• ベストアンサー

軽い気持ちで誘ってしまった。 気まずい?

大学生の男です。 先日ちょっと気になった女の子(飲み会で会って1時間程度話し、その後メールをこちらから数回送り何回かやり取りした程度の浅い仲)を夏休みも近いということで「OKしてくれたらラッキーだな」程度の軽い気持ちでメールで映画に誘ってしまいました。 結局やんわりと断られたんですが、メールの文面から察するにこのことを大分気にしてしまったみたいなんです。 私は今まで異性を誘ったりしたことが無いのでよくわからなかったのですが、これって告白したような感じになってしまったのでしょうか? 私としては夏休みにあまり会う機会がないのでちょっと話せたらなくらいの気持ちだったのですが。 夏休みが明けるとまた会う機会があるのでこれを気にして気まずそうにしてたら申し訳ないなと気持ちになってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.2

「メールの文面から察するにこのことを大分気にしてしまったみたいなんです」って、そんなに告白じみた重い誘い方をしちゃったんですか? >「OKしてくれたらラッキーだな」程度の軽い気持ちでメールで映画に誘ってしまいました。 が本当に軽い誘いだったのなら、気まずくなる心配は無いと思います。 正直に「夏休みに会う機会がないのでちょっと話したい気持ち」を正直に伝えたらどうですか? まあ、何回か誘って、それでもやんわり断られ続けたら諦めましょう。

nyankotyou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分では軽く誘ったつもりなのですが、相手がどう受け止めたのか不安です・・・。

その他の回答 (1)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

いろいろ推測するにしても情報が少なすぎると思います。 あなたが彼女を誘ったメールの文章は具体的にどういったものでしょう? また、「メールの文面から察するにこのことを大分気にしてしまったみたいなんです」と解釈する根拠は?

nyankotyou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 情報が少なすぎましたね。あまり詳しく書くのもどうかと思ってしまったので・・・。 もう少し詳しくしてまた質問させていただこうと思います。

関連するQ&A

  • はっきりと気持ちを告げようか,悩んでいます。

    27歳,女性です。 今,気になっている男性がいます。 私の2歳下で,彼女がいないことは分かっています。 私が「あの人いいなぁ」と思い,友人に相談したところ,友人づてに彼に私の連絡先が伝わり,彼からメールが来ました。それ以来,1ヶ月近くメールをやり取りする関係です。 仕事で月に1~2度程度顔を合わせるのですが,メールする前は挨拶する程度の関係だったのが,今では会えばいろいろと親しく話をする関係になっています。 (友だちっぽい関係ですね…私が年上なので,仲のいい先輩,でしょうか。) おそらく,私が彼のことが気になっているということは,人づてに伝わっていると思います。 しかし,私から直接それらしいことを伝えたことはありません。 (「彼女いるの?」と聞いたのは遠まわしですが“それらしいこと”でしょうかA^^; 今までに2回食事に誘ったのですが,「2人で」ではなくて数人で,という誘い方をしました。 結果,2回とも都合がつかないと断られました。 断られるのが怖くて2人で…とは誘えないでいます。 気になる人がいたら,何度かデートしてみていい雰囲気になってから告白,というパターンがいいんでしょうか。 「2人で食事でも…」と誘って断られるのも傷つくし,それだけで気持ちを伝えずに諦めてしまうのも悔しい(?)し,まず直接私の気持ちを伝えてしまおうかな,とも考えています。 メールをよくやり取りする異性の友だち(先輩),といった関係の相手から突然告白されたりすると,男性は引いちゃったりするんでしょうか。 「あなたのことが気になってます。今度2人でご飯食べにいきませんか?」というような誘い方,どうでしょうか。 恋愛経験が少ないので,正直びびっちゃってます。 友だち以上の関係に発展させたいのですが,その方法がわかりません。 私自身,脈なしかな…と弱気になったところに,男友達からもそう言われてしまって落ち込みました。 長文乱文になってしまいましたが,アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 相手の気持ちが・・・???

