・それとも何かプレゼント)、どのくらいの金額がいいでしょうか? 「お祝いは気持ちなので、小さなことは気にするな!」などお叱りでも何でも構いませんのでご意見お願いいたします。

  • 結婚式の連絡をどのようにしたらいいのか、困っています

    このサイト内を検索してみたのですが、同じ質問を見つけられなかったので、質問したいと思います。よろしくお願いいたします。 私はこの7月に結婚式を行なうことになり、現在、招待したい方々にメールにて連絡をしている段階なのですが、連絡をどのようにしたらいいのか迷っている方々がいて、困っています。 その方々というのは、新卒で入社した会社のパートさんだった方2名と、大学時代のアルバイト仲間だった方の計3名です。 パートさん2名は、私が入社したときからもともといらっしゃった方々で、実は私はその会社で1年と少ししか勤務していなかったのですが、その間にお二人とも赤ちゃんができ、辞められたのですが、辞められた後も、赤ちゃんをご出産された後も、はがきやメール、年賀状などで連絡を取っていました。 いつもメールなどで、結婚決まったら連絡してね、とか、幸せの報告待ってます、といったような言葉をかけてくださっているのですが、鵜呑みにして連絡をして、さらに招待もしていいのかどうか・・・また、赤ちゃんも産まれてまだ1年ほどしかたっていないので、悩んでいます。 アルバイト仲間だった方については、私が就職してから後も、その方はそのアルバイト先で働き続け、私もよくそこに買い物をしに行っていたこともあり、仲良くしていただいていました。 そしておととし、その方がご結婚をされ、私ともうひとりアルバイト仲間だった女性(私とその女性はかぶっていた時期がなく、一度アルバイト仲間みんなと一緒にごはんを食べた程度の仲)が招待されました。会費制のパーティだったし、いまは県外にいらっしゃるし、また、招待するとしても、その方と共通の知り合いとは呼ぶには微妙な関係でして・・・。 この方を呼ぶとすればご夫婦で、ということになるのか・・・。 招待できないにしても、連絡しないで、事後報告というのも失礼な気がして・・・。 と考えてしまって困っています。 お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の欠席の連絡(メールかハガキか)

    疎遠状態の同級生の結婚式に招待されました。 都合により出席できないので欠席しようかと思うのですが、メールで連絡するべきか、招待状の返信ハガキで欠席と伝えるか悩んでいます。 前もって電話やメールでの出席の確認もなく、突然招待状が届きました。本人からは「招待状送ったから」とのメールのみです。 それに対し、祝福の言葉を添え、都合がつかない為、欠席の可能性があることはメールで伝えています。 結婚式などの返信ハガキに「欠席」が出ると縁起が悪い(普通は招待状を送る前に出席できるか確認があると思うのですが・・)と聞いたことがあるので、ハガキを送っていいものかも判断できません・・。。 よろしくお願いします。

  • 結婚初夜

    私は今年、授かり婚という形で最愛の人と結婚をしました。お腹があまり大きくならないように式をあげようとしています。しかし、ゲストハウスでの式なので、提携のホテルがよくありません。どこか結婚初夜にふさわしい豪華なホテルがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。