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地方の高速道路運転について

t-racの回答

  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.4

まず、本線に入るときは燃費などを気にせずに加速車線で本線並みの速度まで加速します。 慣れていない場合は、本線との合流地点より手前で右ウインカーを出しておき、合流部では合流のことだけ考えましょう。 よほど意地悪な奴が居ない限り思っているより楽に合流できます。 また、地方ルールかも知れませんが、走行車線を走っている車が合流部で左ウインカーを出してくれます。 これは、「私の前に合流してもいいよ」って合図なのでこんな時は遠慮せずに本線に入りましょう。 ※バカな奴は合流部で流入車が居るにもかかわらず追い越し車線から走行車線に車線変更するのでいずれの場合も気を付けてください。 “もし”加速車線内で合流出来なかったら、 低速での本線(路肩も含む)への流入は危険です。 とりあえず、加速車線内の左の方にハザードを付けて止まり、ランプウェイからの車が来ないことを確認して少しずつバックして再度加速するといいと思います。 ただ、これは最終手段ですから基本は全体に1発で合流を。 本線を走っているときは、流入車の速度を読み自分より前へ行くのか、自分より後ろへ行くのかを素早く読み、スムーズな合流をして(させてあげて)ください。 更埴JCTでは、長野道→上信越道(上越方面)は本線です。 ですので、本線延々とを走り続けましょう。 道路の混み具合ですが、何日か分かりません。 これで調べるといいと思います。 http://search.w-nexco.co.jp/forecast/ ちなみに、これは8月9日のものですが http://search.w-nexco.co.jp/forecast/index.php?recno=200908485&shift=0 時間帯によってひどいですね。 前で渋滞があったならハザードを付け素早く後続車に「渋滞だよ」って合図をしましょう。 たぶん、前の車もマナーが良ければハザードを付けるので分かると思います。

shima-25
質問者

お礼

ありがとうございます。返信遅くなってすみません。 渋滞予測、参考にさせていただきます。 行くのは8月9日ではないのですが新潟に入ると混むのですね・・・土地勘がないので心配ですがいっそ混んでいたほうが怖くないかも・・・と思ったり。 上手く合流できるように合流地点では特に集中します。

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