    微妙な関係でしたが、飲み友達(異性・女性)の気持ちが判りません。 知り合って3年。 3ヶ月~半年程度に一回、2人で飲みに行ったりしてました。 ところが4月を最後に何度か誘っても、はっきりとは言わないものの、やんわり断られます。 最後に誘った時は、『また機会があれば、飲みましょう』と・・・。 『また機会があれば』=『機会を作るつもりはない』と受取った私は、あやふやな気持ちに耐えられず、『私が誘ったことで迷惑をかけました。すみません』的なメールを送り、反応を待ちました。 しかしそれを最後に返事が来ません。 やはり返事が来ないのは、相手は迷惑だったのでしょうか? 2人で逢っているときは、そんなそぶりは微塵もなかったのに。

  • 彼の気持ちがわかりません

     好きな人がいます。片思いです。  誕生日、クリスマスなど、ちょうどイベントが盛りだくさんで、そういう日は遊びました。  遠距離なので、滅多に会えません。  今まで以上に会う機会がなくなることになったので、告白しなければもぅ会うこともなくなるだろうなと思い、告白する程彼を好きではない(というかまだ知らない)のに、告白をしてしまい、人生初の告白で緊張してた上に気持ちが決まりきっていなかったので、グダグダの告白になりました。  「好き」とはっきり言えず、「好意を持ってる」という言い方になってしまった;。会えなくなるのは寂しいから告白することにした(ホントはまだ告白する気はなかった)ことまで伝えてしまった。付き合って欲しいと言えなかった。  まだ3回しか2人で会えてません。でも知ってる部分は全部好きです。問題は知らない部分が多すぎる気がする点です。  彼は私の告白に対して「俺は何を答えれば良いの?」と言ってました;。そりゃそうですよね;。  告白のあと、メールで緊張していたこと、グダグタになってしまったことへの謝罪などを伝えました。しばらく返事が来なくてこのまま自然消滅かな?と思ったのですが、2日後位に「何がしたいのかはっきり言ってくれれば、全ては無理だろうけど受け入れるョ」みたいな内容のメールが来ましたが、しばらく会えないというのを告白した時点で聞いていたので、何ならしたいって言っても良いのかが想像できず、あまり中身のないメールを返してしまいました。また3日程、返事なしです。  私は何を伝えたら良いのでしょうか?忙しい人のようなので、彼にとって面倒なことにはならないよぅにしなければ!という気持ちが先立って、全てが空回りしている気がします;。

  • 彼女の気持ちがよくわかりません。

    彼女の気持ちがよくわかりません。 職場で気になってる子がいました。(その時は彼氏持ちだったのですが、うまくいってないとのことでした) 同じ職場の子なのですが、みんなで飲み会をやろうという時に 幹事をやっていた子がその子で、「連絡とったりするためにアドレスを教えてほしい」とのことだったので、連絡先の交換をしました。 飲み会が終わった後、メールが来て 「この間はありがとう。楽しかったね。ていうか聞いてよ~。・・・」というような内容で その後も、向こうから一ヶ月近く毎日メールが送られてきました。 彼氏と別れたのかなと思い(ペアリングもはずしていたため)、僕もメールを毎日返していました。 何度もメールをしたり、デートを何回かしたりするうちに、僕も彼女に対して好意の気持ちを持ってきました。 それで、次のデートで告白しようと思い、食事に行った後に告白しました。 しかし、彼女の回答は「気持ちは嬉しいんだけど…」ということで、 理由を聞いてみたところ、別れたと思ってた彼氏からメールが来たとのことでした。 さらに「恋愛に疲れた」と少し笑いながら言ってきたので、 動揺しながらも、それなら仕方ないと思ったんですが もう少し考えさせてほしいと言われました。 正直言って彼女の気持ちがよくわかりません。 恋愛に疲れたのであれば、そんなに連絡したり、デートしたりするものなのかなと。 そもそもちゃんと彼氏と別れたかどうかはっきりしない状態で、何故自分と遊んでたりしたのかというのも疑問です。 長々と書いてしまいましたが、是非ともアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 彼女の気持ちがわからない

    僕18歳学生 彼女17歳学生 現在、僕には後輩の彼女がいます。 僕が一目惚れをして、告白し、 付き合って貰える事になりました。同じ学校ですが、会う機会は少ないです。 現在2ヶ月なのですが、デートは一度しか行ってません。 というのも、僕が会おうとしても、彼女が会ってくれないからです。もう、遊ぶ約束を5回破られました。 夏休みに入ってからは一度も会っていません。向こうは決して忙しい訳じゃないです。 近く、デートの誘いをして、向こうもOKしてくれましたが、 本当に来てくれるかわかりません。 メールはしていますが、 こちらからしない限り、向こうからくることはありません。 正直、彼女の気持ちがわかりません。 メールでは、好きと言ってくれますが一度も会ってくれないので、本当に好きなのかどうか不安です。 僕は恋愛経験が少ないので、 どうしたらいいか、全くわからないです。 どうしたら良いのでしょうか。

  • 相手の気持ち

    何度か質問させていただいてるのですが 片想いしている女性と中々進展しません。 告白してもう一年以上が経ち毎日のやり取りや会う頻度も変わらずに過ごしていますが少しだけ彼女の言動が変わってきました 一週間ほど会わずにいて会いたいよと言うと私も会いたいよと言ってくれたりメールの返信が少し遅いと心配でたまらないと言ってくれたりします。 メールにハートが増えたようにも思います ある日女性の友人と私がご飯を食べてる時に誰かに聞いたみたいで何か隠し事ない? って聞かれましたが付き合ってるなら異性と二人きりで食事に行くことを報告するのでしょうが付き合ってないので何も言わずに行きました。 ある意味嫉妬してくれていることに少し嬉しい気持ちになりましたが… もう一度しっかり告白して気持ちを確認するべきか迷っています。 以前、気になる相手がいると言われたことがありそれ以来きっぱりとフラるならそれでいいかなとも思います

  • 女性としてはどんな気持ちなんでしょうか!?

    20代前半 会社員 男です。  1ヶ月ちょっと前に合コンをしたんですが、数年ぶりに本気で人を好きになりました。  その相手の友達の情報では彼氏はいないと思うとのことでしたが、本人にメールで聞いてみたところ「彼氏は…まあ、います」という返事でした。  面倒に思って嘘をつくタイプではなさそうなので、本当にいると思ってあきらめようと思っていたんですが、先日2週間ぶりくらいに相手からメールが来ました。  その後土日で10往復(毎回結構長文です)くらいやり取りをしたんですが、一回しか会っておらず、しかも彼氏がいるのに、そんなにやり取りしてくれるもんなんでしょうか?ただの友達としてみているのか?こちらの気持ちに気づいて気を使っているのか?嬉しいけどなんだかわかりません。  最後のメールで飲み会に誘ってみたらOKしてくれたんで、1ヵ月後ですがまた会うことができそうです。  もちろんすごく好きなので付き合いたいとか、気持ちを伝えたいとか思いますが、彼氏がいることを考えると迷惑になるのも嫌なので、あまりアプローチするのも気が引けます。  一回しか会っていない、しかも自分に好意を持っているかもしれない男性と、何回もメールしたり飲み会したりってあまりしないんじゃないかと思ってたんですが・・・。女性としてはどんな気持ちなんでしょうか!?ぜひアドバイスをお願いします!  相手の女性は、優しい、明るい、少し天然?っていう印象です。

  • 彼の気持ちを分析してください

    27歳既婚者です。 1年前に私が転職してきたときの歓迎会のとき、結婚していると話したら「すごいショックだ」と言ってくれた人がいました。その後の飲み会でも、どんな子がタイプかという話で、みんなで彼に追求したときにみんなの前で「君が結婚していなければ、君だった」と言ってくれました。その頃は彼のことはなんとも思っていなかったのですが、ここ2ヶ月ほど一緒に仕事をする機会があり、私の方がいつの間にか彼を好きになってしまっていました。彼の人柄に惚れてしまいました。 私は彼をお気に入りだという表現方法で周りに伝えており、彼にも伝わっています。最近飲み会があり、私がお気に入りということで彼を呼んでもらいました。その後みんなで朝まで飲みにいきました。 翌日「呼び出して、朝までつき合わせてすみませんでした」というメールを出しました。仕事上、毎日メールのやり取りをしているのですが、プライベートな内容でメールを出したのは初めてでとても緊張しました。 正直、そのメールが何かの始まりになれば、という期待もありました。でもとうとう返事はありませんでした。 相変わらず毎日のようにメールをやり取りしてますが、来るメールはすべて仕事の内容ばかりです。 私も反省して仕事のメール以外は出していません。 でも、彼の気持ちがとても気になります。 彼は強くて優しい人です。だから既婚者のくせにそんなメール出して、嫌われたのでしょうか。 昔好みだと言ってくれたのに、私はそれをぶち壊してしまったのでしょうか。だとするととても悲しいです。 既婚者のくせに勝手なこと書いてごめんなさい。 でも、彼のことが気になります。 きっと彼の気持ちがわからないから気になっているだけかもしれません。 大好きだった夫のことも、なんか中途半端な気持ちになってしまっています。 どなたか、客観的な目で、彼の気持ちを分析していただけませんか。

  • 彼女の気持ちは・・・

    当方40代半ばの独身男性です。 20代後半・既婚・子供ありの女性と、メールのやり取りをしています。知り合ったきっかけは、私の職場に客として彼女が来ていたことです。私の転勤が決まったため、その旨伝えたところ彼女が突然涙を浮かべたので、咄嗟に自分の携帯のメールアドレスを渡しました。傍に同僚も居たため、メールアドレスだけしか伝えることが出来ませんでした。 その日、彼女から今までのお礼の内容のメールが送られてきました。文面は丁寧で、古風な言葉も使われており好感が持てました。私と一回り以上年齢差があるので、そういった意味でも気を遣っているのだろうと受け取れました。しかし、もしかしてこれは僕に好意があるのか?と思う言葉もあり、困惑しています。 昨日は彼女から誕生日のお祝いメールが届きました。誕生日だと彼女が分かったのは、私のメールアドレスに誕生日を使っているので気付いたのだと思います。一応、彼女にはお礼のメールを返信しています。 彼女は結婚していますし、子供も誕生したばかりなので、私からはメールはせず、いつも彼女からのメールに対して返信しています。時間が許す限り出来るだけ早く返信はしています。 メールの頻度は月に一度ですが、その一回で往復2~3通くらいやり取りがあります。 今月末に彼女が私の転勤先の店に来る予定になっています。メールのやり取りを始めて3ヶ月程になり、久々に彼女に会います。私は、彼女の気持ちに気付いていないフリをしていれば良いのでしょうか。 お互いまだ実状を知らないですが、彼女のメールの文面から読み取れる人柄の良さ、年長者を立てるところなどに惹かれています。また突然の誕生日メールも驚きましたが、嬉しかったというのが素直な気持ちです。 今後の彼女との距離のとり方、メールのやり取りをどうしたら良いものか、皆さんのご意見を賜りたいです。

  • 相手の気持ち

    私は結婚して5年になります。 夫は、精神病で3年間働いていません。週1程度でバイトはしてますが。 生活費は私がすべて払っている状態です。 そんな状態に疲れたというのもあると思いますが、 派遣として働いている会社で好きな人ができてしましました。 以前は、ただ『いいな~』と思っているだけだったのですが、 飲み会などの席で気が合い、徐々に惹かれていきました。 常に相手のことが気になりだし、夫といるのがつらくなり離婚することに決めました。 相手は、私が結婚していることを知っているのですが、 『今度メールしましょうよ』とか、『デートに誘うにはどうすればいいですか?やっぱりむりですか?』とか、『メール送ったら旦那さんにうったえられたりしますか?』と言ってきます。 人妻が好きといっていたので『人妻すきなんですよね?』 冗談交じりで聞くと、『それは、たまたま好きになった人が人妻だったんです』と言ってきたり。 今、たまにメールのやり取りをしたりするのですが、送るのはいつも私からです。 相手は、私のことをどう思っているのでしょうか。 私は告白したわけではないのですが、だいたい気持ちが分かり、ただ単にからかっているか、遊びなのでしょうか? 会社では、無口な人ですが、私には結構話し掛けてくれます。 相手の気持ちが分からずつらい毎日です。 出きれば、男性の意見をお聞かせいただけないでしょうか?